「使いたいときにすぐ出せるストレスフリーの感覚」「代々使っていける教科書」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑤

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東英子先生のZoomセミナー【正しいお片付けの順番】
①6月22日(火)13:00~15:30
②6月27日(日)13:00~15:30
~日曜コースは満席となりました~
③6月30日(水)13:00~15:30
お片付けについて安東先生に直接質問できます(^^)
私もお手伝いで参加させていただきます!

書類整理セミナー受講生の感想 第五弾です。
感想を読んで、私も「ほ~!!なるほど~!!」と思うことがたくさんありました。
ハンドブックをしっかり活用していただいて、本当に嬉しい限りです!

たくさん感想を送っていただきありがとうございました!
具体的に詳しく書いていただいて、書くのにもお時間がかかったと思いますm(__)m
実際にハンドブックを手にした皆さまの感想がいちばん参考になりますね!!

セミナー受講生の感想 その5

50代
先日は、大変お世話になり、ありがとうございました。
セミナー、とてもわかりやすく、楽しかったです!
安東先生もお話くださり、感激しました(๑>◡<๑)

書類整理は、先生方がおっしゃる通り、ネットや収納の本もバーチカルファイリングを推奨していたので、私も無印良品のファイルボックス、個別フォルダー、テプラまで購入して、さぁやるぞ!と意気込んだものの、家族の名前を個別フォルダーに3枚貼っただけで、結局面倒になり、そのまま1年以上経ってしまいました
今回、先生方の
「片付けが苦手・できないお客様に、バーチカルファイリングはとてもすすめられない。」
というお言葉にはっとさせられました!ネットや本は、きちんと片付けができる人も見ているんですよね。その方達にはできても、私のように片付けもままならない人には到底無理で、ましてやそれを維持するのは至難の技だと気付きました。

今回、どんな人でも書類整理ができ、それを維持できるように、収納用品の選び方(リングファイルだけ使ったことがなかったので、リングファイルが一番!ということがわかり、ありがたかったです!)、分類の仕方、収納場所まで、まさに手取り足取り教えてくださり、本当に感謝しています。
これなら、わたしにもできそうです!!^_^

ハンドブックはとてもわかりやすいのですが、やはり、セミナーで丁寧なご説明を聞くとよりわかりやすく、質問もこまめに聞いてくださり、そしてどんな質問にも、風穴アドバイザーが優しくお答えくださったので、こんなこと聞いてもいいかな?と躊躇することも、質問することができて、ありがたかったです^_^

風穴アドバイザーの自宅のファイルを置かれている場所のお写真も、ハンドブックに掲載されていたらよかったなぁーと思いました^_^

40代
書類整理Zoomセミナー、参加させていただきありがとうございました。
受講から数日経ち、改めて今後の自分の暮らし方を考える転機になったなと実感する日々です。
整理すべきもの、残すべきもの、自分の大切なもの、これから残して行きたいものが明確になり、これからの道筋がはっきりしたように思います。

現在のマンションに住んで十数年になりますが、ハンドブックのおかげで自分の家にどんな書類があるのか初めて全部把握できました

私はお部屋の片付けはまだまだですが、このセミナーで学んだことを生かして、この熱が冷めないうちに、お家の片付けも取り組んで行きたいと思ってます。
40代
書類は、まずあちこちに置いてあったものを一か所に集めて、不要と思われるものを処分していたのですが、そのあとどうしたものか、時々見直してみてもあまり減ることもなく、そのままになっていたタイミングと、子供の進学に伴い時間が取れるようにもなり、まさに今だと思い申し込みをいたしました。

分類してみて気が付いたのは意識していなかった項目の書類が多かったことです。

 また、番号で管理できるのも個人的にはすごくすっきりしました。あとから追加するときも番号で探せばいいのでとても楽に感じました。
(注:写真を添付してくださいました。なるほど!!と思う使い方です。1~50までの番号を活かした整理方法で素晴らしいです(^^♪)

 取り扱い説明書は 割と量もあるしそんなに使用頻度もないので引き出しにバサッと入れていたのですが、リングファイルにとじてみると、使いたいときにすぐ出せるストレスフリーの感覚に驚きました。また、探す前の心のストレスもなくなったようです。

 zoomセミナーもすごく丁寧に説明していただき、ハンドブックの各項目をより詳しく理解できたと思います。片付けをしていくうえで期限があったことも個人的には張り合いになってよかったと思います。

