ビフォーアフター[キッチンその2]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑩

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

Nさんのお宅のビフォーアフターをご紹介しています。
(掲載許可をいただいています!ありがとうございます♡)

Nさん宅

 50代、お一人暮らし

 2LDK、戸建て
【1階】
洋室(クローゼットあり)+洋室(収納なし)
【2階】
リビング、ダイニング、キッチン、納戸(2.5帖)

beforeafterお一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間 記事一覧はこちら

前回は食器棚側のキッチンの片付けについてお伝えしました。
今日はコンロ側の片付けと、キッチン全体のビフォーアフターをご紹介します。

目次

コンロ側のお片付け

コンロ側 ビフォー

ビフォー写真はこちら↓

コンロ下の物を出して、一部片付け始めているところです。

収納の中は、奥の方の物は取り出しにくい状態です。

掃除道具がたくさん!

Nさんはとてもきれい好きで、掃除用具もたくさんお持ちでした。

ビフォーアフター キッチン 片付け前

コンロ周りも、汚れを防ぐための色々なグッズを使っていらっしゃいました。

ビフォーアフター キッチン コンロ周り 片付け前
風穴

汚れ防止グッズをあれこれ使うよりも、
何も置かずに
汚れたらすぐふき取る方が掃除が楽ですよ!

Nさん

なるほど。そうなんですね。


…というわけで、コンロ周りの汚れ防止グッズは撤去することになりました。

タイルの壁にも油汚れ防止シートが貼ってあります。

3枚重ねになっていて、汚れるたびに1枚ずつ取っていくそうですが……
貼ってあったのは最後の1枚。壁に直接貼り付けてあります。

風穴

剥がす時、とても大変でした!
ものすごく強力な粘着力で💦
腰に力を入れて踏ん張って!
剥ぎ取りました!(笑)


ジョイントマットも敷いてありましたが、無い方が床掃除が楽になりますよ~とお伝えしたところ、これも処分となりました。

処分した収納用品

「収納が足りないから……」と買い足すことの多いワゴン。キッチンでもよく見かけますね。

ビフォーアフター キッチン ワゴン 片付け前

「あると便利!」「これがあれば片付きそう!」と思われがちですが
よくよく見てみるとこのワゴンは収納量はそれほど多くありません
また “とりあえず入れておく” ことになりがちな収納用品です。

家の中を丸ごと片付けていくと、キッチンにこのワゴンは必要ありませんでしたので処分となりました。

キッチン ビフォーアフター

吊戸棚

BEFORE

AFTER

シンク側の吊戸棚には、ストック品を収納しました。

コンロ下

BEFORE

AFTER

左側の奥まった部分は取り出しにくいので、めったに使わない物を収納しました。

シンク下

BEFORE

AFTER

Nさんが「とても使いにくいんです💦」とおっしゃっていたこの引出し。
下段はザルやボウル、上段はラップ類を収納しました。
ラップの入っている部分を引き出すとこのようになります↓

これならストレスなく取り出せますね(^^♪

BEFORE

AFTER

もともとあった引出しを使って、掃除関係のものを収納しました。
引出しの中はこちら↓

キッチン全体

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

お一人暮らしの快適なLDKを目指して、まずはキッチンが完成です。

高玉アドバイザーがキッチンの収納を仕上げている横で、私は隣のダイニングスペースとリビングを行ったり来たりしながらNさんと一緒に分類作業を続けました。
次回はダイニングスペースのご紹介です。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次