男女3人の子供の部屋割り事情② 部屋割りを決めてから気をつけたこととは?

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

前回の記事でも書きましたが、わが家の子供部屋は2つ、子供は3人です。
部屋割りは、
長男→1部屋
長女+次女→1部屋です。
あわせて読みたい
男女3人の子供の部屋割り事情① 子供3人に部屋が2つ 男、女、女の3人きょうだいの場合……


わが家の場合なので、参考程度に読んでいただけたらと思いますが、
子供部屋を分けた時に私が気をつけたことはこちら↓

部屋をどういう理由で分けたのかを説明する

長女と次女には
「子供部屋は2つなので、
 男の子で1部屋、 女の子で1部屋 になるよ。」

と説明しました。

女同士で一緒だよ、という理屈で納得してもらいました。
まぁ、理屈と言うほどのものではありません…でもなんとなく通じたみたいです(^^)

それから数年経過し…長女と次女は、1人部屋にあこがれていて、
長男が独立したら自分の部屋にしたい!と時々言います。
(ついでに私も…子供が独立したら部屋が空くかな~自分の部屋にできるかな~と狙っていますので笑、
自分の部屋が欲しいと思うことは自然な気持ちだよね、と思っています。)



たまたま1人部屋になっただけだから、と説明する

長男には

「子供部屋は2つ。
男の子は1人なので、たまたまアナタは1人部屋になったけれど、

もし子供が 男、男、女の3人だったら
アナタは2人部屋になるよ」
と説明しました。

長男が妹たちに
「俺だけ1人部屋でいいだろ~うらやましいだろ~」
みたいに自慢する感じになるのだけはナシ!!
と思ったので、最初にくぎを刺しました笑。

その後も、部屋割りの話になるたびに、
「組み合わせが男、女+女、の部屋割りになったのは たまたまそうなっただけ。
今後は部屋割りは変えることもあるかもしれないしね!」
と言っています。
まぁ、変えることはないと思いますが!

なぜこんなことを言って聞かせているかというと
私自身が2人部屋にいて、他のきょうだいが1人部屋だったら 
ものすごーーーくうらやましく感じて妬むかも?
妬むまではいかなくても、なんとなく納得いかない気持ちはどこかに残るんじゃないかな…
と思うからです。

家の中の部屋割りで思うことは、
『なるべく、公平がいい。』
です。

誰か一人だけがゆったりのんびり過ごして、
他の家族はギュウギュウ詰め、狭苦しい…というのは、どこかで不満が募るのではないかなと思います。

家族全員が完璧に満足!とはいかなくても、
全員が納得して部屋割りを決めること
狭くても工夫して各自の居場所を確保すること
これが後々も上手くいくコツなのでは…と感じています。


わが家では、今のところ子供部屋の部屋割りで波風は立っていません。
このまま平穏に…子供たちが独立するまで平和に過ごせたらいいなぁ~!と思っていますがどうなることでしょう!!??

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんこんばんは(^○^)
    私が子供の頃兄が1人部屋なのを羨ましいというより兄の部屋だけエアコンがあったのでそれが羨ましかったです。でもエアコンが欲しいなんて贅沢は思いませんでした。
    今の我が家は息子の部屋にはエアコンをつけていて(寝室として使ってるので)娘の部屋はまだつけてません。1部屋に1台なんて贅沢な‼︎と思ってましたが、、つけないとやっぱり公平ではないですね(^^;;風穴さんのお家は全部屋つけられてますか?北海道は寒いから暖房も兼ねてやっぱり必要ですかね(><)

    • ひろくんママさん
      そちらでは、エアコンは必須!!というわけでもないのですね。公平に…と考えるとなかなかむずかしいかもしれませんね(;´Д`)

      北海道の私の住むあたりでは、1部屋に1台ストーブ完備ではないと冬は生活できないかな~と思います!
      (全室一括暖房というお家もありますので必ずしもストーブがあるわけではないですが)
      私の家は寒い!ので、1部屋に1台ストーブ完備。
      エアコンは付けていないです。家にもよると思いますが、エアコンが無くても扇風機でしのげる感じです。
      実は、私はエアコンを使ったことがないので、エアコンに興味津々です(^^♪

コメントする

目次