ビフォーアフター[玄関]安東流からはじめよう17

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Fさん宅のビフォーアフター、本日の玄関で最終回です。
Fさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

目次

玄関 ビフォーアフター

いきなりですが、アフタ―の写真です。

AFTER

 

 

広々としていますね!

でもなぜ、いきなりアフター…?と思われたかもしれませんが…
私がおじゃました時、玄関はすでにアフターの状態でしたので、ビフォー写真と変わりません!

BEFORE

玄関全体はスッキリしていて、この場所だけちょこちょこ色々と置いてありました。
特にここでなければならない理由はないそうです。
なんとなく…ということでしたので、他の場所へ移動しました。

コルクマット

玄関に敷いている以外にも、新居ではまだ使っていないコルクマットがたくさんありました。

Fさんはこうおっしゃっていました。
「使おうかどうしようか迷っています…
三男さん(1歳)がおもちゃで床を傷つけるのをできるだけ防ぎたいんですが…」
新築ですし、悩ましいところですね!

三男さんがコルクマットの上限定で遊んでくれるかどうかというと…
なかなか難しいでしょうね…

また、掃除の手間がかかります。
全部はがして、掃除機をかけて、また元通り敷き詰めて…?
これを毎日続けられるでしょうか…?

久しぶりにはがしてみると、砂やほこりやあれこれ…
飲み物がこぼれたまま床にシミができて…
などなど…
コルクマットをおすすめしない理由をお伝えしました。

色々検討された結果、コルクマットは処分されました。

処分したもの

Fさんのお宅のお片付けで出た処分品の一部です。

引越しの時、とりあえず持ってきたけれど新居では使わないもの、
使っていなかったけれどなんとなく持っていたもの…

Fさんも意外だったようですが、
片づけてみると、処分対象の物がやはりありました。

今の生活に必要かどうか、
使うかどうか、
そう考えて、自然と手放される場面が多かった気がします。

靴箱 ビフォーアフター


BEFORE

なんとなくこの場所に置いたものがたくさんあります。
どこに何を置くのか、きちんと決めてあげましょう!

 

AFTER


おさがりで、出番待ちのものは上部へ。
今、履いている靴を、使いやすい場所へ移動しました。


Fさんのお宅のビフォーアフターのご紹介は以上です。
次回はダイジェストをお届けします。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Beforeでも、十分片付いてますが、安東流は究極ですね。
    でも、掃除はめっちゃはかどりそうで良いですね。
    私も年末に向けて、断捨離がんばります!

    • いつもコメントありがとうございます
      安東流は究極…嬉しいお言葉です!
      細部まで徹底的に片付いていると 毎日の生活が本当にラクですね(^^)
      年末までに、じっくりお片づけに取り組まれるといいお正月を迎えられそうですね
      またコメントいただけましたら嬉しいです✨ブログ更新の励みになります!

コメントする

目次