ビフォーアフター[キッチン②]安東流からはじめよう12

北海道在住  美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。
Fさん宅のビフォーアフター、本日はキッチンです。
Fさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

乗り切りました

キッチンは細かいものがたくさん。
1歳のお子さんなら興味津々なものばかりです。
三男さんにさわられないよう、Fさんがおんぶして、乗り切りました。

 

そして、出します、出します。

 

こうして全部出してみると、同じようなものがあったり、使っていないものがあったり…
やっぱり、処分するものって出てきますね…とFさんがおっしゃっていました。

キッチン ビフォーアフター

BEFORE

 

AFTER

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

追いやられていたグリーンも、飾れるようになりました。

引き出しの中

BEFOREシンク下

 

AFTER水回りで使うものが集合しました。

 

BEFOREカップボードの中

 

AFTER三男さんグッズが集合しました。
いちばん取り出しやすい場所なので、サッと準備ができるようになりました。


今までは、カップボードの上や中にあちこち散らばっていました。

 

 

BEFORE

 

 

AFTERFさんのお悩みポイントだった食品も、きちんと整列しました。
取り出しやすく、在庫もわかりやすくなりました。

食器棚

BEFORE

 

AFTER

 

 

BEFORE

 

AFTER

もともと食器類は多くありませんでしたが、使用頻度を考えて取り出しやすい位置に変更しました。

定位置が決まりました

なんとなく、あちこちに置かれていたモノ…
全て収納場所が定まって、Fさん以外の家族の方も使いやすく、もどしやすくなりました。

Fさんが不在の時に「ねえ、あれはどこに入っているんだっけ…?」とご家族に聞かれたとしても、
「左側の上から2段目の引き出しの中だよ。」
↑こう答えられると、とても便利です。
探し物のストレスから解放されますよ(⌒∇⌒)

 

<北海道全域に伺います!>

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!