“すぐ使うから!”…そのスグは何分後?何時間後?(^^)

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

小学生の娘の言葉です。
すぐ使うから、机の上に置いたままにしているの!

この子は、けっこう片付けは好きな方で、気軽にピューっと部屋に行ってピューっと片付け終えるタイプなのですが…
なんだか最近、机の上に色々置いてあるなぁ~と思って聞いてみました。
「机の上にいつも物があって、机を使おうと思った時にじゃまじゃないの?」

答えは
「うん、すぐ使えるように出したまま置いてあるんだ~」

*****ここからは、私があれこれ聞き取りして分析した内容です笑*****

折り紙を出して遊んだ。また次に使いたいから机の上に出しておいた。

スタンプを出した。次に使う時に忘れないよう出したままにしておいた。

〇〇を出して遊んでいた。次も続きをやりたいからそのままにしておいた。

*****以下エンドレス(;^ω^)*****


 

さて、娘が「次」に遊ぶのはいつでしょう…
今までの遊び方を見ていると、早くて3日後、1週間後くらい?と思われます。
そして、3日、1週間たつと、それで遊ぶかどうかは本人にもわかりません…興味の対象がうつってしまっていますので…

…という内容を本人に伝えて
〇次に使うかもしれないけど、机の上に出したままだと他のことをする時に机が使えないから、その都度しまった方がいいと思うよ!
〇出したままのものがイッパイになっていくと、片付けるのが大変だよ!
〇しかも、机の上に物が出たままだと掃除もできないしね!

と話したところビックリしていました!
ここでビックリする娘に私がビックリしましたが笑

でも納得したのか、机の上の物は以前のようにまた引出しの中にしまうようになりました。


すぐ使うから出したままの方が便利!と聞いて思い出すのはキッチンです。
お玉やトングを吊りげしていたり、調味料を並べて置いていたり、他にも色々出したまま…
次にすぐ使うから!とおっしゃる方が多いですが
さて、「次」とはいつなのでしょう~??


全ての物をしまうわけではないですし、出したままの方が良い物も当然あると思いますが、何を出しておいて何をしまうかはよ~く考えた方がいいですね!

物を出しておくことで、スペースが有効に使えなかったり、掃除をする時に手間がかかったりします。

ちなみに私がキッチンで出したままにしておくものは
☆水切りカゴ
☆まな板(木製です)
☆スポンジ
どれも、乾くヒマのないほどよく使うもの、でも乾燥させたいもの…です!

 

皆さまの“すぐ使うから!”…はどんなものでしょうか?
本当にソコに出したままにしておいた方がいいものでしょうか?
ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね!

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次