ビフォーアフター[はじめに]進化し続けるお家①

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

今日からJさんのお家のビフォーアフターをお伝えしていきます。

Jさんのおうちは2LDK、娘さんと二人暮らしです。
来客も多く、特に散らかっているという感じではありませんでした。
ただJさんは、「散らかっているわけではないけれど…やっぱり家全体をきちんと整えたい」とずっと思っていたそうです。

Jさんが安東流お片付けと出会ったきっかけはこちらです↓

きっかけは「ソロモン流」


風穴
安東先生のことを知ったのはいつ頃ですか?

Jさん
テレビ「ソロモン流」を見て知りました。

その前も、家の中は自分なりに整理整頓していた方だったと思うんです。
でも安東先生のテレビを見て、[こういう片づけ方もあるんだ~]と驚きました。
片付け方をもう少し極めてみたい!と感じましたね。


「ソロモン流」に出演された時のビフォーアフターは安東先生のブログでごらんください。

その後、Jさんは安東英子先生主催のセミナー「お片付け完全マスター」を受講されました。

Jさん
安東先生のブログも見ていて、自分なりに片付け始めてはいましたが…
よし、やるぞ!と踏ん切りがついたのは、先生の話を直接聞いてから。
完全マスターを受けたことで、一人でも片付ける方法がわかった気がします。



セミナーを受ける前は…家の中は見た目は片付いている感じだったそうです。
完全マスターを受講して片付け方がわかってきたJさんは、家の中全体を片付け始めます。
そして自分でやってみて、全体的に家の仕組みが整っていないことに気づいたそうです。


フルタイムでお仕事をされているJさんは、休日も趣味に忙しく、とにかく家事はパッパと済ませたいのに…どこか効率の悪い感じがしていたとか。

Jさんがなんとなく使いにくいと感じていた食器棚はこちら。

この食器棚はリビングにあります↑


隣のキッチンにも食器がありました↓

 

収納の中にはきちんとおさまっています。
毎日生活していく中でものすごく困っているわけではないけれど、なんとなく使いにくい感じがあったそうです。

次回からJさんへのインタビューも交えながら、ビフォーアフターをお届けしていきます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次