ビフォーアフター[安東流で片付けを依頼したらこんな変化が!おうち丸ごとお片付けを終えた感想①]日差しが心地よいおうち18

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け申込み お片付けお電話相談

今日はKさんからいただいたメールや片付けの時に伺ったお話をもとに
「安東流で片付けを依頼したらこんな変化が!」をインタビュー形式でお届けします。
「日差しが心地よいおうち」記事一覧はこちら

アドバイザーに片付けを依頼したいけれど、迷う…
依頼をするのってちょっとハードルが高い…
そうお考えの方の参考にもなると思います(^^♪
Kさんがお片付けをプロに依頼する時に考えたこと、片付け中に感じたこと…
そして、私から見たKさんの変化…
今まで伺った話をもとに再構成してみました!

この人に“片付けを依頼しよう”と思った理由

片付けを自己流でやってもやってもうまくいかず悩んでいたKさん。
今年こそは部屋の片付けをしたい!と思っていたそうです。
そんなある日、北海道で片付けの仕事をしている人…ということで私(風穴)のことを知って「へぇ~」と興味を持ったそうです。

風穴
私にお片付けの申込みをしてくださった理由は何ですか?

Kさん
この人、どんな人なんだろう?と思ってブログを見たんです。
ビフォーアフターなんかを見て…そこに書いてある内容とかアフターの写真とか「あ、なんか、いいかも…♡」と思いました(^^)

これを聞いて、ほんと、めちゃめちゃ嬉しかったです。
ブログを書いていて良かったなぁ~!!と思いましたね~!

ブログにビフォーアフターを掲載するのは結構大変なんです…お片付けを終えたお客様に掲載OK!をいただかないとなりませんし。
(でもみなさん、私のお家の片付けが他の方の役にたつのならいいですよ!!と言ってくださいます)
どんなふうに書いたら片付けのことが伝わるかな??と考えながら構成を練るのも難しい。エイ!!っと気合を入れないと書けません。
私のブログを見て、お片付け頑張ってみようかな~と思う方が増えてくれたらホントに嬉しいですね。

家の中、隅から隅まで全部片付けますよ~!!一部屋だけじゃないんです。

安東流のお片付けのことは全く知らず片付けの申込みをされたKさん。
どんな片付け方をするのか事前にしっかりお伝えしました。

風穴
安東流の片付け方は「おうち丸ごとお片付け」と言って、家の中の全ての場所を、ひとつ残らずぜーーーんぶ片付けるんです。
リビングだけ、玄関だけ、気になる場所だけ…というようなお片付けはお受けしていないんですよ。

だから、Kさんのお家も隅から隅まで全部片付けます!それで大丈夫ですか?

Kさん
「おうち丸ごとお片付け」って初めて聞きましたけど、
すごくいいな~!と思いました!
今まで自己流で片付けて片付けて…でも一向に片付きませんでした。
自分に必要なのはどこもかしこも全部!片付けることだと思います!!

片付けが苦手で、悩みに悩んできたKさん。今までさんざん自分で片付けてきたのに全く上手くいかず、いったい何が悪いんだろう…と思っていたとか。
私と話をするうちに、とにかく徹底的に全部片づけることが近道!!と感じたそうです。

全部使いたいし、全部大切なんです…
いるか・いらないか…自分で決められません(泣)

家の中を全部片づけるのは賛成!!
…でも、自分の趣味の物の話になると途端にトーンダウンされたKさん。
多彩な趣味をお持ちで、色々なことにどんどんチャレンジされています。
一つ、二つに絞るのは難しい、物を減らせない…と悩んでいらっしゃいました。

風穴
まず、趣味の物を全部一か所に集めて見てみましょう!
それからどうするか考えませんか?

ご自分の目で見て確かめていただくのがいちばん話が早い。
家じゅうのあちこちにあった「Kさんの趣味の物」をファミリールームに集合させました。

ビフォーアフター ファミリールーム 片付け前
ビフォーアフター ファミリールーム 片付け後

一か所に集めることで「全部でどれくらいの物があるのか」を把握したKさんは、ここからテキパキと動き始めました。
Kさん
これとこれは、○○という趣味に使う物です。
でも、同じ用途の物が2つも3つもあるから1つに減らせます!

