ビフォーアフター「リビングその2」職場復帰前に、片付けきる!⑯

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

書類整理Zoomセミナー 【9月期満席・次回11月募集】

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたHさん宅のビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKをいただきました!ありがとうございます!

Hさん宅

 ご夫婦(30代)と子供3人
 4LDK 戸建て
 奥さんは3人目育児休業中

記事一覧はこちら beforeafter 職場復帰前に、片付けきる!

今日はリビングのビフォーアフターをご紹介します。

目次

リビング収納

リビング収納 ビフォー

キッチンの冷蔵庫横に、棚収納があります。

Hさん宅のLDKで、ここは収納の要になる場所です。
一部、パントリーのように食材も入っています。
現状でも、工夫して使っていらっしゃると思いますが、もっと使いやすく!を目指してお片付けしていきます。

小さな引出しの中

風穴

リビング収納の中は
小さい引出しを入れて工夫されていると思います。
が!
その引出しの中は、ちょっと……ゆったり入っている感じがします。
もっとたくさんの物をこの場所に収納したいので、
ギュッと!集約できるところは、コンパクトにしていきましょう!

Hさん

は、はい💦

納戸から始まって、キッチン・洗面所まで片付けが終わり、もうそろそろゴール間近。
ここまで、どちらかと言うとスイスイと収納をしてきたHさんですが、このリビング収納はなかなかの難題だったようです。

これまでは、割とスペースにゆとりのある場所が多かったのですが……
リビング収納は、今でもギッシリと物が入っているのに、
更にコンパクトにしようとしているわけで、難易度は高いと思います😅

風穴

1回で完璧に仕上げようと考えず、
なんか違うな~と思ったら戻ってやり直してみてください!

大丈夫。Hさんならできますよ~!!

Hさん

頑張ります~~😭😭

書類整理

Hさん宅の書類は、こちらのリビング収納の中に入れています。
書類整理については、私(風穴)が講師の書類整理Zoomセミナーを受講していただきました。

私とZoom相談をした方が全員、書類セミナーを受けているわけではないです。Zoom相談の時間内で書類についてアドバイスをしている方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、Hさんにはセミナーを受講いただいた方が良さそう……と思ったのでおすすめしました。

リビング収納の扉の内側に、学校からのプリントなどがたくさん貼ってあるのが見えます。
グレーに塗りつぶしている部分です。

風穴

学校や保育園のプリントがたくさん貼ってありますね😅

子供が3人いると、子供関係の書類を整理するのはなかなか大変だと思います。

「どういう考え方で子供の書類を整理していけばいいのか?」という話を一度じっくりお聞きいただいた方が良いのでは、と思うのですが、どうでしょう?

Hさん

はい、聞いてみたいです!
いつのまにかゴチャゴチャになっていくので💦
書類をちゃんと整理したいです!

安東流の書類整理Zoomセミナーは、若い世代の方、お子さんが小さい方にこそ受講いただきたいです。
「どんなことに気をつけて書類整理をしていけばいいの?」を早いうちに知っておくと、ホント、いいことがたくさんありますよ。
セミナー受講生から「あと10年早くこのセミナーを受けていれば、今、こんなに困っていないのに😭」という感想をいただくこともあります。
書類整理Zoomセミナーの開催日程はこちらをクリックしてください↓

安東流 書類整理Zoomセミナー 風穴三樹子アドバイザー

Hさんの書類整理は、セミナーを受講いただいた後にご自身でコツコツと整理されて完成しました。
(Zoom相談中には、ほぼ書類の話は出ませんでした……😅細かい質問がたくさん出るかな~と思って待ち構えていたのですが😅セミナー受講でほぼ解決したそうです)

リビング収納 ビフォーアフター

何回かやり直しをされ、Hさんが苦労して完成させたリビング収納です。

棚の中

BEFORE

AFTER

スッキリ!!
使いやすい、美しい収納になりましたね!!

小さな引出しの中

BEFORE

AFTER

ギュッと!コンパクトにまとまりました。
お子さんが使う物は、2階の子供部屋に移動しています。

リビング全体

ビフォーアフター

BEFORE

AFTER

ピアノの上、カウンターの上……チョイ置きは無くなり、スッキリしました。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

テーブルは買替予定です。
買替するまでは、“ダイニングテーブル”として割り切って使うことにしたそうで、食事用のイスも配置したままにしています。

BEFORE

AFTER

片付けてみたら……テレビ台に収納したい物は本当に少なくなりました。
引出しの中にはCDやDVDなどが入っていますが、棚にはもう何も置く物はありません。

テレビ台が…

風穴

テレビ台、スカスカに空いてしまいましたね…😂

テレビ台はこのまま使い続けて良いと思いますが
もし、小さい物に買替されるなら
リビング・ダイニングの配置替えができそうです。

テレビ台、ダイニングテーブルについて、購入する際に注意してほしいことをアドバイスしました。

Hさん

風穴さんのお話を聞いていて
テレビ台もダイニングテーブルも買替しようと思います。

片付いて、スッキリしたんですけども、、、
もっと素敵にしたいので……!!

サイズや形状などを更に細かく打合せし、Hさんには実際の配置場所のサイズをしっかり計測していただきました。
職場復帰後、自分でしっかり稼いでお金を貯めて購入したい!とおっしゃっていました。

このブログを書いている段階では、まだ購入はされていないとのことでしたが、こんなメールが届きました↓

Hさん

テレビ台、もうすぐ購入できそうです💗

楽しみですね~!

グリーン

Hさん宅のリビングには、片付け前にもグリーンがありましたがあまり目立ってはいませんでした😅
でも、アフターではグリーンが映えていますよね~!

片付いた空間には、グリーンが映えます!似合います!

長男・次男さんがもう少し大きくなって、植木を置いても大丈夫な時期になったら
もっと大きなグリーンを室内に置いてもいいと思います♪

忙しい毎日の中でも、ホッとくつろげるリビングが完成しました😊

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次