冬支度は進んでいますか?~北海道バージョン~

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

私の住む地域では…一雨ごとに寒くなる時期です。
朝は晴れていて暖かいのに、いつのまにか雨が降って…夕方には寒くて…という日々が続いています。

積雪地だけ?だと思いますが、北海道では夏の終わりになるとTVでストーブや車の冬タイヤのCMが流れます。
いや、まだ暑いし…と思って見ていたのに、いつのまにか 
あぁまた冬が来る…と実感がわく季節になってきました。

雪が降るのはまだ先…でも外での作業がだんだんツラくなるこの時期…冬になる前に外回りの物は片付け終わっていますか?

片付けの順番は外の物置から!
私の家には外の物置はありませんが…外に置いてある物、外で使ってる物はあります。

(わが家で)雪が降る前に片付ける物と言えば…

☆自転車
☆園芸用品
☆車の夏タイヤ
…これらは、雪が降ると全く使えない物なので屋内に収納場所を確保します!

(わが家で)雪が降る前に準備する物と言えば…
※画像はイメージです

☆車の冬タイヤ

☆除雪機


 


☆融雪槽(ゆうせつそう)
温水で雪を溶かします。


メンテナンスや状態のチェックは必須!
除雪機・融雪槽を使うかどうか、持っているかどうかは住んでいる地域や家の周りの状況によって色々です。

 

☆雪かきの道具、雪遊びの道具
 スコップ ソリ


人それぞれ、使いやすい雪かきスコップが違うようです。
ちなみに、私は↑この写真のタイプのスコップは苦手です…

私が好きなのは昔ながらのこちらのタイプ↓


☆冬靴・冬に着る分厚いコートやジャンバー

☆子供のスキー・スキー靴・スキーウェア
私の住む地域では、小中高~は学校でスキーを使います。
子供の成長に合わせてスキー用品を準備するので、小さくないか?まだまだ使えるか?という問題が毎年発生します。
少なくとも10年以上は続くスキーとのお付き合いです。

夏物をしまう、冬物を出す…
本格的に寒くなる前のこの時期は、物置や外回りの物を整理整頓するのにちょうどいいタイミングです。
物を見直すと同時に、収納場所もキレイに掃除してから収納してみてください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次