ビフォーアフター「寝室その2」赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!⑤

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたTさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。

ブログ掲載許可いただいています ^^

Tさん宅は2LDKの賃貸住宅。造り付けの収納は各部屋にあるクローゼットのみです。
前回、「寝室(に、したい部屋)」のクローゼットにTさんの衣類を収めた様子をお伝えしました。

ただ、クローゼットには、丈の長い衣類は入りません。

衣装ケースに丈の長い衣類を収める

もともとこの部屋に置いてあった衣装ケース。
これを使ってクローゼットに入れられない衣類を収めました。
ご夫婦の衣類の中でも丈の長い物だけをここに入れます。

丈の長い衣類は2つのクローゼットのどちらにも入りませんので
ご夫婦の物を合わせて衣装ケースを使うことにしました。

BEFORE衣類 ビフォー
AFTER衣装ケース アフター

Tさんの工夫で、スーツケースも入れることができました!
部屋の中に出しっぱなしにするよりはホコリが防げますね。

本当は、納戸が欲しいところ……

この部屋のクローゼットの中は、衣類や思い出の物などで、ほぼ満杯です。

クローゼット アフター


本当は、他にも収納したい物があります……工具、梱包材、洗剤やティッシュのストック……などなど。
でも、どう頑張っても、もう入りません。

これらは、もし「納戸」があったら収納したい物ですね。
Tさんのお家には納戸のような収納スペースは無いので、
クローゼットに入りきらない物は部屋の中に置くことにしました。

棚収納より、引出しがオススメ

これまで使っていた突っ張るタイプの棚。
物がたっぷり置けそうな感じがしますよね。

倉庫部屋 片付け前 ビフォー
でも、カバンやスーツケースなどを除くと、意外と置いてある物は少ないんです。
そして、棚は……オープンな状態なのでホコリが積もります。

Tさん
そうなんです!!ホコリがすごいんです💦
でも、収納用品を選ぶ時に
この棚ならたくさんの物が置けそう!と思って、、、
しかも予算を考えて、手頃だし!と選んでしまって、、、💦

まだ購入して1年くらいなんです、、、

はぁ~(-_-;)

風穴
そうでしたか……💦
でも、部屋の中に収納用品を置くなら引出しの方がいいですよ。
ホコリも防げますし、収納量も多いです。
そして、使いやすくなりますよ。
Tさん
そうですよねぇ、、、

では、引出しに変えます!
この棚は、ひとまず解体します💦💦

片付けたい!!という気持ちで新たに買い求めた収納用品ですが、実は使いにくいという結果になってしまいました。
残念ながら、家の中の他の場所で使えそうもなく……
Tさんは苦渋の決断で、解体することを決めました。


そのかわり、引出しは家の中にもともとあった物が活用できそうです!

Tさんの家のクローゼット内で使われていたこの引出し3つ。

クローゼット 引出し
クローゼット 引出し

風穴
この引出しに、棚に入っていたものを収納していきましょう!
Tさん
エッ、、、この引出し、3つだけですか、、、
風穴
そうです!
物の見直しもしながら、分類もして、きっちり収めてみましょう(^^)


棚の中の物、おさまりました!

まずは、棚に置いてあった物を集めて分けていきます。棚の中 物を出したところ

 

棚の中の物 分類

しっかり分類されていますね(^^♪
ここから、ご主人の仕事部屋やキッチンなどに移動できるものは動かし、処分する物を取り除きます。

そうして、送られてきたお写真は……
引き出し3つに 棚の中の物がほぼ全部収まっていました。

工具、ストック、防災用品 アフター

今度は、私が えぇぇぇーーー!!と言う番です😂

風穴
すごいですねぇーーー全部入っちゃったんですねーーー😲
Tさん
そうなんです!
入っちゃいました!!🤩
まさか、、、入るとは思っていませんでした!!


Zoomで、Tさんと一緒にこの引出し3つのお写真を見ながら
「入りましたね!!!」
「ほんとですね!!!入っちゃいましたね!!!」
と、二人で何度も何度も感嘆の声をあげました(笑)

このお写真を見た時、とっても嬉しくなったのを覚えています。
細かい入れ方をお伝えしたわけではないのに、Tさんがご自身で考えて分類をしてきっちり収納されて……

「Tさんのお家のお片付け、成功しそう💛」と思いましたよ(^^)



この「寝室(に、したい部屋)」の完成まであと一息です。


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次