人生はめぐり逢い

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

今日のタイトルは「人生はめぐり逢い」
いきなり演歌っぽくてすみません笑。でも私、実は演歌が好き(泣ける歌が好き)。そしてさらに…四字熟語好き、オヤジギャグが好きという昭和生まれです。

今日のブログを書こうと思って浮かんだ言葉は「人生はめぐり逢い」でした!
その理由はこちらから↓

始まりは2年前の今日

2019年4月15日 20:51にメールが届きました。


風穴さん、合格!

 
おめでとうございます!

 

差出人は日本美しい暮らしの空間プロデュース協会理事長 安東英子先生。
私は晴れて「美しい暮らしの空間アドバイザー」に認定されました。

この辺りの経緯は改めて自己紹介としてブログに詳しく書きましたのでご覧ください。


この日から、とにかくまずはブログを書こう!!と準備を始めて、猪突猛進🤣突貫工事(^^♪で、2019年4月下旬にブログを公開しました。
 
そこからは、まさか自分がこんなことをするなんて…!こんなことが起こるなんて…!という驚きの連続でした。
 

出会い in ロケ現場

安東先生が出演されたお片付けのテレビ番組にスタッフとして参加させていただきました。北海道から……3回も!
いやいや、ほんとに3回も行ったのかーい??と自分でも思います。
大変だったけれど、本当にいい思い出です。
こんな出会いがあるとは…まさか東京のテレビスタジオで…ですよ。

左から柴田アドバイザー(九州)、金澤アドバイザー(九州)、風穴(北海道)

アドバイザーが一堂に会して一緒に片付け作業ができたこと、本当に貴重な経験でした!!ホントに行って良かったです。普段は会う機会はなかなかないです~

こちらの出会いは…一期一会

私の仕事は、家の片付けアドバイザー。お客様の家に伺って一緒に片付けをしたり、電話やZoomでお片付けアドバイスをしたりします。

安東流のお片付けは、家の中を丸ごと全部片づけるので、その家の方にしてみたらそれはそれはおおごとだと思います!
数年、数十年と動かしていなかった物たちが大移動することもしばしば。
縦軸(過去から現在までの時間♪)と
横軸(今の生活!)が
全部見通せる状態になります。
なんというか、ま~にぎやかです!家の中も。ご家族の皆さんも(^^)
“一生に一度の大片付け!!”と言っても言い過ぎではないと思います。

お客様との片付けは一期一会、という言葉が浮かびますね。
その後もお付き合いが続く方も大勢いらっしゃいますが、片付けの期間は、ご家族のみなさんも私(アドバイザー)の方も、
この瞬間に全力投球!!!ですね~。
苦労してがんばった後には喜びが待っているな~と思います。


これからも、お片付けを通してたくさんの方々と出会い・ご縁がありますように…!!

凄い人に出会ってしまった……

そしてやっぱり「めぐり逢い」と言えば、私にとってはこの方です。

テレビ東京 いえのもの全部出す ロケ現場 安東英子先生
一緒に撮った写真が少ない(T_T)これもロケ現場で休憩中のものです。私がめちゃめちゃ緊張しているのがわかりますかぁ~?(笑)
左から綿谷アドバイザー、大関アドバイザー、安東英子先生、風穴、秋吉アドバイザーです。

アドバイザーになってから今日まで、安東先生と打合せをしたり何かを教えていただいたりした時間はかなり、、かなり、、かなりのものです。
2019年4月15日に安東先生からいただいたメールを探すためにさかのぼって見ていったところ、膨大な量のメールをやり取りしていました。電話もさらにすごいことになっています。

安東先生の昔からのファンの方はよくご存じだと思いますが、先生はホントにホントにすごい方なのですよ。
詳しくは 
公式ブログ 素敵な暮らしの扉
公式HPIN.THE.HOUSE  
YouTube 美しい暮らしの空間®チャンネル

私も一ファンの時にそう思っていまして、今はアドバイザーとして身近に接することが増えましたがその気持ちは変わりません。
安東先生は今年64歳。ご自分のブログでも書かれていますがとてもとても時間が貴重に思えるそうです。
そんな方から
こんなに こんなに こんなに 時間を割いていただいている私(と美しい暮らしの空間アドバイザーたち)は幸せ者ですね…


安東先生が「美しい暮らしの空間アドバイザー」を育てようと決めた経緯がこちらで紹介されています。

クリックすると飛びます↓
美しい暮らしの空間アドバイザー 安東英子先生認定
「美しい暮らしの空間アドバイザー」に求めるものとして、こう書かれています。

私が「美しい暮らしの空間アドバイザー」募集の条件を決めた時、周りの人の反応は
「ハードルが高すぎる。それでは人が集まらない。」
というものでした。

ハードルを低くしたら、応募者も多くなる。
まずは2級から始めて次に1級へ…というように徐々にレベルを上げていけば良い。そう言われました。

でも私は条件を変えるつもりはありませんでした。
私が求めるのは本物の片付けのプロ。
本物のお片付けができる人です。
本物しかいらないのです。

「本物しかいらない」は、安東先生からよくお聞きする言葉です。
私は、これを聞いて自問自答するわけです…自分は“本物”だろうか、と…。

私が出した答えは…答えになっていませんが…
「本物でありたい」です。
凄い方を追い越す日は来ませんが、追い付く日もたぶん来ませんが、それでも本物であるよう精進し続けたいと思っています。

凄い方とスゴイ物を作ってしまった

2年前には全く想像できなかったものです。

安東流書類整理 書類整理ハンドブック もう悩まない!一生使える!書類整理ハンドブック
安東英子先生と美しい暮らしの空間アドバイザーが総力を結集して作った「書類整理の手引き 決定版」です。
私は、事務作業を引き受けまして、内容にも深くかかわりました。

今、YouTube美しい暮らしの空間®チャンネルでは、安東流の書類整理についての動画が続々とアップされています。
私は、書類整理やハンドブックについては書きたいことが山ほどありまして、今も口がムズムズ手もムズムズ(笑)ですが、これはまた別の機会にじっくりご紹介します!

この本は、スゴイ本ですよ~!!
凄い方が作ったスゴイ本です。私はそこに関わることができて(大変すぎて抜け殻と化しそうでしたが笑)改めて「すごいめぐり逢いだな~」と感じました。


私にとっての4月15日はこんなこと、あんなこと…色々なことが頭に思い浮かぶ日です(*^-^*)






ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくださると嬉しいですm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


北海道全域に伺います!風穴三樹子への片付け依頼はこちら
 ▼ ▼ ▼ 

 ➡【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】

カテゴリー