ビフォーアフター・サロンをめざして9[子供部屋③]

安東流でおうち丸ごとお片付け!
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Hさん宅のビフォーアフター、本日は子供部屋です。
Hさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

途中経過その3

前回お伝えしたように、Hさんとお子さん3人でこの状態まで自力でやり遂げました。

 

 

ここから、お子さんたち3人それぞれが自分の物を自分で片づけて行きます。取捨選択は一通り終わっていて、収納を中心に一緒に片付けました。

長男さん

お片付け前、Hさんが心配していました。子供部屋を2階に作って、長男がちゃんとやっていけるのかどうかと…
片付け終わって子供部屋が2階に完成すると、さっさと?自立してしまったそうです。
Hさん、嬉しいような、さみしいような、ちょっと複雑な気持ちになったそうです。

長男さんのスペース AFTER

長女さん

私が訪問する前に、自分で取捨選択は終えていました。
そして、自分で考えてキレイに収納してありました。
服のたたみ方や細かい収納方法などを教えましたが…それ以外はもうほとんど仕上がっていてびっくりしました。
自分の分が終わると次女さんの分を手伝ってくれました^^


長女さんのスペース AFTER

次女さん

一生懸命片付けて、疲れて寝てしまって、起きて復活してまた片付けて…
お姉ちゃんと同じにしたい!とがんばっていました。
小さな手で懸命に服を畳んでいましたよ。

次女さんのスペース AFTER

ストーブは撤去します。

それでは、子供部屋全体のビフォーアフターをごらんください。

子供部屋 ビフォーアフター

BEFORE



AFTER

長男さんのおもちゃ、本、衣類、勉強机、ベッドが集まりました。
男子は1人部屋のようになりました。

 

BEFORE

 

AFTER

2段ベッドをはさんで、左側が長女さん、右側が次女さんのスペースです。視界も適度にさえぎられて、自分の空間、という感じがするそうです。

2人とも、ベッドが届くのをとても楽しみにしていました。
いざベッドが設置されると、どちらが2段ベッドの上の段に寝るかで、姉妹でけんかが…(⌒∇⌒)
交代で寝ることにしたようです。

ベッドにぬいぐるみを置くのが夢だったそうで、置いた状態で撮影しました。ぬいぐるみはこまめに洗ってね!と伝えました。

洋服を掛けているスペースは、ホコリよけのカーテンを今後取り付けます。


さて、Hさんのお宅のお子さんたち…とにかくよく動きます。
子供部屋以外にも家じゅうの片づけに大活躍!でした。
次回はその様子をお伝えします。

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

小樽市より北海道全域にお伺いいたします
風穴三樹子への申し込みはこちら!