MENU
カテゴリー

「気持ちが軽くなりました!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㊷

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

書類整理Zoomセミナー 11月期募集中!

9月期の書類整理Zoomセミナーが終了しました。
今回もたくさんの受講生からご感想をいただいていますのでご紹介します。

今年の書類整理セミナーは
11月期が最後の開催となります。

まだ受講されたことのない方は、お早めにお申込みください!

目次

受講生からいただいた感想 

思い出系のものは……

40代

前回と本日も、貴重なお話しを聞かせていただいてありがとうございました!!

安東先生の大ファンでYouTubeを拝見していて、そこで、書類整理の動画も見て、数ヶ月前から風穴アドバイザーの書類整理のzoomをずっと参加させていただきたいと思っていました。

正直、通帳などもいろんな所に仕舞い込んでいて、バラバラになっていました。
ですが、今回、参加させていただいて、
風穴アドバイザーのお話しをきいて、通帳もすっきり1箇所にまとめられて一安心しています。

私は、今は実家の為、家関係の書類や取扱説明書など私が管理しているモノはございませんが、
これから、家を購入したいと思っている為、
家関係や取り扱い説明書なども、ぐちゃぐちゃになってしまう前に、収納の仕方を先に教えていただけて本当にありがたいと思っています!!

私は、昔から片付けが苦手で、子どもにもイライラして当たってしまう為、昨年の5月から、片付けを始めました。ですが、捨てる事が思う様に進まず
時間ばかりかかっているため、また夫とも相談して、お片付けも相談させていただけたらと思います。

捨てないといけない事と戦っていた私は
風穴アドバイザーの『思い出系は処分するのは慎重に!!・・・』
という、温かい言葉に心から気持ちが救われました!!本当にありがとうございます!!

私の親も片付けが得意ではないので、
実家の書類の片付けも一緒にしながら、進んでいきたいと思います!!

本当にありがとうございました!!!

気持ちが軽くなりました

40代

風穴アドバイザー様
2回のセミナーありがとうございました!
以前からずっと受講したくて、なかなか日程が合わなかったのですが、今回、早めに日程をお知らせいただき、仕事の休みも取りやすく、実現しました。

今まで、うまく整理できずに、いろんなやり方を試しては、挫折を繰り返してきましたが、ハンドブックと、今回の学びがあることで、とても心強いです。

思い出のものも捨てられずに、おいてましたが、うまく整理できずに、捨てた方がいいのかモヤモヤしていました。
保管しておいてもいい、子どもが巣立つ時に、◯◯して少しずつ整理していくという形も教えていただき、気持ちが軽くなりました。
自分のペースで片付けを進めていきたいです。
ありがとうございました✨✨

難関の書類も気持ちスッキリ

50代

この度はお世話になりました!

安東先生を知るきっかけになったのは「書類整理をもっときちんとしたい」と思ったことがきっかけでした。

書類整理に関しては、2穴プラスチックのものではありますが昔からリングファイルを活用しておりました。

しかし量が多く整理が追いつかなかったりまとまらない書類もたくさんあり、ネット検索してみて見つけたバーチカルファイリングをしてみよう!と思い、必要な用具を試しに少し買って、引き続き書類や収納関係のネット検索を続けてしていたところ、安東先生のYouTubeに出会いました。

これまでたくさんの片付け本、断捨離本も読んできましたが、安東先生の他の方とは違う方針、考え方に感銘を受けました。YouTubeに登場されるアドバイザーさんも皆様熱心でとても良い印象を受けました。

風穴アドバイザーのセミナーもその中で知り、ぜひ受けてみたい!と参加させていただきました。

先週、今週と少し家のリフォーム工事をした為、他の物の片付けが大変で、書類まで進められてはいないのですが、これを機に模様替えをして書類コーナーも作り、ハンドブックを参考に、探し物で時間を費やさずスムーズに生活できるシステムを頑張って作りたいと思っております。

家がまるごと片付くまでは時間もかかりそうですが、難関の書類について気持ちをスッキリできた効果と安心感は大きいです!

デジタル関連の悩みで、まさに○○は検討していたところでしたし、自分が急病の時のパスワード管理なども老後に備えて考えないといけないなぁと友人達とも話していたところです。(私も風穴アドバイザーと同い年です)

とても良いタイミングで受講できて幸運だったと思います。

ありがとうございました!

