季節の変わり目に進級進学が重なって…買う・買う・買う!

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

子供3人の進級進学で大変だったこと第1位は買い物です!

季節の変わり目の買い物は…難しい

私が住んでいる北海道は、冬と春では身に着けるものが全く違うと言っていい地域です。
雪がとけてきて、そろそろ春だわ~となると、色々な意味でソワソワしてきます。あれ?もう春になりそうだけど、春に着る洋服ってちゃんと揃っていたっけ??と心配になりますね~。

で、去年の春秋物を…と出してみると…
成長期の子供は、半年でニョキニョキ大きくなります。どれもこれも、なんだか小さい。靴なんて足が入らない。
着られない服を抜いてしまうと、引出しの中がスカスカになってしまい
「うわっ着る服がない💦」と焦る季節です。

子供が生まれて以来、この季節には春物の衣類を新たに買うことが続いていますが、ここでなんとも言えないもどかしい思いをすることがとても多いのです。

毎年繰り返される悩み

冬から春にかけて必要な衣類は?と言えば
真冬は最厚手のもの。とにかく暖かそうなもの。
だんだん寒さがゆるんでくるとやや厚手のもの。
そして、そろそろ春かな~という頃には厚手と薄手の中間くらいのもの。
…こういうものが家に揃っているのが理想かなと思います。
このなんとも言えない季節感、伝えるのがなかなか難しい~汗

そしていざ買い物をという時には、
外気温と、自分の感じる季節感とのギャップに悩まされ…
一言で言うと、とにかく何を買ってもしっくりこない(笑)という感じです。

↓道ばたでこんなのを見ると春だな~と思うのに実際はまだ寒い…


春物を買おうかな、と自分で思う時期には、朝晩はまだまだ肌寒いことも多いです。
買い物に行っても
「あまりにも薄手のものを買うとまだ着るのは先になりそう…今は寒いし…」
と悩んでちょっと厚手に近いものを買って…急に暖かくなり
「こんな厚手の服を着たら暑い💦」と後悔する(T_T)

そしてその翌年には、「去年の失敗を今年に活かそう」と思って、もうそろそろこの時期なら大丈夫と薄手のものをたくさん買い…寒い日が続きまた後悔(T_T)
(ちなみに、今年はというと…一昨日も昨日も朝起きると雪が積もっていて寒くてビックリしました!!慌ててまた冬物を出しましたよ~)

そうこうしているちに季節はあっという間に初夏!になってしまいます。

大人の衣類ならあれこれ買いそろえても無駄になりませんが、成長期の子供の衣類はすぐに着られなくなります。
ホントに悩ましい季節です。

買い物があまり好きではない…

そしてもう一つ、少々悩ましいことがあります。
私は「買い物」というのがあまり好きではないのです…。
普段、スーパーに食料品を買いに行くのも、必要最低限かもしれません。行っても、お店の滞在時間はすごく短いです。
(わが家のお買い物係は、買い物好きな夫となることが多いです)
季節ごとに子供の服を買うのも、買い物が好きな方なら楽しめるのかもしれませんね~。

進級進学は買い物ラッシュ

中学・高校へ入学する子供たち。毎年この時期の衣類の購入に加えて、新たに買いそろえる物がてんこ盛りでした!
制服・指定ジャージ・靴や文具…から始まり、とにかく色々な物を買いまくりました(笑)
私一人では到底無理で、夫と分担しました。

夫は買い物が好きな方なので、託せるものは全て託しました!週末は分刻みのスケジュール??というくらいあちこちに買い物に行ってもらいましたよ!!
1日目 長男と○○へ行き、帰ってきてから長女と次女を連れて△△の店へ行って✖✖を買う。
2日目 長男と店を3軒ハシゴしてあれこれ買いそろえる。
翌週もまた同じような感じでした。

そして私は私でまた別の日に長女と次女を連れて買い物のハシゴ…。
それ以外にも、近くの店で手に入らない物はネットで買い物。

買い物三昧のレシート↑記念に写真を撮ってみました。買いまくっています💦

子供に
「諭吉さんは家に来ても全然いてくれなくてすぐいなくなっちゃうんだよね~さびしいねぇ~あんまり縁がないんだよね~」と言ったら
「諭吉さんって誰?」と言われました。
(一万円札の福沢諭吉さんです🤣)
ささやかですが日本経済を回すのに貢献しました~

無事、新学期スタート

進級進学で私が大変に感じたこと3つは、
③教科書の処分
②提出書類の記入
①買い物三昧 
でした。他にもまだ色々ありましたが(;^ω^)
そして無事新学期がスタートし、やっとホッとしているところです。

③は、古い教科書を処分して場所を空けたところへ、新しい教科書が入ってきます。
②は、提出する書類は手元に残りませんが、学校からドサっと配られる書類の整理は必要ですよね~。
①も、新たに買った物を収納する場所をきちんと確保しなければならないです。

どれも整理整頓が必須!
物の出入りがある限り、家の中の片付けに終わりはないですね~!!

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくださると嬉しいですm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


北海道全域に伺います!風穴三樹子への片付け依頼はこちら
 ▼ ▼ ▼ 

 ➡【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】