キャンプ道具6 収納します!

北海道 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

 

 

本日8月20日㈫ 安東英子先生がテレビ出演されます。

家のもの全部出して?! 三日でお家ダイエット
テレビ東京系 18:55~20:54

北海道では放映されませんが(T_T)
他の地域のみなさま ぜひご覧ください!!


キャンプから戻ってきました!その後は…後片付けです!

洗って…干して…etc

洗ったもの

☆洗濯もの
山盛りでした(笑)
洗濯機を何回 回したか…途中まで数えていましたが、忘れてしまいました。家じゅうの夏物を半分は洗った感じがします。

☆調理器具
☆クーラーボックス
☆引き出し…今回はフィッツ

洗わないけれど拭くもの…も多いです。
外で使ったものを家の中に入れるので…
気分的には、全て丸洗いですね( ノД`)

干したもの

☆寝袋

☆テント

やっかいです。
帰ってきた日が晴天で…干す場所もあって…なら問題ありませんが…
何日も干せない…となると、悩みます。

ゴミ

最近は、ゴミ持ち帰りのキャンプ場も多いです。
持ち帰ったゴミ…分別…処分…大仕事です( ノД`)

持ち帰った食材は今日明日に使います。


書き出してみてびっくりしました。
これだけたくさん労力をかけているんですね…
やっぱり好きじゃないと無理かも…と思いました。

今回は、コンパクトな荷物だったのでそれほどでもありませんが、例年ここでかなり時間がかかります。

収納します

洗ったもの 干したものを集めて 今度はしまいます。

いつもは、入っていた場所に戻すだけですが、今回はサイズダウンやら処分やら色々あって量が減ったので…

収納場所が空いて…

必然的に他の場所の物も動き…

結局 子供部屋の押し入れのものを全部出して、収納しなおしました。

押し入れ ビフォーアフター

before写真撮影を忘れて、気が付いたら全出しに突入していました…
色々探したところ、アドバイザーになる前のこんな写真しか見つかりませんでした。
生暖かい目で見ていただけますようお願いいたします…


before

 

中の区分はこのようになっています。


赤枠がキャンプ道具です。
青枠が子供の衣類です。

 

 

after

 

中の配置はこう変わりました。



赤枠がキャンプ道具です。
下にある同じサイズの引き出し2段には、スキー用品、登山用品が入っています。
アウトドア関係はここに集まりました。
イス、テーブルなどは、玄関に近い他の場所に収納しています。

青枠が子供の衣類です。
写真を見て改めて反省しました💦入替する前は使いにくかったと思います💦

自分が管理できる量はどのくらい?

コンパクトなキャンプをしてみて感じたことは、
自分が管理できる量の物なら、楽…でした。

準備、積み込み、キャンプ、後片付け、収納…
好きだから苦にはなりませんが、それでも、
今持っている道具の、二倍の量があったら…
手間も二倍に近くになります。
自分と家族の使える時間と相談して,どんな道具を持つのか決めるのがいいのかな…と感じました。

キャンプの形は人それぞれ、ですね。
今回はわが家なりのコンパクトなキャンプをご紹介しました。
何かの参考になりましたら幸いです。

北海道のキャンプ風景はこんな感じです

北海道のキャンプは、時期にもよりますが、夜は寒さとの闘いになることも多いです。
野外なので、虫やら動物やら、色々です!

それでも…キャンプに行く理由はなんでしょうね。
私の場合は、頭の中をからっぽにする感じ?脳みその中から余計な物を全部とっぱらって自然と一体化したい…というイメージです。

写真を撮る習慣がないので画像をネットから拝借しました。私が経験してきた北海道のキャンプはこんな感じです。

 


 


 


 

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています ↓ ↓
一日一回、応援クリックをしていただくと、ポイントがランキングに反映される仕組みです。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!


掃除・片付けランキング