片付かない理由は何ですか?一時しのぎではなく根本的な解決が必要です

「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

 

最近聞いた私の友人3人の片付けの悩み…とある共通点があります。

友人Aさん
一人暮らしで、部屋の収納と言えば奥行きの狭い押し入れが一つだけ。
なんとなく、あぁ散らかってきたなぁ…と思ったら定期的に片付けの仕事をしている方に来てもらって、気になった場所を片付けてもらっているそうです。

友人Bさん
片付けなきゃ!!…といつも思っているそうです。
ソファの上に洗濯物とか新聞とかがいつも置いてあって、
すぐに昼寝できるソファならいいのに…!なんとかならないのかな…
と笑いながら言っていました。

 

友人Cさん
私のブログも読んでいます。片付けの話もよくする間柄です。
家で過ごす時間が長くなって片付けを始めたそうですが…
自分の服が入ったクローゼットを片付けようと思って、どうしたらいいのかわからなくなった!と相談がありました。
〇〇年着ていない服は処分したらいいってよく聞くけど…よくよく見たらしばらく着ていなかったけど来年には着ようと思う服もあって…どういう基準で決めたらいいの?

この3人の友人にはある共通点があります。
家全体を見て、トータルで考えて片付けるのが苦手なようです。

友人Aさんは…
部屋の一部分が乱れてきたらそこだけ手伝って片付けてもらうそうです。棚の中とか、押し入れの中の衣類だけとか。
一時的にスッキリした気分になると思いますが、根本的な解決にはなっていませんね。

(お家丸ごとお片付けを終えたお宅の押し入れです。
この押し入れ…一部分だけを整えても解決にはなりません…)

 

友人Bさんは…
ソファの上だけ乱れているのではなく、床にも物があったり、あちこち全体的に気になるところがたくさんあるそうです。
ソファの上の洗濯物をすぐに片付けるようにしたとして、くつろいで昼寝ができるソファが実現するかというと…
ソファの上は何もなくても、床にも物があるという状態なら視界に色々入ってくつろげませんね。

 

友人Cさんは…
クローゼットについては、まず全部出してクローゼットの中を掃除してね、それから服を分類してみてね、と伝えました。
片付けのブログや本をたくさん見ていてもいざ自分の家を片付ける時にはあれ?どうするんだっけ?と途方に暮れるそうです。
(クローゼットは無事片付いたそうですが、Cさんのお家の最大の問題は子供部屋だそうです)



部屋の中のこの棚の中をなんとかしたい、
床の上にあるものをなんとかしたい、
ソファの上に洗濯物を置きっぱなしにしないようにしたい、
ダイニングテーブルの上の物をなくして広く使いたい、
家の中の片付けについての悩みはひとそれぞれ異なりますが、一部分だけをじーーーっと見ていても根本的な解決にはなりません。

ソファの上、ダイニングテーブルの上、そこにある物を他の場所へ移動したら、次は移動先の場所がまた散らかっていく…
そんな経験をされている方は多いと思います。

家の中はすべてつながっています。
リビングの物が子供部屋へ移動したり、1階の物が2階へ移動したり…
家の中の根本的な片付けのためにはおうち丸ごと、家一軒を全部片づける必要があります。

安東流のお片付けでは、一時しのぎの片づけ方はしません。
リバウンドしない根本的な片付けをご提案、アドバイスいたします。
「おうち丸ごとお片付け」については、「美しい暮らしの空間アドバイザー」へご相談ください。

 

 

片付けに悩む方々に安東流・本物のお片付けを知っていただきたいと願っています。ブログランキング参加中。クリックで応援していただけたら嬉しいです(^^) ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

まずはご相談ください!!

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください