「正解を求めて変更→不便→迷走…」「単に紙モノ整理のノウハウだけのセミナーではない」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㊴

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

今年度の書類整理Zoomセミナーが終了しました。
続々と、熱い🔥感想が寄せられています!ありがとうございます!!

書類セミナーが始まってから2年半がたちますが、
ずっと受けたかったけれどなかなか予定が合わず…
事情があって受けられず
という方がまだたくさんいらっしゃるようです!

今年度の開催は終わりですが、次回の開催が決まりましたら……是非!チェックしてみてください!!

目次

受講生からいただいた感想 

ハンドブックがあれば、これから迷うことがありません。

50代

本日は、書類整理セミナーを開催していだだき、ありがとうございました。
とても充実した内容で、頭の中がパンクしそうですが、これから整理を進めていきます。

セミナーを受ける前は、安東流お片付けはお部屋がすっきりされてるから、書類は厳選して捨てるのかと思っていました。
でも、書類に関してもポイポイ捨てるのではなく、一枚一枚確認して整理し、思っていたより手厚く保管されてる印象でした。
残す書類、書類の整理方法、保管場所、書類にあった収納用品と、はやりプロの方に教えていただくのが一番だと感じました。
ハンドプックがあれば、これから迷うことがありません。

電子化が進む中、紙の書類の保管の重要性がよくわかりました。
また、整理しておきたい情報は、自分のことだけでなく、家族と共有することの重要性もよくわかりました。ノートを用意して、共有していくようにします。

ハンドプックをつくるのはとても大変なことだったと思います。安東先生、風穴アドバイザー、ハンドプックを作っていただき、ありがとうございました。
今後、益々のご活躍を楽しみにしております。


単に紙モノを整理するノウハウを知るセミナーではありませんでした。

30代

風穴アドバイザーさん、こんにちは(^^)
2回にわたる書類整理セミナーの開催、ありがとうございました!
特によかった点を3点かかせていただきます。

①セミナー中に質問タイムがあり、書類整理で今まさに悩んでいることや気になったことを気軽に聞くことができたこと。

②リングファイルの実物や風穴アドバイザーさんのご自宅の収納を紹介していただけたこと。

③書類整理ハンドブックに沿って、風穴アドバイザーさんの実体験やお客様から聞いた話を挟んで説明してくださったこと。

中でも、①について詳しく書かせていただきます。長くなってしまいますが、お許しください(^_^;)

年少の長女が毎日のように保育園から持って帰ってくる、空き箱で作った作品や広告で作った剣などが押し入れ用フィッツに入り切らないほど溜まってきていて、「どれも捨てちゃだめ!」と言われていて困っていた件についてです。

風穴アドバイザーさんからのお言葉にハッとさせられました。

実は、増え続ける作品をなんとか1つのフィッツに入り切るように、娘がいない間に壊れかけてるものや日にちの経ったものはこっそり少しずつ捨てていたんです。
(中略)

思えば、今まで片付けても片付けても散らかっていたリビングが、おうちまるごとお片付けを始めてからすっきりと片付くようになったことに感動し、すぐ片付く部屋を保つために収納場所に入り切らないものは捨てたり、あまり物を増やさないよう子どもたちが出かけ先で欲しいと言ったものを必要以上にダメ出ししたりするようになっている自分がいました。

私が勝手に捨てたり買うものを制限したりしていたら、部屋は片付けしやすいかもしれないけれど、子どもたちには片付けや取捨選択する力が身につかないし、何よりも子どもたちの思いを無視した家になってしまうところでした。

安東先生は、多くの物を大切にされているし、二度と手に入らないものの処分こそ慎重にというお考えであるのに。。

風穴アドバイザーさんの一言で、私が安東流お片付けを見様見真似で始めてから、家族に窮屈な思いをさせていたこともあったかもしれないと我に返ることができました。

今回、書類整理セミナーを申し込むときには、自分はA4サイズ類の紙もの整理は苦手だから整理方法が知りたいと思い申し込みました。

しかし、セミナーを通して、
安東流でいう書類は◯◯と△△の2種類あることや風穴アドバイザーさんのお母様のお話などを知ることができ、
単に紙物を整理するノウハウを知るセミナーではなく、心が動かされるセミナーとなりました。
改めて、安東流お片付けの素晴らしさを感じました。

