オンライン授業もどきを試してみましたが…難しい!

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

休校が続いています。小牛学生の子供と少し勉強も取り組もうかな…ということでオンライン授業をヒントに、Youtubeの動画を子供と一緒に見てみました。

結果は…色々な意味で難しい

①子供が一人で取り組むのは難しい
勉強を教えてくれる動画は、一方的に発信されるものです。
じーっと黙って聞いていて、果たして本当に内容を理解しているかどうかは??…誰か大人が質問したり合いの手を入れたりしないとダメですね。手助けが必要です。
低学年の子供なら大人がついていないと活用しきれないかも…

②詰め込み過ぎると子供がパンクする(笑)
ポイントを絞ってある動画は、復習するにはもってこいですが…
初めて見る内容なら子供によっては頭が爆発しそうに感じるみたいです笑
苦手な科目ならなおさら。
さじ加減が難しいです!

③親は忙しい
子供の勉強の進度や興味に合う動画を探し、子供と一緒に見て、考えて、子供の理解度を確認して、じゃぁこの問題はとける?と聞いてやらせて…
子供が勉強している間に私が何かをする余裕は全くありませんでした。
寺小屋みたいです。3人の子供が常に何かを聞いて話しかけてくる状態…
普段使っていない脳みそをフル回転した感じで、久しぶりに疲れました(笑)



時間割を組むとか、私も何かに取り組もうとか、そんな余裕は全くなかったです!
みんなでわぁわぁやっているうちに、もうお昼ご飯を作る時間、という感じでした。あっという間に時間が過ぎます。
勉強の時間というよりは、子供とのコミュニケ―ションをとる時間と言った方がいいですね。
もうこうなったらネタを探すつもりで楽しみます!

子供が小学生、中学生になってだんだん手が離れてきていたので、ここまでどっぷり面倒をみるのは久しぶりの感覚です。
休校はまだ長引くかもしれませんし…みなさん、家でお子さんとどう過ごされていますか?

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次