キッチンの収納をササっと片付け~引き出しを洗って乾かして収めて計10分

北海道「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子(カゼアナサキコ)です。

家ですごす時間がとても長い毎日です!
久しぶりにコーヒーをドリップでいれようかとキッチンのPPケースの引き出しをあけたら…
中はココアの粉まみれでした!
全部出したところです↓

ココアの袋をきちんと閉じなかったのは…私以外の誰かと思われます!!


お湯をわかしコーヒーをいれながら

引出しの中身を全部出し、PPケースをじゃぶじゃぶ水洗い。
水けをふき取る。
中身をちゃちゃっと整える。

この間 約10分くらいです。

えーー、引き出しの中身は、特に変わった物はないです。お茶やコーヒーなどの飲み物が集合しています。近くのお店で手に入るものばかり。飲み終わったらその時の気分で買い足ししています。
PPケースの中のカゴも、大きいものに変えたり小さいものにしてみたり色々です。
増えたり減ったりしながら、この引き出しの中におさまっています。

キレイに洗って入れなおした後はこちら↓

 

丸い瓶3つは、夫がここに入れました。
私はいつもこの瓶を見るたびに四角にならないかな~と念じています笑
オシャレなんですけど、丸くておさまりがよくないです…

この瓶も粉がたくさんついていてササっと拭きました。
これ、キッチンに出して並べて置いてあったら、おしゃれな感じはするんだろうけれど…
粉じゃない汚れ…油とか水分とか、その他もろもろ…もたくさんついているだろうなぁと思いました。
整えるのは10分では終わらなくなりますね。

☆やっぱり引き出しにしまう収納がイイ
☆引き出しそのものも丸洗いできるのがイイ
☆サッと出してパッとしまえる!…そのうえ掃除がラクなのがイイ

サッと出してパッとしまえる→よく聞くフレーズですが…ココは、掃除にかかる時間も加味して考えてくださいね!
出しっぱなしで置いてある物は、取り出す時間は短縮されますが、その後のお手入れ…掃除にはすごく時間がかかります。
収納の中にしまってある物は、取り出す手間は多少かかりますが、その後のお手入れ…掃除にかかる時間は断然短いですよ!!

いつもご覧いただいてありがとうございます。
「安東流お片付け」をたくさんの方に知っていただけるようブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただくと、ポイントがランキングに反映されます。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

小樽市より北海道全域お片付けにお伺いいたします

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちら!

料金についてはこちら!

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください