雑貨の映える家へ33[リビング]収納ビフォーアフター

おはようございます!
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Bさんのお宅のビフォーアフター、リビングの収納についてお届けします。
Bさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

リビングの収納



 

赤枠の中…茶色の収納があります。
Bさんのお宅の他の部屋から移動したものですが、どこにあったものか、おわかりになるでしょうか。


茶色の収納は…リビング続きの和室にあった婚礼タンスです。
上下を分離させました。


下の部分は和室で使用しました。


 

 

残りの上の部分がリビングへと移動しました。


 

 

家具移動

 

安東流のお片付けは、「おうち一軒丸ごとお片付け」です。
家じゅうの物が、あっちへ行ったり…こっちへ行ったり…

家具もその一つです。
Bさんのお宅でも、たくさんの家具を移動しました。

 

1階から2階へ、というような大きな移動は、ご主人が中心となってご家族に事前にしていただきました。

そして、1階で…2階で…私とBさんの二人で、
せっせと移動、移動、移動です!

こうして和室からリビングへ、タンスが移りました。

 

 

 

使いこなせないタンス

 

リビングへ移動した、タンスの上部分ですが…

着物の収納のための、専用の浅い衣装盆が入っています。
ビフォー写真はありませんが、Bさんは、この浅い衣装盆をうまく使いこなせず困っていました。
ブラウスなどを重ねて収納してみるものの…
浅いので1~2枚くらいしか重ねられず、使いにくく持て余し気味でした。
着物の収納ケースは他にあるので、このタンスに着物は入れる予定はありませんでした。

 

さて、どこで使いましょうか…
リビングの階段下に入りそうな予感がしました^^
そして、収納としても機能しそうでしたので移動しました。
予感に頼るだけではなく、ちゃんと計測していますよ~

 

あるお客様がおっしゃっていた言葉ですが
「本当に…あれもこれも…なんでも利用するんですね!」

ハイ、他の場所で使えるものであれば、せっせと移動します^^

 

タンスの中は…?


もともと4段あった衣装盆のうち、2段を引き抜きました。

残った衣装盆は、手前に引くと奥の物まで手が届きます。
ただ普段は手前の物しか使わないので、棚のように、動かさずに使用されているそうです。

Bさんがお悩みだった、ご家族の薬が全て収納されてスッキリしました。

 

 

右下の引き出しに入っているのは、お片付け中に出てきた…入浴剤です。

みつけた時は、こんなにたくさんあっても…と思ったそうです。
でもリビングの引き出しという取り出しやすい場所に収納したので、毎日毎日使って、あっと言う間に半減したそうです。
小学生Cちゃんのお気に入りです^^

 

 

 

リビングについては、次回、もう少しだけお伝えします。

 


 

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています ↓ ↓
一日一回、応援クリックをしていただくと、ポイントがランキングに反映される仕組みです。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!


掃除・片付けランキング