ビフォーアフター[リビング・ダイニング・キッチン①]サロンをめざして13

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け申込み お片付けお電話相談

Hさん宅のビフォーアフターをお届けしています。
「サロンをめざして」記事一覧はこちら
本日はリビング・ダイニング・キッチンのビフォーをご紹介します。
Hさん、ブログ掲載を許可いただいてありがとうございます。

キッチン ビフォー

 

 

コンロ下は扉が全開できません。
スチールラックがあるので、コンロの前に立つのもきゅうくつです。

 

冷凍庫の上にも色々な物が。
手前にはワゴンが置いてあります。
スチールラックも見えます。

 

キッチン 全出し

私が訪問した時には、すでにキッチンの物は食器以外全て出してありました。

 

 

全部出して、分類しておいてくれたのは小学生3人組です!

 

全部出してみると、何がどれだけあるか一目瞭然です。
あちこちにバラバラになっていて、頭の中で「たぶん、これくらいの量のはず…」と考えているものと、実際に出して手に取ってみたものとの差…
あーー思っていたよりずっとずっと多かったです!とおっしゃる方は多いです。

安東英子先生のブログ「素敵な暮らしの扉」より、全出しについての記事です。福岡の大石千秋アドバイザーと香川の仲野樹里アドバイザーのブログ、オンラインサロンでのコメントが登場しています。参考になる話が盛りだくさんです!
「全部出しまーーーす!本気なら、全出し」
「物の全出しをした後の爽快感!」


Hさんのお宅では、全出しと分類まで進めておいていただいたので、あとはHさんが取捨選択するだけです。その後で収納していきます。

Hさんは、ものすごいスピードで、いるかいらないかを決めていきました。

一緒に片付けを進めていくうちに、Hさんはやり方をどんどん吸収して覚えていきました!
部屋が一つずつ完成していくたびに、片付いた家のイメージがだんだんできていった様子でした。
いるか、いらないか…
使うか、使わないか…
ご自分の中の基準もどんどんはっきりしてきました。

リビングは…

LDKの中で、リビングは片づけらしきことはあまりしていません。
唯一、テレビ台となっている飾り棚は移動しました。
各部屋を一つずつ片付けていき、キッチンも片付け終わると、LDKは自然とできあがっていました。

次回、LDKのビフォーアフターをお届けします。

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 北海道全域に伺います!

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング