サロンをめざして20 片付け終わった後は…その2

おはようございます。
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

まず、お知らせです。
北海道の高玉まどかアドバイザーがブログを開設しました。
うちへ帰ろう! ~片付けて実感♪ホッとするわが家へ~
とってもさわやかです♪
もうビフォーアフターが始まっています!お見逃しなく!

では。おうち丸ごとお片付けを終えたHさんのお宅…お子さんたちの様子と、Hさんから頂いたメールをご紹介します。
(掲載許可いただいています)

Hさんからのメール

風穴さーん️!こんばんは。
ブログ見てますよ。懐かしすぎる🥰
風穴さんと頑張ったことがよみがえり何度も何度もブログ見返しちゃいます。
一緒にお片づけして楽しかったですよね!
(風穴:楽しかったですね~ワハハ!ひゃぁ!…と笑いが絶えなかったですよね~)

主人や、友達たちに見てもらい、ポチッと押すように言ってます。
(風穴:ポチっと→ブログランキングのことです。この白いソファの写真です。一日1回クリックすると、ランキングに反映されます)


掃除・片付けランキング


友達の1人がなかなか面白いからうち以外の記事ものぞいてみると言ってました。
(風穴:ありがとうございます^^ カテゴリーの中のビフォーアフターから見ることができます)

家に来たい人には、うちに来るときはブログを見て、予習復習してから来るよう伝えています。
(風穴:予習復習!! Hさん…面白い^^)

昨日も1人来て、来週も聞きつけた友達が1人来ますよ!
昨日の友達は、あまりにも変化しているので興奮して眠れなかったそうです🤣
風穴:わぁ!眠れないとは!(^^)! びっくりしてもらえると…なんだか嬉しいですね♡)


最近は、どうしても掃除まで手が回らなくせっかく片付いたのにもったいないと思い、夜、子ども達が寝てから掃除する事にしました!
朝から気持ち良く過ごせて、なかなか私にはあっていることに気がつきました。
(風穴:すごい!!すばらしいです!掃除のしやすい家になると、掃除の回数が増えますよね!)


では記事楽しみに見ますね!
(風穴:全部ごらんになってみていかがでしたか??また感想教えてくださいね!)

お子さんたちの様子は…

長男さん。
初めて会った時は、片付けと言っても具体的に何をするのかな?と少々戸惑いが感じられる様子でした。
自分の部屋を片付け終わった後は、
何をしたらいいですか?
→これやっていいですか?
→これはこんなふうにやりましたがいいですか?
と変化していきました。進化に驚きましたよ。
ご主人と一緒に家具移動もしてくれました。

私が、自分のベッドは朝、整えておくといいよ!と話したのですが…その後、ベッドメイクをしてから登校する日々が続いたそうです。

 

長女さん。
伺った時、自分の持ち物はすでに取捨選択が終わって整えてありました。
初めて会った時、確か1回だけ…まっすぐにそろえようね~という話をしたのですが、その後は、もうとにかく全てまっすぐにしてくれました。
バスタオルを切って雑巾にしてね、とお願いしたら、何も言わなくても同じ大きさできれいにそろえて畳んでありました。写真を撮っておけば良かったです!私はそのまま引き出しに入れるだけでしたよ!
長男さんと一緒に、キッチン全出ししたり絵本をそろえて並べたり…大活躍でした。

 

次女さん。
年齢的にまだできないことも多かったのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じようにやりたい!と、ものすごくがんばっていました。自分の服を畳むのも、文房具を分けるのも、時間はかかっても「自分でやる!」でした。
これなら私にも一人でできる!を見つけた時、もう、いきいきしていました(^^♪ 
片付け途中、ゴミ袋の山ができていって、それをすごいスピードでどんどん外に運んでくれましたよ。(この廊下に集められたゴミ袋の山をせっせと運んでくれました)

 

お子さんたちに対するHさんの口癖は…風穴さんに言われたでしょ!だそうです🤣
(私は何を言ったのでしょうね…まっすぐにね!かな? 掃除しやすいようにね!かな? 自分のことは自分でね!かな?)

次回は、ダイジェストをお届けします。

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング
小樽市より北海道全域にお伺いいたします
風穴へのお申し込みはこちら!
Facebookもやっています。
友達リクエストはお気軽にどうぞ。
「ブログ見ました!」とメッセージを添えていただけたら嬉しいです。
https://www.facebook.com/sakiko.kazeana.5