Zoom(ズーム)って……何??

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

お片付けZoom相談は、最初はお電話で色々な説明をします。その後、お部屋のお写真を送っていただいて、いざ!Zoomで片付けの相談!となるわけですが…

先日、Zoom相談をお申込みのお客様とお電話した時の話です。
とても話が盛り上がって、では次回はいよいよZoomですね!!という流れになったのですが…

「そうですね…でも、あの、ズームって何でしたっけ?」と聞かれました。

「LINEとも違うんですね?スカイプではない?…使ったことがないです…なんだか何かと勘違いしていたみたいです!」
という話になりました(笑)


このままお電話相談でももちろんOK!ですが、せっかくですからZoomしてみませんか?簡単ですから…というご案内をしました(^^♪

書類整理Zoomセミナーについても、「内容に興味はあるけれど、Zoomを使ったことがないから不安…💦」という話を聞きました。

使い慣れている方には、今更…という内容になりますが…

全く使ったことがない
そもそもどんなものなのかわからない
何から始めるのかも知らない

という方のために これでZoomが始められる!という解説を簡単に書いてみました。
久しぶりにZoomをするので忘れてしまった…という方も参考にしてみてください。
➡Zoomの始め方
こちらは、ふだんからじゃんじゃん使っている方はよくご存じのことばかりですので、読み飛ばしてくださいませm(__)m

今日の記事も、Zoomを全く使ったことのない方への内容になっています↓

パソコンも、ダウンロードがおすすめ

パソコンでZoomをする場合は
“あらかじめダウンロードする必要がなく、送られてきたURLをクリックすれば自動ダウンロード開始で自然に始まるので簡単”
と説明されることが多いです。

これは確かにその通り。
でも、ホントに初めてZoomをされる方は、前もってダウンロードしてご自分で試してみることをお勧めします。

使う日に、Zoomにいきなり接続されて、何が始まった??と目を白黒させるよりも、あらかじめ「こんな感じで画面が出てくるというわけね~」と知っておくと安心できますよ。
Zoom ダウンロード ミーティングクライアント

タブレット、スマホを使う方は、アプリをあらかじめアプリをダウンロードしておく必要がありますので、ついでにあれこれ使って見てみましょう!!

ダウンロードせずにZoomの接続を確認する方法はこちら。
Zoom サポート Zoomをテストする

1人Zoomもなかなかいいです

Zoomをダウンロードすると、「ミーティングの開催」をすることができます。
「ビデオはオン」を選択します。

相手がいなくても、一人で開催できます!
私はいつも、Zoomを使う前には1人ミーテイングを開催して
自分の顔が映る角度や明るさなどをチェックしています。
画面いっぱいに1人分の顔となるので、映り方がよくわかります。

パソコンを置いてある位置が顔より下の方ですと、画面に映った時に目線が見下ろす感じになってあまりよろしくありません(笑)

そして、窓の位置が自分の背後にあると、逆光になってしまい画面に映る顔が真っ暗に!!

自分で声を出してみると きちんと音声が出ているかどうかもわかります。

備えあれば憂いなし!!無料ですのであれこれいじって試してみてください(*^^*)

終わらせ方は簡単です。赤字で表示してある「終了」→「全員に対してミーティングを終了」をクリックします。

こんなことも やろうと思えばできます

私の家には、パソコン・タブレット・スマホがそれぞれ数台ずつあります。
その半分以上はZoomがダウンロードされています。理由は…子供の学校で休校の場合にはZoomのオンライン授業があるためです。

(↑これはフリーの画像なので、私の子供の写真ではないのですが…でもイメージとしてはこんな感じ。真剣にパソコン画面を見つめる子供…自分とは生きている時代が違うわぁ~💦と感じます💦)

家の中で複数の機器から一つのZoomミーティングに接続…なんてことがやろうと思えばできます。
パソコンの場合、タブレットの場合、スマホの場合…それぞれ画面に映る感じが異なるので確認のために接続してみました。

①パソコンでZoomミーテイングを始める
②スマホに招待URLを送り、そこから同じミーテイングに参加

こうすると、2台分の顔が画面に映ります。
子供たちは喜んでいて、家の中でZoomごっこしたいと言っていましたが、ごっこ遊びではないのです🤣

初めてのZoom

私が初めてZoomをしたのは昨年の今頃でした。
Zoomで○○してみませんか?という誘いが知人からあり…
えぇぇ~ズームなんてやったことないし、ヤダ!と断ろうと思ったのですが…

ふと気が変わり、いやいや、なんだって挑戦よ!!と使ってみたのが始まりです。
当時は、手取り足取り使い方を教えていただきました!
初めてのZoom、今でも覚えています。わぁ~顔が映ってる!声も聞こえる!!…と興味津々。へぇ~!!の連続でしたよ!

そこからは、自分であれこれ調べて…
たいして詳しいわけでもなかったのに、他の人に使い方を教える、なんていう機会もけっこうありました。

コロナ禍で外出自粛が続く中、あれこれ使うことができて本当に便利でした。(今も!)
案ずるより産むが易し。
まずはお一人で気軽に試してみてくださいね~!

ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくださると嬉しいですm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


北海道全域に伺います!風穴三樹子への片付け依頼はこちら
 ▼ ▼ ▼ 

 ➡【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】