サロンをめざして18[玄関・廊下②]

美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子です。

今日で令和元年が終わりますね!
Hさんのお宅のビフォーアフターも本日で一通りご紹介が終わります。
Hさん、「ブログにぜひ載せてください!」とおっしゃっていただいたこと、本当に感謝しています!

玄関・廊下 ビフォー

 

靴箱

 


玄関


廊下

お子さんたちのジャンバーや帽子は廊下に置く習慣でした。

お片付けに伺った初日、「自分の物は全部、自分の部屋に持っていってね~!」とお子さんたちに声をかけました。

ハーーイ!バタバタバタ~ねぇこれ誰の~あれは持って行っていいの~

にぎやかな声と一緒に、廊下にあった衣類はあっという間になくなりました。あぁお片付けが始まったなぁ~という感じがしましたよ!つい昨日のことのような気がします。

玄関ビフォーアフター

BEFORE

 

 

AFTER

 

普段は、サンダルを1足だけ置いています。
小学生三人組は、靴を靴箱にしまうことが当たり前になったようです。
お子さんの友達が遊びに来る時…みんな靴をそろえてから家にあがるようになったそうですよ!

 

BEFORE



 

AFTER

空いている部分は、今使っている靴が入ります。
全部いります!と選んでいただいた靴を靴箱に入れてみると…ピッタリ全てが収納できました。ご家族それぞれの場所を決めています。
靴箱の収納を担当したのは高玉まどかアドバイザーです!

 

 

BEFORE

 


AFTER

実は素敵な壁紙でした!

片付けが終わった後は…

おうち丸ごとお片付けが終わったHさんのお宅は、その後どのようにすごされているのでしょうか。
Hさんからメールをいただきました。掲載OKでしたので、年明けにご紹介します。
家に遊びに来た方の反応は…?ご家族はどんな感じ…?
どうぞお楽しみに。

来年もよろしくお願いいたします

今年はアドバイザーになってブログを書き始めて、あっという間の1年でした。
ブログを見に来てくださるみなさま…いつも本当にありがとうございます!!お会いする機会があったら、お一人お一人にお礼を言いたいです。

お片付けの参考になる話、悩みや疑問の解決へヒントになるような話、モチベーションアップにつながる話…そんな内容をこれからも書いていきたいと考えています。
ご意見や感想がありましたら、下のコメント欄へお書きください。非公開で!と添えていただければ公開することはありませんので、お気軽にメッセージをお寄せください。

今年、安東先生のテレビ番組に2回参加させてもらったことをきっかけに、友人知人と片付けについて話をする機会がたくさんありました。
ある方は…私が片付けの仕事をしていると話をしたら…実は長年、家の中をどうしたらいいかわからなくて悩んでいたんです、と教えてくれました。
このブログに書いてあるようなアドバイスを少しお話したところ、ぱぁっと顔が明るくなって、家に帰って早速やってみます!!と、そそくさと帰って行かれました。
その後、こんなふうにやってみました~気持ちが軽くなってきました~と嬉しいお話を聞かせてくれました。

そんな方々の顔を思い浮かべながらブログを書いています。
お片付けについて全く知らない方にもなるべくわかりやすいように、日々あれこれ試行錯誤しています。
みなさまのお片付けのお供に。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

小樽市より北海道全域にお伺いいたします
風穴へのお申し込みはこちら!
風穴三樹子のFacebook
https://www.facebook.com/sakiko.kazeana.5