ビフォーアフター[納戸スペースその1]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却④

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【7月期】書類整理Zoomセミナー 満席となりました

▷たくさんのお申込みをいただきありがとうございました。
次回開催日が決まりましたらまたブログでご案内いたします!
安東流 書類整理Zoomセミナー 風穴三樹子アドバイザー

➡ 安東流 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちら

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理セミナー受講生の感想[2022年]
書類整理セミナー受講生の感想[2021年]
さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。

安東流 Zoomセミナー ただいま募集中!

▷ 【押入れ・納戸・物置】片付けでとても大切な場所です!
残席が少なくなってきました。お早めにお申し込みください!
目指せ、納戸美人☆安東流 Zoomセミナー 大浦坂恵子アドバイザー


Zoom相談でおうちを丸ごと片付けたYさん宅のビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKいただいています!
記事一覧はこちら beforeafter やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却

Yさんご夫婦は30代。5歳のお子さんと3人暮らし。
家は3LDK賃貸住宅(2階建て)です。

Yさんのお家の片付けは、このように始まりました↓

Yさん宅の納戸スペース

風穴
安東流のお片付けでは、造り付けの収納をフル活用していきますよね。
造り付けの収納にも色々ありますが……
片付けの順番は、家の中では「納戸」から始めていきます。
Yさんのお家で、「納戸」にあたる場所と言えば、階段下収納、玄関収納ですよね。

階段下収納
玄関収納玄関収納 ビフォー
Yさん
なるほど。確かにそうですね。
風穴
Yさんのお家では、階段下収納と玄関収納から片付け始めます。
でもですね……
その2か所以外にも、考えなければならない場所というか、物というか、があるんです。


「納戸部屋」

風穴
2階のこの部屋にあるのは、どういう種類の物ですか?

2階 納戸部屋納戸部屋 ビフォー
Yさん
そうですね、、、
家族で使うボードゲーム、子供の保育園の着替えで季節外のもの、
パソコン用品とか、文房具、裁縫道具、、、、、などなどなど、色々あります
風穴
その中で、個人の物はそれぞれ個人のお部屋に持って行きます。
お子さんの物は子供部屋へ、パソコン用品は仕事部屋へ。
そうなると、残る物と言えば……
家族が共通で使う物ですが
そういう物はどこに持って行ったらいいと思いますか?
Yさん
うーーん、、、、、階段下とか、玄関収納とかですね、、、?
風穴
そうなんですよ。つまり……
Yさんのお家では、
階段下収納、玄関収納、納戸部屋
この3か所を納戸のように使っています。

これら場所にある物を全部合わせて片付けていくのがいちばん効率がいいんですよ……

Yさん
つまり、、、???
風穴
つまり、
階段下収納、玄関収納、納戸部屋の物
これらの場所にある物を
全部出して、
合わせて、
分類・取捨選択
をしていくことになるんですが……

どうですか、できそうな感じですか?

Yさん
、、、はい!!!やってみます!!!!

かなーり、難易度高めの課題です💦
3か所まとめて、となると うわぁどうしよう💦💦パニック💦となる可能性が無きにしも非ずなんですが……

でも、Zoom越しにYさんのお顔を見ていると

Yさんなら大丈夫じゃないかな~

と思えたので、
難しめですが、まずはやってみてください!!と送り出しました\(^o^)/

全出し写真が届きました

翌週、Yさんから届いたのはリビング一面に広がる全出し写真でした。

納戸 全出し

キッチリ並べてキッチリ分類しています!

風穴
うわぁーーすごいですねーーよく全部出しましたねーー!!!
これを見てご主人はビックリしたんじゃないですか?
Yさん
はい、それが、、、
今までも、自分で全部出してやったことがあるので
「また、やってるの??」と言われました😅

でも、

これがセオリーなの!!!
これをやらないと、ダメなの!!!

と言い切りました。

力強い言葉ですね!🤩

これらの物を階段下、玄関収納へとおさめていくわけですが、
お仕事もされているYさんがどのように時間を捻出したのか聞いてみました。
Yさん
娘が起きてくる前、朝4時半頃起きて片付けました。
一人の時間じゃないと片付けられないので、、、


スゴイ!!

Yさん
今までも、全部出してやってみたことはあるんですけど、
出した後どうしたらよいのかわからなくて結局うまくいかず、、、

でも今は、自分一人で片付けている訳じゃない、
アドバイザーさんがついているから!!
と思うと できました!!

次回、Yさんが頑張って収納された様子をお伝えしていきます!

 

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声