 セミナーの最初に安東先生に教えていただいた情報の整理を今後は進めていきたいと思っています。確かに今の時代何があっても大丈夫なように備えておきたいと思いました。
 
整った後はキープするのも楽なんですね。はやく書類整理を終了したいと思います。
今回とてもたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございます。

40代
書類整理セミナーお疲れ様でした‼︎ありがとうございました‼︎‼︎

✳︎ハンドブックに対して✳︎

まず最初に見た時に名前を書いて下さってたのが「大事にしないと‼︎」の気持ちがより増し、嬉しかったです‼︎1人1人に書いて下さったんだなと感じました‼︎すぐに透明カバーをつけました‼︎

◯字が大きく間隔も空いてるのでとても見やすく、子どもにもご年配の方にも見やすいなと思いました!イラストも入れてあるので字が全面に詰まってるより見やすいと感じました。

◯本当に書類整理の教科書という感じで、何か書類が出てきた時にこれを見て「これは何番だ」と分ければいいのでとても簡単です‼︎
自分でわかりやすいように別にメモっておく必要がなく、これは何番に当てはまるかな?と見るだけで解決出来るので、頭で難しく想像してたより書類整理に対する難易度が下がりました
今ない未来の書類に対しすごく不安だったのが、これを見て分ければいいと思えて安心感を持てました。

✳︎セミナーを受けて✳︎

セミナープラス実践を含めて、書類1枚1枚に対しても「向き合う」「大切にする」ということをすごく感じました‼︎
書類に対し、きちんと向き合わずただ「確認する」という気持ちでいた事に気付きました。

大事にしていなかったわけではありません。保管も分けてちゃんとしてるつもりでした。でも「分ける、保管する」事に満足してたなと。
自分がしてたのは片付けでいう見た目綺麗にしてる表上の片付け、のように感じ、中身をきちんと理解してない、向き合ってない片付けになってました。ペン1本から仕分けをきちんとするように、きちんと1枚1枚と向き合う。

処分するものも含めて自分にとって必要だから届いてる訳で、それをなんで今まで開封さえ後回しにしてしまうような面倒な事に感じていたんだろうと反省の気持ちです。

あと10年、20年、としていった時に、そこに自分の頑張りだったり病気だったり、人生が見えるんだなと思えます。自分の人生記録を作っていくような感じでしょうか。

安東先生のセミナーを以前受けた時も今まで嫌いだった洗濯物畳みを、畳み方を習い丁寧に畳む事ですごく家族に、モノに感謝を感じました。
大切にするというのは大切なんだなと、そうやって向き合う時間も凄く大事なんだとすごく感銘を受けて畳みながら泣きました。

今回も同じで書類1つ1つも自分を作る大事なものなんだと、書類に対する気持ちがすごく変わりました。この先の人生がまた豊かになるように思えました。

大切なものを失う前に沢山の方に受けて欲しいと思うセミナーでした‼︎‼︎
深かったです‼︎‼︎長くなってすみません‼︎(これでも短くしました笑笑)

代々使っていける教科書‼︎そしてここまで深く感じれたのはハンドブックだけでなく、風穴さんのお話言葉一つ一つがあったからで、
書類の「整理の仕方」を学ぶだけの気持ちでいたのに
「書類に対する意識、書類の持つ意味、意義」を学べました‼︎

本当にありがとうございました‼︎‼︎

ハンドブックをお手元に!
書類整理の悩みを解決しましょう(^^)/

「書類整理ハンドブック」は 書店での販売はしていません!
また書類整理ハンドブック単体での購入はできません。
アドバイスやお片付け作業をお申込みいただいた方のみご購入できます。

お申込みはこちらをクリックしてください↓

安東流おうち丸ごとお片付け 片付けの申込み

安東流お片付け お電話相談

安東流お片付け ZOOM相談

書類整理Zoomセミナーも、近日中にまた開催する予定です!

一日も早く「書類整理ハンドブック」を手にして、書類整理を終えましょう(^^)
そして、書類が整理されていないストレスから解放されてほしいな~!と願っています!

人気ブログランキングに参加しています。一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】