キッチンのタオルはどこに掛けると快適?意外と気づかないポイントはこちら

北海道「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子(カゼアナサキコ)です。

美しい暮らしの空間®チャンネルで田中さん宅のビフォーアフターが紹介されています。

安東先生のブログでのビフォーアフター紹介はこちら
「素敵な暮らしの扉」キッチンのBEFORE AFTER!!!!

スッキリと明るく変身したキッチンですが、タオルがどこに掛かっているか気づいた方はいらっしゃるでしょうか?

キッチンのタオル問題

田中さんのお宅では、アフターの写真でキッチンの窓に突っ張り棒…そこにタオルが掛かっています。

こんな感じの窓です。(イメージ写真です)


ビフォーでは窓にカフェカーテンを掛けておしゃれにしていらっしゃいました。カフェカーテンはもちろんいいんだけれど、タオルを掛ける場所に悩んでいて…ということで、窓に突っ張り棒を通してタオル掛けにしています。

窓の前なので風通しも良く乾きやすい。布巾もここに掛けてもいい。

キッチンのタオルと言えば、シンク下、開き戸や引き出しの取っ手に掛けている方も多いと思います。私も以前はそうしていました。

でも、取っ手付近にタオルがあると、手を拭いた時の水滴が床に落ちます。
どんなに気を付けていても落ちますね…

それは仕方ないとずっと思っていましたが、安東先生のブログを読み始めて、シンクより上の方…壁の方にタオルを掛ければ水滴問題は解決すると知りました。

安東先生のこのブログ記事が書かれたのは2012年です。私がアドバイザーになるずっと前のことですが…読んだときはびっくりしました。タオルは取っ手に掛けるものだと思っていたので…




キッチンのタオルをどこに掛けるか…という問題について、
床に水滴が落ちるからシンクより上の方に掛けようと言っているのは、私の知る限り安東先生だけだと思います。
当時、え?そうなの?とすごく驚いて、それ以来この問題について他に言っている人はいないかな~と、かなり気を付けてウオッチしています^^
今は私の家でも、キッチンの壁にタオルハンガーをつけてタオルを掛けています。

対面キッチン、アイランドキッチンではちょっと難しいですが、壁に掛ける場所のある方は一度お試しください。床に水滴が落ちないことがこんなに快適だとは…!とビックリすると思います。

そして、「オシャレだから」「便利そうだから」の一歩先を行く安東流お片付けにきっと感嘆されることと思います!

一日一回クリックしていただくと、ポイントがランキングに反映されます。ブログ更新の励みになります!お帰り前にポチッとお願いいたします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

片付けのお申し込みは受付しております。まずはご相談ください。

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください