ビフォーアフター[キッチンその1]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却⑭

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓


Zoom相談でおうちを丸ごと片付けたYさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKいただいています!
記事一覧はこちら beforeafter やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却

Yさんご夫婦は30代。5歳のお子さんと3人暮らし。
家は3LDK賃貸住宅(2階建て)です。

おうち丸ごとお片付けも後半戦。個室やリビングの片付けが終わりました。
今日からキッチンをご紹介していきます。

 

キッチン ビフォー

Yさんがいちばん「何とかしたい!!」と願っていた場所は
キッチン、、、かもしれません。

キッチン ビフォー

風穴
次の順番はキッチンですね!
Yさん
はい!!
やっとキッチンの順番が来ました!
この日を待っていました💕嬉しい!!

とっても「使いにくさ」を感じる場所のようです。
風穴
Yさんのお家は、棚が多いですね。
キッチンも「棚収納」になっていますが、使い心地はどうですか?
Yさん
いえ、あんまり、、、というか、使いにくいです💦
この棚は、とりあえず買ったものなので、特に気に入っているというわけではないです。
棚の中も工夫してカゴに入れて収納していらっしゃいますが、棚全体をよく見ると収納量はそれほど多くありません。

入りきらない食品のストックは、玄関の収納を「パントリー」として使っていました。
風穴
youtubeの「リエさん宅」のような引出しを導入してみたらどうかな~と思いますが、いかがですか?
Yさん
はい、私もそれがいいとずっと思っていました!!!
うちもそうしたいです!!

 

他に気になるところは、窓側に置かれている食器棚。
シンクからちょっと遠いかな?ということと、窓をふさぐ形になっているのも気になります。

風穴
食器棚をキッチンに置けたら、食事を作る時に出し入れが楽ですよね!
Yさん
はい、それはもう!楽になると思います。
でも、可能でしょうか、、、??
風穴
はい、大丈夫ですよ(^^)v

この後、冷蔵庫やら食器棚やら引出しやら……サイズを計測していただき、きっちり確認しました!

さて、キッチンの収納の形は見えてきました。
次は、物の量の把握ですね。

キッチン 全出し

キッチン 全出し

全出しとは、「全部出すこと」です。
押入れの中とか、クローゼットの中とか、収納の中の物を全部出します。
今回は「キッチンの全出し」。キッチン関係の物、全部を出していきます。
食器棚、吊戸棚、シンク下、コンロ下、棚の中……

ただ「出す」だけではなく、出しながら分類していきます。
Yさんの「全出し」は、分類ごとにきっちり並べていらっしゃって、とてもわかりやすいですね!!

この段階で分類がしっかりできていると、収納する時も楽になります。

キッチンの棚はカラになりました!

収納の中に入っている物を全部出して、並べて分類して、
収納の中も掃除して……
実際にこれを本当に実行すると大変な作業です。
Zoom相談ですので私は見に行ってはいませんが😆、皆さま本当にきっちりここをこなしていて、
すごいな~!!といつもいつも感心しながらお写真を拝見しています!!

無印の引出し 即購入されました(@_@)

キッチンの背面に置く物のサイズを再確認し、引出しの個数も決まったその日……
Yさんからお写真が届きました。

Yさん
今、この段階です!!

引出しが並んで、天板も設置されていました!
「私、短期決戦型なんです(笑)」とおっしゃっていたYさんですが、本当に行動が早くてビックリの連続でした。
キッチンのアフターのご紹介は次回に続きます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次