「書類整理の放浪の旅が終了です」書類整理Zoomセミナー受講生の感想①

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東英子先生のZoomセミナー【正しいお片付けの順番】
①6月22日(火)13:00~15:30
②6月27日(日)13:00~15:30
~日曜コースは満席となりました~
③6月30日(水)13:00~15:30
お片付けについて安東先生に直接質問できます(^^)

ビフォーアフターはちょっとお休みして、書類整理Zoomセミナーについてお伝えします!

書類整理Zoomセミナーの全日程が終了しました。
入門コース1時間、実践コース2時間、計3時間のセミナーでしたが、時間のたつのがあっという間でした!
皆さまとても熱心で、質問もたくさんいただいて盛り上がりました(^^)

受講生の皆さまからセミナーについて感想を送っていただきましたので、5回に分けてご紹介します。
じっくり詳しく書いてくださってありがとうございましたm(__)m 書くのにも時間がかかったと思います!

「書類整理ハンドブック」を実際に手に取って見てみた方の生の声です。
“ハンドブック、欲しいけど、どんな感じなのかな……?”と迷っていらっしゃる方は必見ですよ~。

セミナー受講生の感想です

50代
書類整理セミナーありがとうございました。とても勉強になりました。

ハンドブックは、様々なことが網羅されていて素晴らしいと思いました。ここから先はひたすら自分の手を動かしていくしかありませんね。頑張ります。
安東先生のYouTubeを拝見して、リングファイルを導入し、取扱説明書だけは整理し終わりました。
以前は四角い箱にドサッと入っており、いちいち底まで手を入れて見たいものを探していました。特に不便とも整理し直そうとも思わずにきました。今から思うとなぜだろう?です。

ズームでお話を聞いているうちに、あの書類収納を見直そう、とかいくつか思い付いたので早速やってみます。
いいきっかけを沢山頂きました。ありがとうございました。
それから60ページ以降の情報管理のところは、とても気になっていたところで、書類整理セミナーでここまで含まれるとは思ってもおらず、得した気分で、こちらも早速取りかかります。

北海道のアドバイザーさんとは、普通なら接点がなかったはずなのに、画面を通して身近に感じながらお話ができて嬉しく思いました。無駄のない、とても聞きやすいセミナーでした。ありがとうございました。

50代
初めてZoomセミナーを受講しましたが、とてもわかりやすく大変参考になりました。
特にP60〜P64の「整理しておきたい情報」はとても大事だと思うので、早速記入していきたいと思います。
また風穴アドバイザーの実際の収納の仕方を見せていただき、収納の仕方が学べてよかったです。
そしていつもYouTubeで拝見している憧れの安東先生とZoomでお話することができてとても嬉しかったです。
ハンドブックを見ながら頑張って書類整理を進めていきたいと思います。
有意義な時間をありがとうございました。
40代
私は書類整理ハンドブックのことをブログで知ってから、絶対に欲しい!でもZOOMの経験がなかったので、ハードル高いなと思ってましたが、思い切って参加して本当によかったなと感じています。
まだ整理を始めたばっかりで、風穴アドバイザーのご自宅のような状態には遠いですが、ハンドブックを頼りに書類整理、やりきりたいと思います。
最後に質問させて頂いた、家関係の書類で、重要だけどあまり見ることはないものは、「〇〇に収納すればいいですよ」とのアドバイスは、まさに“目から鱗” “風穴を開ける”お答えで、行き詰まっていた私の思考をスパッと解決してくださって感謝しています。ありがとうございました。
また、安東先生のファンとしては、講義前に安東先生のお声を聴けたことがとても嬉しくて、それもこれから頑張る活力になります。
書類整理、完璧にやりきりたいです。
40代
書類整理セミナーありがとうございました。
ハンドブックは文字が大きく、分かりやすい構成で
家の書類が必ずどこかの分類に属することがわかり
このテキストに沿って行けば、頭の中も、見た目もスッキリすると
トンネルのむこうが見えた感じがします。(感じるだけでなく、手を動かさねば)
あらゆる書類をこれだけの数にきっちり分類されて、本当にすごいし、すばらしいと思います。

それと風穴アドバイザーの話し方もあたたかく、わかりやすくて楽しく受講できました。
古い給与明細をとっていらっしゃることを聞いて、なんだかほっとしました。
他所の書類整理講座で『今が大事。過去で金目にならない書類は全捨てが基本』に引っ掛かり、立ち止まっていました。
「全捨てする勇気がないからダメなんだ」と言うことではないと考えなおしました。

今日は1日雨降りですし、書類の分類がんばります。
明日はファイルを買いに行きます。

わかりやすくて楽しい講座をありがとうございました。

60代
受講前は、初めての方たちとのズーム研修に少し緊張していましたが、風穴アドバイザーの穏やかな笑顔と話し方で、リラックスして受講できました。

YouTubeを欠かさず見ておりましたので、予習をしていたような感じでお話もハンドブックもよくわかりました。あとは、自分が管理しやすい方法を見つけ、ずっと維持できることが大事なのだとわかりました。

今は、とりあえずの引き出しが気がつけばいっぱいに…という状況で、
何が原因なのかは、ハンドブックの分類をよく勉強したいと思います。

二年ほど前から、気力、体力のあるうちに荷物を減らしてすっきり暮らそうと少しずつ物を処分したり、収納の工夫をしたりしてだいぶすっきりしてきました。
書類も分かりやすくなってきたもののやはりうまくいかないところがあったので、今回の受講はとても良かったです。

これからも先生方のYouTubeやブログを参考にしながらすっきり暮らして行きたいと思います。
特に、before、afterの写真は片付けのテンションがあがります。
今後も楽しみにしています。

ありがとうございました😊

40代
楽しく勉強させていただき、ありがとうございました。

写真は2年前、収納棚1列にファイルボックスを使って書類整理した時のものです。
(注:写真を添付してくださいました!)
キッチン家電、AV機器、他のファイルボックスも、一つずつファイルに入れてラベリングしています。
家族にわかりやすい様にと、我ながら頑張りました。

手間と時間をかけて整理しましたが、ボックスが嵩張ることが気になっています。
趣味や切り抜きの整理までやる気が続かず停滞気味で、楽な方法を探して彷徨っていました。安東先生のブログでハンドブックを知り、早く内容を知りたい!と待ってました。

ハンドブックが届いて拝見した時は衝撃でした。書類の分け方から収納まで、知りたかったことが全部まとめられていて、書類整理の放浪の旅が終了です
セミナーでの収納用品の使い分け、組み合わせ等、実例を見せて頂いたことでイメージができ、受講して良かったです。大切に使っていきたい一冊になりました。

リングファイルとクリアブックを購入して、モヤモヤしていた書類整理をスッキリ片付け終えたいと思います。また「整理しておきたい情報」も頑張ってまとめたいと思います。

書類整理の決定版!他にはないハンドブック

セミナーを受講された方の中には、書類整理は苦手💦という方がたくさんいらっしゃいました。
でも「書類整理ハンドブック」を手にしてご自宅の書類と向き合ってみた時…
“ハンドブックがあれば私も書類整理ができる!”という実感を持ったそうです。

書類整理ハンドブックについて詳しくはこちら↓



“書類整理の放浪の旅が終了です”

↑まさに、その通りだと思います(^^♪
書類整理の決定版!ハンドブックを手に、多くの方が書類の悩みから解放されてほしいと願っています!

人気ブログランキングに参加しています。一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】