時間のある長期休み。子供に家の中のこと、外のこと、させましょう(^^)

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

昨日は朝7時から庭の草むしりをしました。それほど広くはないんですが……
サボっていたつもりはなかったのに、気が付いたらあちこちでニョキニョキと生えていました💦
雑草って本当に律儀ですよね。まんべんなく、土のある場所には必ず顔を出す。

最初は娘二人に軍手を持たせて庭に送り出しました。根っこから取るんだよ~!!と号令をかけて。
そんなに成果は期待せず、しばらくしてから私も参戦してみると意外にも半分くらいは終わっていました。

私もなんだかスイッチが入って、ドリャドリャドリャー!と むしりまくり(笑)

確か去年までは子供たちはほとんど戦力になっていなかったんですが、いつのまにか任せてもいいくらいになっていました。まぁ草むしりは大人になってから覚えても別に問題ないですし、技術が必要なものでもないです。それでも、「任せられる」っていいですね!なるべく若者にやってほしい仕事ですし😅

(画像はイメージです。ここまで生い茂ってはいなかったです……)


草むしりをしながら、ふと思ったんです。どうせ戦力にならないから時間の無駄、と子供にさせないでいたら……
大人になっても「草むしりって何?」「やらなきゃだめなことなの?」なんて考えるかも、と。
たかが草むしり、されど草むしり。
草むしりだって家の周りを片付けることですよね。家の中だけではなく周囲のことにも気づく大人になってほしいと思います。

子供に片付けを教えるのはいつから?

答えは……
いつからでも!
早い方がいい!
思い立った今日から!

あわせて読みたい


片付けは、毎日の生活の中で積み重ねられていくものだと思います。
私も、自分の子供の片付けについてはあれこれ試行錯誤していますよ~
関連記事はこちら↓
子供と「片付け」 / 子供が片付ける

ポイントはとにかく子供にやらせる。
子供って、案外自分でできるものです。

長期休み中、子供に家の中のこと、外のこと、させましょう(^^)子供が大人になって自立する日のために(^^♪


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんこんにちは(^○^)
    ちょうど今朝子供達と外に出て窓、網戸掃除をしたところです(^^)v(と言ってもリビングだけですが)
    ブログを読んで、そうか!いつか戦力になる日が来るのか!と思いました(^^)
    今は期待はせずに一緒にしたいと真似したがるからさせていますが後数年したら本当にしてくれるようになるんでしょうね(^^)ヨシヨシ
    子供は何でも楽しむので見ててこちらも楽しくなります(*^^*)
    100均にあるペットボトルに取り付けてそこから水が少し出ながらサンを洗えるのが便利で、息子はそれを見て凄い‼︎水が出てる‼︎と興奮気味笑笑
    明日はダイニングの窓をします‼︎焦らず少しずつ楽しんで♪
    時間は倍になりますが遊びながら楽しみながら子供と一緒に綺麗に出来ると一番良いですよね♪(*^^*)

    • ひろくんママさん こんにちは!
      網戸掃除も、水遊びのようなものですよね(^^♪ 楽しそう~。遊びながら楽しみながら子供と一緒にできるのは素晴らしいです(^^)
      私は、自分の子供に関してはあまり忍耐強くないので、一緒に楽しむというのがあまりできませんでした(笑)
      それでも、なんだかんだ巻き込んでいったら戦力になってきてホッとしています(^^♪

コメントする

目次