ビフォーアフター・サロンをめざして17[玄関・廊下①]

安東流でおうち丸ごとお片付け!
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Hさん宅のビフォーアフター、いよいよ最後の場所、玄関のご紹介です。
Hさん、ブログ掲載を快諾いただいてありがとうございました!

玄関が最後の場所とはどういう意味でしょうか?
「安東流お片付け」には、「片付けの順番」があります。

《物置や納戸、押し入れから始まり、最後は玄関で終わる…。
この順番は安東英子が長年の経験から編み出した“必ず片付いて、その後の片付けが簡単”になる、独自の片付け法です。》

安東流お片付けって何?と思っていらっしゃる方は、↓こちらのバナーをクリック、スルスルっと下の方までスクロールして一度ご覧になってみてください。
お片付けを依頼される・されないにかかわらず、へぇ~っと興味を持っていただける内容です!

それでは玄関・廊下のビフォーです。

玄関・廊下ビフォー

玄関・靴箱



靴箱に入りきらない靴がたたきに出ています。
これ以外にも、別の部屋に靴がありました。

廊下

お子さんたちのアウターは廊下にありました。

選んでおきます!

靴箱に入りきらない靴、さらにほかの部屋にも靴が…
これはなかなか手ごわいかも!と私は思っていました。

次回は靴箱ですね、とHさんにお話しすると、
ハイ!選んでおきます!
と、明るい、前向きなお返事。

…たくさんあるので、難しかったら一緒にやりましょう!
ハイ、でも、大丈夫です!見ておきます!
…とっても力強いお返事!すごいですね!

Hさんに詳しく聞いてみました。
一緒に片付けを続けていく間に、片付け方がだんだんわかってきたそうです。
いるか、いらないか全部選んでおけば、その後の片づけがスムーズ!
全部出して見ればいいんですよね!
大丈夫、自分でできるところまでやっておきます!
…という頼もしい答えでした。

片づけ当日

では、全部出してみましょう!

 

ご家族それぞれの靴にわけて出してみます。

他の部屋に置いてあった靴も、全て集めて取捨選択済みでした。
ここにある靴で全部です!全部いります!とのことでした。

あとは靴箱をきれいに掃除して、収納していきます。

次回、玄関と廊下のビフォーアフターをお届けします。

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

小樽市より北海道全域にお伺いいたします
風穴へのお申し込みはこちら!
風穴三樹子のFacebook
https://www.facebook.com/sakiko.kazeana.5