安東流からはじめよう17 玄関ビフォーアフター


おはようございます。
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Fさん宅のビフォーアフター、本日の玄関で最終回です。
Fさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

玄関 ビフォーアフター


いきなりですが、アフタ―の写真です。

 

AFTER

 

 

 

広々としていますね!

でもなぜ、いきなりアフター…?と思われたかもしれませんが…
私がおじゃました時、すでにアフターの状態でした^^

BEFORE


玄関全体はスッキリしていて、この場所だけちょこちょこ色々と置いてありました。
特にここでなければならない理由はないそうです。
なんとなく…ということでしたので、他の場所へ移動しました。

コルクマット


玄関に敷いている以外にも、新居ではまだ使っていないコルクマットがたくさんありました。

Fさん、
使おうかどうしようか迷っています…
三男さん(1歳)がおもちゃで床を傷つけるのをできるだけ防ぎたいんですが…


新築ですし、悩ましいところですね!

 

三男さんがコルクマットの上限定で遊んでくれるかどうかというと…
なかなか難しいでしょうね…

また、掃除の手間がかかります。
全部はがして、掃除機をかけて、また元通り敷き詰めて…?
これを毎日続けられるでしょうか…?

久しぶりにはがしてみると、砂やほこりやあれこれ…
飲み物がこぼれたまま床にシミができて…
などなど…
コルクマットをおすすめしない理由をお伝えしました。



色々検討された結果、コルクマットは処分されました。

処分したもの


Fさんのお宅のお片付けで出た処分品の一部です。



引越しの時、とりあえず持ってきたけれど新居では使わないもの、
使っていなかったけれどなんとなく持っていたもの…

Fさんも意外だったようですが、
片づけてみると、処分対象の物がやはりありました。


今の生活に必要かどうか、
使うかどうか、
そう考えて、自然と手放される場面が多かった気がします。

靴箱 ビフォーアフター


BEFORE

なんとなくこの場所に置いたものがたくさんあります。
どこに何を置くのか、きちんと決めてあげましょう!

 

AFTER


おさがりで、出番待ちのものは上部へ。
今、履いている靴を、使いやすい場所へ移動しました。

 

 

Fさんのお宅のビフォーアフターのご紹介は以上です。
次回はダイジェストをお届けします。

小樽市より北海道全域にお伺いいたします 風穴三樹子へのお問合せ・お申し込みはこちら

 

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックをしていただくと、ポイントがランキングに反映される仕組みです。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング