片付け初心者が驚く片付け方!友人Iさんに聞く安東流体験記①

「美しい暮らしの空間アドバイザー」北海道の風穴三樹子(カゼアナサキコ)です。

今日から何回かに分けて、安東流で片付けをしてみた友人の感想をお届けします。

友人のIさんは私より年下で、2歳のお子さんのお母さんです。
2LDKの賃貸住宅に家族3人で住んでいましたが、お子さんの小学校入学前にはもう少し広い家に引っ越したい…と家を探していました。
引越し前に、私も一緒に片付けをしました。訪問したのは昨年です。

イヤイヤ期のお子さんの面倒も見ながら時間の許す限り一緒に片付けました。
その後、引っ越し先が見つかって今は前より広い家に住んでいます。

Iさんに片付けや引越しについて感想を聞いてみると、なるほど~と思うところがたくさんあり、ブログに書いてみることにしました。
今回は、ビフォーアフターの写真はありません
終わったらバタバタと帰り支度、アフター写真はそのうち…と思っていたら引っ越しが終わっていました(T_T)
私がIさんにインタビューする形で色々根掘り葉掘り聞いてみました。

安東流って?!…ビックリ!

風穴
一緒に片付けをしてみてどう思った?

Iさん
まさか、こんな片付け方をするとは思わなかった!

私がアドバイザーになって、ブログも読んでくれるようになりましたが、それまでIさんは安東流のことは全く知りませんでした。
もちろん、片付けを一緒にする前に、安東流の片付け方や片付けの順番についてあれこれたくさん説明しましたよ^^

でも、実際にやってみると、やっぱり驚いたそうです。
全部出して…いる、いらないを決めて…いる物を戻す…
本当に全部出した!!ビックリした!!と何度も言われました(笑)

「全出し」とは、本当に全部出すことです

ビフォー写真の掲載はOKをもらいました!
キッチンのビフォーです。


まず、吊戸棚の物を全部出して、下におろして、中を拭き掃除しました。
この時点で、Iさんはビックリして、もう目を丸くしていました!

風穴
…そうかぁ…
全部出すっていうのは本当に全部出すことなんだけど、
実際に体験すると驚くものなんだなぁ…


シンク下も、もちろん全部出します。そして出しながら分類します…仲間に分けていきます。
ココにも驚いていました。
Iさん
分類すると、何があるかわかるから、すごく選びやすい!!
知らなかった…


#おうち時間 で、お片付け中のみなさん。ただ出すだけではなく、出しながら分類してくださいね!
掃除用品、ポット、食品…関係ありそうなものを集めますよ!

吊るす理由は?

突っ張り棒で支えてあるネットは取り外しました。

風穴
しゃもじとか、トングとか…
どうしてネットに吊るしているの?

Iさん
…しゃもじとかは吊るすものだと思ってたから…


雑誌でもSNSでもよく目にするので、そうするものだと思っていたそうです。
ネットを外して、指でさわってもらいました。
Iさん
うわ💦油でベタベタ…


しゃもじやハサミなど吊るしてあった物は、コンロ下の引き出しに無事収まりました。
何もなくなった壁やシンクの上は、片付け中に出てきた掃除用品でゴシゴシしましたよ~。
何もない、平らな面はとても掃除しやすいです!これにもIさんは驚いていました。

一日一回クリックしていただくと、ポイントがランキングに反映されます。ブログ更新の励みになります!お帰り前にポチッとお願いいたします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

現在、片付けの訪問は控えていますがお申し込みは受付中です。
まずはご相談ください。

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください