アドバイザーを目指して 2

こんにちは。
北海道在住、美しい暮らしの空間アドバイザー
風穴 三樹子 (かぜあな さきこ)です。

私がアドバイザーになるまでの道のりをお届けしています。
前回の記事→アドバイザーを目指して1

4.実技試験

育成講座の後には実技試験があります。
知り合いのお宅を一軒丸ごと、一人で片付けて写真やレポートを提出します。
言葉で書くと一行で終わってしまいますが、そう、本当に…大変なことです。
実際に片付けてみないと、本当に片付けの力があるかどうかはわかりませんので…当然の試験ですね。
「美しい暮らしの空間アドバイザー」は、全員この実技試験に合格しています。


実技試験は、通常は1件ですが、私は2件のお宅を片付けました。
1件のお宅は、安東流の片付けについてよく勉強されていて、スムーズに片付けが進んだと思います。(もちろん、実際の片付け作業はとても大変です!)

もう1件のお宅は、安東流についてはほとんどご存知なかったので、まず、考え方や片付け方をよく知っていただくことからスタートしました。
このお宅の片付けについて、少し内容をお伝えしようと思います。
(掲載に当たってはご本人の了承を得ております)

仮にAさんのお宅とします。
Aさん…家事に育児にお仕事に、その他諸々、忙しい日々を送ってらっしゃいました。そんな中でも、現状を変えたい!と片付けを始める決意をされました。
日常生活を送りながら、片付けのための時間を捻出するのは、本当に大変だったと思います。

そんなAさんのお宅…安東流の考え方をご理解いただくのに、なかなか時間がかかり、他にもいろいろな要因があり…お片付けにかなりの時間がかかりました。

「お片付けを途中で中止せざるを得ないかも…?」
そんな場面もありました。

ゴールがなかなか見通せず…Aさん…気持ちがくじけそうになることが何度かありました。
たくさん、たくさんお話をしました…帰り際には、また次回!^^と笑顔でお別れできましたが…
それでも帰り道では「Aさん…お片付け続けられそうかな…?」と心配でした。

******************************

実技試験は、一人でお片付けを進めるので、孤独になりがちです。
安東先生のエンディングムービーを見ながら、ひとりで泣いたこともありました。
「このアドバイザーの方々の一員に自分もなれるのだろうか…」

(安東先生のエンディングムービーは、ジーンとくる場面もたくさんありますが、楽しいお片付けの現場の様子が撮影されています。
楽しそうな安東先生を見ながら、画面のこちら側ではオイオイ泣いている私…
ちょっとこわいですね💦 みなさん 引かないで~💦)

*******************************

片付けが進むにつれて、安東流への理解も深まりました。
その後、Aさんのお宅は、無事に完成し、とても喜んでいただけました!
Aさん、とってもがんばられました…
お片付け、やってよかった!と思いました。

写真をまとめ、レポートを書くのもかなり時間がかかりました。
送付した後は、「あぁ、とうとう送ってしまった…」と思いました。
自分では精一杯やったけれど…あぁ不合格だったらどうしよう、と考えると夜も眠れなくなりました。

無事、合格をいただき、心からホッとしました^^

「美しい暮らしの空間アドバイザー」


「美しい暮らしの空間アドバイザー」に認定されるのは、かなり…かなり…大変なことでした。
(自分のことながら、よく合格までたどりついた!と思ってしまいます…)
日本全国に「美しい暮らしの空間アドバイザー」がいますが、全員がこれらの試験に合格しています。
全員「本物のお片付けのプロ」です!^^


****************************

このブログでは、
「本物のお片付けをご一緒に!」
お片付けについて日々つづっていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

次回は、ビフォーアフターをお届けする予定です!

ブログランキングに参加しています⇓
一日一回 ポチッとクリックお願いいたします!


掃除・片付けランキング

Facebook 「美しい暮らしの空間アドバイザー 北海道 かぜあなさきこ」のページに飛びます。
BeforeAfterギャラリーをごらんください。
↓↓↓↓↓

6 件のコメント

  • 風穴さん本当におめでとうございます!
    風穴さんの友人であり、安東英子さんの本を読んでいる私は、このブログを読ませていただいて感無量です。
    もう、泣きそう!!

    これからもブログ楽しみにしています!

    • あさかなままさん
      コメントありがとうございます!
      うれしい言葉です…こちらの方が泣きそうです。
      (人前では見せませんが、かなり泣き虫です…)
      これからも応援よろしくお願いいたします。

  • 風穴さん、北海道第一号のアドバイザーに合格❗️おめでとうございます㊗️

    北海道という地域性なのか、お片づけに対しての考え方は西高東低?のように思っていました。σ^_^;
    安東流のお片づけアドバイザーさんが誕生し、これから美しい暮らしの扉を開けられるみなさんが増えることを期待しています!
    頑張ってくださいね(o^^o)

    • モエさん
      コメントありがとうございます!
      西高東低だとしたら、北海道民としてはちょっとさびしいですね…
      これから安東流をがんばって広めていきたいですね!
      ブログまた見にいらしてください^^

  • この度はアドバイザー合格おめでとうございます!北海道にアドバイザーさんが誕生…なんと 嬉しい事でしょう!! ブログ、すごく楽しみにしています。

    • 北ぽぽろんさん
      コメントありがとうございます!
      アドバイザーの波が北上しまして…やっと北海道まで到達しました(^▽^)
      これからビフォーアフターなど書いていきます。
      どうぞよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です