やっぱりリングファイルが最強

50代

2回のセミナーを受けての感想ですが
やっぱり、リングファイルが最強だと感じました。
私は、バーチカルファイリングで始めてしまいましたが、
書類の分類はできていたので、あとは収納用品に入れ替えれば終わるだけなので気持ちは楽になりました。
あと、「書類整理ハンドブック」のおかげで一目瞭然!
悩まずに分類ができます。
この熱意があるうちに完成できるように頑張ります。

今後の道標ができてほっとしています

50代

書類整理セミナーでは大変お世話になりました。
本当にわかりやすく充実した時間でした。
ありがとうございました。

私は主人と再婚同士で主人が10年近く住んでいた家に入ったので、それなりに出来上がった人の生活空間を
あまり変えない様にと初めに思ってしまっていたので
実際に家事をする自分が動きやすい工夫を考え始めるまでに7年かかりました。元々片付けが苦手だったのと忙しかったので、自分に言い訳にしていたのだと今では思います。
この数ヶ月片付けに興味を持ち、自分なりにやっていくと、いつも一時保存の書類が散らかる大きな原因だと気づきました。そんな時に安東先生のYouTubeでこちらのセミナーに出会い、願ったり叶ったりの内容で感激しています。

ハンドブックはとても大きく見やすい字体なので
抵抗なく読め、また書類の分類リストがひと目で見れて
読むだけでなく、ほんの少し書き込むだけで
自分のために作れるハンドブックになっていて嬉しかったです。
  (中略)

分類リストで家庭で発生しうる書類が網羅されていて
それがとても分かりやすく分類させていて
そのおかげで書き込むのもほんの少しで済みます。
リストアップがとても良かったです。

リングファイルに入れ分かりやすくなったので
言い出しにくかった主人の銀行の書類の話もしやすくなりました。

これまでなんとなく何ヶ月も見える所に置いてしまっていた書類もリングファイルに入りましたし、これからの道標ができほっとしています。

風穴アドバイザーのご説明がとっても分かりやすくお話も聞き取りやすく、各書類についてのエピソードがどれも興味深かったり、思い出の書類のお話などは胸があつくなりました。
リングファイルをしまう場所についても、それぞれの家庭でスペースがない場合は……などと、心配りして頂いたのがさすがプロだなあと思いました。

まだ書類整理は完了ではありませんが楽しくやっていける気がしています。

本当に本当にありがとうございました。
またいつかお会いできる機会があればと願っております。


「セミナー、受けてみたいけれど……悩んでいます💦」という方は、
これまでの受講生のご感想を一度ご覧になってみてください!
たくさんの方が書類整理の悩みを解決していった様子が、ご自身の言葉で語られています。

2021~2024年 セミナーの感想

安東流と出会うまで、私はとにかく要らないものを捨てるのが一番大事だと思っていました。
世の中は断捨離ブームでそのような情報で溢れています。

夫は逆に思い出を大事にして何も捨てられないタイプで、それは駄目なことだと思ってました。
他人にとっては不要なものでも、それを保管しておくことで心が安らぐものはとっておいて良いんだということが分かりました。
捨てなくてはいけないという思い込みから解放されて気持ちが楽になりました。

過去に、他の会社の整理アドバイザーさんにも何度か来てもらったこともあるのですが、やはり
「これはとっておいても仕方ないですよね」
というようなバッサリ切り捨てられてしまう感じが強かったんですね。
今思えばなんだかそれは違うよなーと。
安東先生のYouTubeを拝見したり、今回のセミナーを受講しても、これはとっておいても意味が無い、みたいな話は一度も無く、そこの判断は人によって本当に様々なんだなと思いました。

書類整理をまだ始める前の段階なのですが、セミナーを受講する前は書類整理のことを考えただけで気が遠くなる…遠い道のりで先が何も見えない…絶望的…という感じで、先が真っ暗な状態だったのですが、
受講してみての感想は、
あれ、、✨意外にシンプルなのかもしれない…!?✨
と頭の中が少しスッキリしました。
さすが、安東流だなと。安東流は、複雑なことはいつも仰っていないですもんね!

ちょうどわが家は、仲田アドバイザーさんに今年の1月頃から来ていただいて、もうすぐ丸ごとお片付けが完了するという段階で、まだ最後に書類整理が残っており、風穴アドバイザーの書類整理セミナーの開催を今か今かと楽しみに待っておりましたので、本当にこのタイミングで受講できたことに感謝です!
他のアドバイザーさんのセミナーも興味があるので、今後も色々と受講していきたいと思います。
この度は本当に素晴らしいセミナーを開催していただきましてありがとうございました。

セミナー受講生の感想 2024年より

今年最後のチャンス。
書類整理Zoomセミナーで、書類の悩みを解決してみてくださいね!!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次