ビフォーアフター[洗面所]サロンをめざして16

安東流でおうち丸ごとお片付け!
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Hさん宅のビフォーアフターをお届けしています。
Hさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

洗面所 ビフォー


 

ビフォーの写真がこの2枚しかありませんでした。
洗面台の反対側の部分は、鏡にうつっていますが、ボイラーや洗濯カゴなどがあります。
物を全部どけてみると、意外と広い空間です。

洗面台以外の収納は、洗濯機の上の棚です。こちらにタオルを入れていましたがちょっと使いにくそうでした。お子さんたちは手が届きません。

洗面所 ビフォーアフター

BEFORE

 

AFTER

歯ブラシは普段は出してあります。
お客様が来る時だけしまうよう洗面台下にスペースをあけてあります。
この写真は、お客様をサロンにお迎えするモードで撮影しました(^^

 

窓側はこうなりました。



タンスを置いて、タオル、洗濯用品を収納しました。
また、洗面台にはHさんとお子さんたちが使うものを収納しましたので、ご主人の洗面用品はタンスに入れました。
洗濯カゴは撮影のためにどけましたが、普段はタンスの横に置いています。

タンスはどこから…?

もともとは2階にありました。
お子さんが使うにはちょっと高すぎてうまく使いこなせていませんでした。上の段は手が届きません。
2階の子供部屋ではもう使用しないので、ひとまず1階におろして待機していました。

Hさんは、
もうタンスは処分してもいいです、とおっしゃっていました。

1階がだんだん片付いてきて、さて洗面所にとりかかりましょうか、という時、
この白いタンスを洗面所で使おうかと考えていますがどうですか?とHさんにお聞きしたところ…

エッ、このタンス…使えるんですか??
嬉しい!!
も~~ものすごくテンション上がります!!

というわけで、いつもテキパキのHさんですがさらに動きが3倍速くらいになり、洗面所にあった物をすごいスピードで移動し始めました。
(あの時の…風のように素早い動き…今でも時おり思い出して微笑んでしまいます^^)

洗面所はかなり広いので、タンスを置いてもまだ余裕があります。
タンスにタオルを収納するのは小学生姉妹も手伝ってくれました。

洗濯物をたたむのは…

片付け中に、ちょうどよい大きさのカゴが出てきたので、タンスの上に3つ置きました。
Hさんが洗濯物を取り込んでそれぞれのカゴに入れると、小学生3人組が自分の衣類をたたんで2階にもっていって収納します。
次女さんは、なかなかたたむのが追いつかないのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じようにしたいと頑張っているそうです。

Hさんは、洗濯物をたたむ時間が激減して、とても楽になったとおっしゃっていました!

 

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

小樽市より北海道全域にお伺いいたします
風穴へのお申し込みはこちら!
風穴三樹子のFacebook
https://www.facebook.com/sakiko.kazeana.5