安東流お片付け体験記②片付けは苦手でした!

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

初めて安東流で片付けた友人にあれこれ聞いてみました。
今までの記事はこちら

目次

片付ける前はこんな人でした…

風穴
片付ける前…
もともとどんな感じだったの?

Iさん
かなりズボラだった…
何でも出しっぱなし、空いている場所にとりあえずつっこむ💦
職場で遠回しに注意されたこともあるよ💦


今までは、家の中の物も見て見ぬふり、臭いものにフタ、見えないところに押し込んでいたそうです。

Iさん
片付けた後は、元に戻そうと思うようになったね。
テレビのリモコンはいつもダイニングテーブルの上に置いていたのを、引き出しにしまおうと言われて…
エッ?そんなの無理、と思っていたんだけど…
しまってあれば子供がイタズラしないからとても楽だった。
主人も、しまった方がいいな、と言ってしまうようになったよ。


元にもどそうと思うようになった理由、
しまうようになった理由、
これはうまく説明できないけれど自然にいつのまにかそうなったとか。

しいて言えば、
☆片付けを最初から最後まで経験して、大変だったから
☆しまう場所が決まっているから
☆しまいやすい場所に定位置が決まったから
こんな感じのようです。

これはスゴイと思った!

Iさん
片付けた後に布団カバーが増えたのに、それでも同じ引き出しに余裕で入った!
こんな入れ方をするなんて、知らなかった!


プラスチックのPPケースを押し入れの中で使っていましたが、片付け前は引き出しの中に「ふんわり」という感じで収納されていました。
使う物だけ選んで、たたみなおしてきっちり入れたら引き出しケースが余りましたね。
Iさんのお家ではありませんが、入れ方はこんな感じです↓

風穴
スゴイ!スゴイ!って言われて一体なにごとかとびっくりしたよ(笑)
いつも当たり前のようにそう入れてるけれど、初めて知る人は驚くよね。
きれいにそろえて入れるとたくさん入るよ!


タオルもシーツも、同じ入れるならきれいにたたんでまっすぐ入れましょう!!
きれいにしまってある場所は、もとに戻す時も「きれいにしまわないと!」と思いますよ。

片付け終わった感想は?

Iさん
ものすごく達成感があった。
3日間くらい筋肉痛が続いた(笑)
いかにいつも動いていないかわかった気がした…

風穴
子供の面倒も見ながらだったから、いつもの半分くらいのスピードだよ!


片付けはやはりとっても疲れたそうです。
いる、いらない…一緒にできたから良かったけれど、一人ならやり方がわからなくて困ったかも、とも言っていました。
いるか、いらないか、選ぶのは本人ですけれど、誰かと一緒にやるとはかどるみたいですよ!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次