今後は、家族の思いも、物も、100%収納できるおうち作りを目指していきたいと思います(^^)

ただ、徹底的に安東流お片付けをするには、アドバイザーさんに来ていただいて一緒にお片付けをしたり、今回のようにセミナーを受けたりZoom相談や電話相談をすることが必要であると徐々に感じてきています。
また産後に色々と検討してみます!

2日間、素敵なセミナーをありがとうございました!


本と内容は代々受け継ぎます!

50代

こんばんは
感想が遅くなりすみません。

とても細かく記載されているのですが、セミナーを受けて更に納得できる内容でした。
本と内容は代々受け継ぎます!
全てがリングファイルではなく、持っていたクリアファイルやクリアブックも使えて(捨てなくてもも良くて)助かりました。

カードの収納で、風穴さんが歴代の運転免許証等のいれ方は真似したいです😊
家族みんなで書類整理していきます!
母の荷物も取り敢えずきれいに整えてから時間をかけて分けていきます。
ありがとうございました😊


正解がわからず、変更→不便→迷走……

40代

先日は、書類整理セミナーに、参加させていただきまして、ありがとうございました。
ずっと、参加したかったのですが、仕事やその他の事情で、参加は出来ないと諦めていました。
でも、今回思い切って参加して、本当に良かったです。

今まで、自分なりに書類を整理しては、時間が取れなくなって途中になったり、時間が経つと、どうしようとしていたのかも忘れていたり・・・
でもきちんとしたい気持ちはものすごくあって。

書類の整理は、家の物をすべて片づけてから、と分かっているので、他の物を片付けていくのですが、
私にとって重要な仕事の書類など、最終的にどうするのが正解なのか、
それから、日々入ってくる書類が気になって、
他の物の決断があいまいになっているような感覚でいました。
また、もやもやしながら、自分ではリングフィルが良いと思っていたのに、バーチカルファイリングのおすすめを目にして、一部変更してみて、

・・・不便・・・と、もっと迷走したり・・・
(仕事のファイルはリングフィルのままにしておいて良かった。)そんな感じでした。

大事な情報についても、どうにかしなくては!という思いが自分の中にずっとあって、自分なりにやり始めていた途中でした。

今回のセミナーでお話を聞いて、またハンドブックをいただいて、手元に置きながら進めれば大丈夫という安心感をいただけた気がしております。

風穴さんのお話の、「時間が経ってから……」・・・の所では、とても心にしみました。
書類(特に思い出の物)もどこまでどのくらい取っておく、というのは人それぞれで良くて、実際の収納場所、家の事情とバランスを見て、丁寧に決めていこうと思いました。
丁寧に一つずつ向き合って決めるのは、書類も物も同じですね。
また、すべてつながっているから、丁寧に向き合うことは必要だけど、家じゅう丸ごと一気に見直すことが、大事なんだと、改めて心底思いました。

今まで、家じゅうの物を見直したくても、家族に遠慮というか、家族の意見を尊重して、うまくいかなくて、あきらめそうになって・・・でしたが、丁寧に向き合って、解決していきたいです。

風穴さん、事務局でお世話になりました金澤さん、大石さん、
本当にありがとうございました。
安東先生のお片付けに出会えて、本当に良かったです。
安東先生、ありがとうございます。

長くなりましたが、皆様の益々のご活躍を心よりお祈りしております。
我が家では、先週から、家族が次々にインフルエンザにかかっております。
寒くなりますので、皆様どうかお身体ご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。


「書類整理ハンドブック」を手に入れる方法

書類整理ハンドブックの購入方法は以下のようになります。
書店では販売していません。

今年度の書類整理セミナーは終了しました。

書類整理を完成させたい方、
最後まできちんと整理して将来も維持できるようにしていきたい方は
美しい暮らしの空間アドバイザーへお問合わせください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次