サロンをめざして6 クローゼット ビフォーアフター


おはようございます。
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Hさん宅のビフォーアフター、本日はご夫婦のクローゼットです。
Hさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

 

クローゼット ビフォー


Hさんのクローゼット

 


ハイ、どっさりです^^

 

Hさんの衣類は、このクローゼット以外にも納戸に夏服があります。
季節ごとの衣替えがものすごく大変だとおっしゃっていました。


夏服以外にも、大切にしたい、思い出の衣類も納戸にありました。


最初にHさんとお話しした時、

思い出のある衣類がかなりあるけれど、どうしていいかわかりません…
自分一人では決められないと思います…

とおっしゃっていました。

わかりました!では、私と一緒に中身を見ることにしましょう!
思い出の衣類は手をつけずに置いておいてください。


ではまず衣類を集めて…
というつもりで訪問したのですが、行ってみると、Hさんご自身で納戸の衣類は全て出してクローゼットに入れてありました。
思い出のある衣類も全て選別してありました。
納戸には、Hさんの衣類はもう残っていませんでしたよ。

私が訪問するまでに、Hさん、思い切ってかなりの洋服を処分していました。

思い出の衣類も…かなり処分されたようです。
本当に大丈夫ですか?とお聞きしました。


はい!

悔いはない様子でした。

 

クローゼットの中も掃除するために、全部いったん出します。
すると、Hさん、また、処分する洋服が出ました。

とても判断が早かったです。
「この環境を変えたい!変わりたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

 

ご主人のクローゼットは…

 

 

 

ご主人のクローゼット

 

 

ご主人の衣類以外の物がかなり入っていました!
個人の持ち物は、場所をきちんと区切って収納します。
ご主人の衣類やカバンだけを入れるクローゼットにしていきますよ!

クローゼット ビフォーアフター


Hさんクローゼット BEFORE

 

 

 

 

 

AFTER

 

 

 

ご主人クローゼット BEFORE

 

 

 

 

AFTER

 

 

 

ご夫婦の寝室とクローゼットは別の部屋です。

少々不便ですが、数年後に部屋を入れ替える予定です。

 

思いきれた理由は…


Hさん、最初にお話しした時には、
洋服は…捨てられないと思います…
とおっしゃっていました。

ところがいざ片づけを始めてみると、かなり思い切って処分されていました。

変わりたい!という気持ちもとても強かったのですが、それ以外にも理由があったようです。

 

その理由は…

小学生3人のお子さんたちが もう 片付け街道まっしぐら。

「お母さん、次はどこをやればいいの?早く風穴さんに聞いて!」
…という感じなんだそうです。

 

そんなお子さんたちの姿がHさんの刺激になったのは間違いありません。

 

次回から子供部屋のビフォーアフターをお伝えします。

 

 

風穴のお伺いできる地域は 北海道全域です。

風穴三樹子への申し込みはこちら!

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックをしていただくと、ポイントがランキングに反映される仕組みです。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

Facebook 「美しい暮らしの空間アドバイザー 北海道 かぜあなさきこ」のページに飛びます。
BeforeAfterギャラリーをごらんください。
↓↓↓↓↓