雑貨の映える家へ22[キッチン]ビフォーアフターその1

おはようございます。
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Bさんのお宅のビフォーアフター、本日はキッチン その1です。
Bさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

キッチン ビフォー

 




このレンジ台…棚の奥の方にあるものは、ほとんど使われていないものでした。
全部出して確認してみると、残ったのは、食材が少々だけです。

食材を収納する場所と言えば…ダイニングテーブル側に、壁面収納があります。
レンジ台の背面側になります。


ただ、少々遠いのです…

こちらのキッチンは、ダイニングテーブルとはかなり離れています。
Bさんは、食材を選ぶ時、できあがった料理を運ぶ時…キッチンとダイニングを何往復もされていました。


配膳台が必要では…

冷蔵庫や収納から取り出した食材を置いたり…
食器を出したり…
できあがった料理を一時的に置いたり…

コンロの近くに、配膳台となる場所がなくて苦労されている方は多いです。

Bさんのお宅のキッチンもそうでしたので、
配膳台になるもの…
よく使う食材などの収納…
をご提案しました。

Bさんのお考えは…
レンジ台の配置は、長年使い慣れているのでこの位置がよいですね…
レンジ台も愛着があります…
配膳台は、必要性があまり感じられないです…今のままで十分間に合っていると思います…

うーむ、なるほど!
レンジ台の配置は変えずにお片付けをすすめました。

キッチン ビフォーアフター その1

before

 

after

アフター写真撮影後…

このアフター写真の状態は、十分素敵だと思います!
ただ、使い勝手としては、まだ工夫の余地がありますので、再度Bさんにご提案しました。

すると、以前とは全く違った反応が…

「配膳台があると、色々楽になるんですね。家族にも食事の準備を手伝ってもらえる…なるほど!」
「ここに、よく使う食材の収納…なるほど!」
「丸い緑色のゴミ箱は、処分します。すぐ近くに他のゴミ箱もありますし…」
「電子レンジの位置も低くてもいいかもしれませんね…子供も使えますね…!」

Bさん…びっくりするほど、お片付けの感度が高くなっていました!
うれしい変化です^^

ご主人と相談して、お二人でアレンジしてみてください!
迷うことがありましたら、いつでもまたお声をかけてください!

 

次回は、キッチンのビフォーアフターその2です。

 

安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています ↓↓
一日一回、応援クリックをお願いいたします!


掃除・片付けランキング