同じような物を集めて分類していくと、不思議と決められるようになることが多いんですよ。

Kさんとお片付けをしながら、ファミリールームはこういう部屋にしよう、Kさんの部屋はこんなふうに使おう、と話をしました。
どんな部屋になるのかイメージをつかんだKさん。
無印の引出しを購入して、こんな収納にしましょうか?と打合せです。
風穴
購入した引き出しは○○個。
ファミリールームとKさんの部屋の置くとこういう配置になりますが、

現状のこのスペースにある物は引出しの中には全部収まりません。
どうされますか?追加で引き出しを購入しますか?

Kさん
いえ、これ以上引出しを置いたら部屋が狭くなります。
引出しの個数はこのままでOKです。

この引出しの数に合わせて、物を減らします!
ビフォーアフター ファミリールーム 片付け後
めちゃめちゃ力強い言葉でした!!(^^♪
「どんな家に住みたいか」のイメージが明確になるにつれ、
「住みたい家に合う物の数」を決めることができるようになっていきました。
片付けが進むにつれて、Kさんの言葉はどんどん頼もしくなっていきました♡

全部見えていないと不安なんです(泣)

お片付けを進める中で、趣味の物と並んでもう一つ、Kさんの腰が引けていたことがありました。

風穴
安東流の片付けでは、「しまう収納」で片付けを進めますよ。
棚やオープンな収納ではなく、引出しをオススメしています。
掃除がとっても楽になりますよ。

Kさん
へぇ~そうなんですね~
キッチンは引出しにしたいですね~すごくスッキリしそう。
……でも、洗面所は、何がどれくらいあるか見えていないとすごく不安なんです。
引出しにしまったら、なにがどこにあるのかわからなくなりそうです…


Kさんがイメージをつかめないのも無理はありません。
そうなんです、Kさんのお家は片付け前は引出しがほとんどありませんでした。
引出しに収納するってどんな感じなの??と、とても不安に思ったそうです。

でも、アドバイザーと一緒に片付けをしていくと「片付いていく実感」がつかめます。Kさんも片付け前の不安はどこへやら、いつのまにか「全部見えるオープン収納派」はやめて、「引出し推進派!!」へと変身されていましたよ。
百聞は一見に如かず!!
本当にこればっかりは文章で伝えるのはムズカシイです。
アドバイザーと一緒に片付けて、一緒に汗を流して、一緒に体感!してみてほしいな~と思います!

でも、自分の家のビフォーアフター掲載はムリです(泣)

片付けが進むにつれて、処分する物~ゴミ袋の山がモリモリできました。
うわぁ~すごくたくさん出ましたね~がんばりましたね~と話しているとKさんがポツンとこうおっしゃいました。

Kさん
ゴミの山を見るとつらいんです…
すごく罪悪感があります…
風穴さんのブログを見て、ビフォーアフターがすごいな~と思ったんですけど、
自分の家のビフォーアフターを載せるのは…無理…ですね…
ビフォーの状態を人に見せることにとても抵抗があります(T_T)

Kさんのお家の片付け中に私の方から「ブログに載せましょう!」と言ったことは一度もありません。
無理にお願いすることももちろんないです!

Kさんは、ほんとに片付けについてだけはどこか自信なさげでした。
今まで片付けられなかった、何をやってもうまくいかなかった、という重い気持ちがなかなか消えない様子でした。
Kさんから「ブログにビフォーアフターは載せられないです」という話が出た時も、なんとなく納得するところがありました。
わかりました!もちろん許可なく載せることはありませんよ!ということで、この話は終わったわけですが…

「おうち丸ごとお片付け」を終えて、家じゅうがすっかり変身した時に、Kさんの気持ちも変わりました。
そして、ビフォーアフター「日差しが心地よいおうち」が始まったわけです。
その変化の様子、次回に続きます。

人気ブログランキングに参加しています
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

 料金について

 お申込み~作業~お支払いの流れ

 今までもこれからも実力№1 片付け収納のプロと心地よく暮らせる部屋へ!

 お片付けお電話相談について

 

 書類整理も安東流で!「書類整理ハンドブック」