お客様からのメールをご紹介


おはようございます。
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Fさんのお宅の おうち丸ごとお片付け いかがでしたでしょうか。
本日は、Fさん、Fさんのお母様からいただいたコメントをご紹介させていただきます。

ブログ掲載の許可をいただきました。ありがとうございます!

「安東流」はユニバーサル


Fさんのお母様からのメールです。


***✉***

風穴様
はじめまして、こんにちは
この度は娘が大変お世話になりました。
「F」の母です。
あの「安東式お片付け」を
こんなに間近に見られて感激しています。

(中略)

つい先日
Eテレ、ハートネットTVで「住まいの介護力」という番組がありました。
実際にご自身も100歳のお母様と生活をされている
安楽玲子さんという一級建築士の先生のお話でした。
その先生は、介護予防は運動等ばかりでなく、
家に居ても料理や趣味が続けられる事も介護予防。
それには
まずは片付け。整理整頓と話されていました
そして「できるようでできないのが片付け」とも
言われていました。


高齢期の住まいについての様々な制度もあるけれど
それを利用するにしても、まずは「住まいを整えること」の
大切さが伝わってきた番組でした。
安東先生の「本物のお片付け」が
まさに必要なのだ!と思いました。


娘たち家族のこれからの羽ばたいて行く生活と
私達 老夫婦の羽を休める生活と
ライフステージは様々ですが
これからも、アドバイザー皆さんのブログ等の
力を借りて
家の中の「もじゃもじゃ」退治に燃えて
すっきり生活を目指したいと思います。

******

Fさんのお母様、メールありがとうございました!

 

自分の家でも、お客様の家でも、安東流を実践して感じることは…
安東流のお片付けは「ユニバーサル」です。

安東先生が40年以上前から実践してこられた片付け方は、基本は決してブレないのに…
子供や若い世代の方にも、高齢の方にも…老若男女問わず、対応できます。
実はスゴイことですよね。

生きる力


Fさんからのメールには、こう書かれていました。

「お片付け」は、暮らし方のシステムを構築する土壌作りであると考えています。

ハイ!片付け終わると、暮らしやすい生活が始まりますね(⌒∇⌒)

 

 

また、お子さんたちへのメッセージも。

今のうちに本物のお片づけを、生きる力を身につけて欲しいと考えています。

小学生男子、最初は戸惑っていましたが、時間はかかっても自分たちで最後までやり遂げましたね^^

 

(片付け終わってホッとしたところです^^)

 

3LDK→2LDK→一戸建てへと住まいが変わったFさんご一家のお片付け。
これでFさん宅のお片付けのご紹介を終わります。

Fさん、ブログへのご協力ありがとうございました!!

 

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックをしていただくと、ポイントがランキングに反映される仕組みです。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

Facebook 「美しい暮らしの空間アドバイザー 北海道 かぜあなさきこ」のページに飛びます。
BeforeAfterギャラリーをごらんください。
↓↓↓↓↓