「ハンドブックは“家宝”に分類(^^)」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑥

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

書類整理Zoomセミナー【日曜開催】の入門コース・実践コースが終了しました。
今回は、本当にたくさんたくさん質問をいただき、私もとても答え甲斐がありました(^^♪
書類整理ハンドブックが手元に届いてから10日余りの間にかなりハンドブックを読み込んでくださったのがわかりました。ご自分の時間の取れる範囲で皆さん頑張っていらっしゃいましたよ(^^)

また、「紙の書類はもう発行されず、全てオンラインで確認することになったのですが……」という質問を受けました。数名の受講生から同じ質問があり、「私はこうしています」と教えてくださった受講生もいらっしゃって、私もとても勉強になりました。
書類整理はなんのためにするのか?という話につながりますね。
来週の実践コースでお伝えしますね(^^)/

今回のセミナー受講生の感想をご紹介します。

40代
本日もzoomセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。
片付けも苦手ですが、書類整理はもっと苦手で、何から手をつけたらよいのか、わからなくなっていたところに、今回のセミナーへ参加できて、少し光が見えました。

ハンドブックが届いてから、この順番に、まずは分類から片付けたらいい、とわかって安心したものの、忙しくて、途中までしか取りかかれず、書類整理(分類の)真っ只中の部屋は今大変な状態ですが、ハンドブック片手にがんばってすすめようと思います。
取り掛かってみて、必要と思っていたけれど、今はいらない書類が入っていたり、それぞれクリアブックに入れていたものをリングファイル用に入れ直してすっきりしました。

厚みのある書類(約款)や、サイズが揃わないカードの収納の疑問にもアドバイスをいただいて解決の糸口が見えました。ありがとうございました。

50代
近頃は、ミニマニスト、断捨離など、なんでもかんでも捨てないといけない捨てることがいいことのような情報が多く、納得できずにいました。
でも、風穴アドバイザーさんも通帳や給料明細、お子さんのテストなど思い出として整理され保管してあることを知り、ホッとして、気持ちが楽になり、ますますやる気が出ました。

我が家は、娘(社会人)と息子(大学生)と私(看護師)の三人家族です。
安東先生も熱を出し、何かあったらと思った事があったとおっしゃっていましたが、私も、
約1年前のコロナ禍、娘は社会人1年生で家を出て自立したばかり、高3の息子と二人暮らしで、私に何かあったら、子供たちが困るだろうし、何かあったら我が家に親兄弟が来て必要な書類とか探すかもしれない、見られても恥ずかしくないくらいに家全体を整えたいと考えていました。

そんな時に安東先生のYouTubeに出会い、頭も心も納得する内容に感動いたしました。そして少しずつ片付けを進めてきました。
順番通りに外の物置から片付けをしました。外の物置を片付けていた時点で、順番の意味を実感しました。物置の空きスペースができ、押入れの空きスペースができ、クローゼットがスッキリして、あちこちにあった物が纏まり、嬉しくて、楽しくて、心まで整ったように感じました。

実は、それまで息子と自分の、パジャマや肌着を脱衣場近くに置いていたのですが、各々のクローゼットに戻しましたところ、初めは、面倒くさいと言っていた息子も、その後、自分のクローゼットや机の中の全出しをして、片付けをするようになったのです。
そして、
「お母さん!綺麗になったね(念のため私ではなく部屋がです。)」とほめてくれたのです。
スッキリした空間の心地よさをわかってもらえたこととと、しつけがひとつ、間に合った!と思いました。

などなど、お片付けで人生変わるってこういうことかぁという体験がたくさんありました。

あとは、書類と写真だーというところで、安東先生のYouTubeで勉強しながら、整理していましたが、これでいいのかな、もっといい方法があるのかな、とか細かい疑問が出てきて、ハンドブックとセミナーでぜひ学びたいと思い申込みさせて頂きました。

感謝をお伝えしたくて長くなってしまいましたが、この場をお借りして、安東先生と風穴アドバイザーさんに心より御礼申し上げます。
貴重なアドバイスを、YouTubeやセミナーで学ぶ機会をいただいていることに感謝いたします。
ハンドブックは、「家宝」という分類リストに入れさせていただきます!
美しい暮らしの空間アドバイザーの皆様のますますのご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

50代
本日は長時間ありがとうございました。
ハンドブックは想像以上にわかりやすく、今まで迷っていたことが明確になり、とても勉強になりました。

(中略)本来私は、片付けが好きだったはずなのに、片付かないのは何故か、とずっと考えていました。私の場合、物だけでなく、悩みや体調の悪さなど、気持ちの整理をせずに時間を過ごしてしまったんじゃないかと思います。物も気持ちもさっさと分類して 片付けるつもりです。本当にありがとうございました。

風穴アドバイザーのセミナーを受講出来て、本当によかったです。ゴールを目指して頑張ります。

40代
この度はzoomセミナー、ありがとうございました。
zoomは初めて使いましたが、思ったより快適で、コロナの蔓延がある中でも気にせず受講出来たのが嬉しかったです。
また、講師の方がどのような方なのかわからずドキドキでしたが、気さくな雰囲気で安心できました。
質問の時間がたくさんあって、疑問に思っていたことが全部聞けたのも良かったです。他の受講生の方の様子が聞けたことも、自分では思っていなかった質問とか聞けたし、いい時間でした。
あとは先生が言うように、「とにかくやってみる!」。頑張ります(^_^)

過去に開催した書類整理Zoomセミナー 受講生の感想はこちらからご覧になれます


【水曜開催】【金曜開催】の実践コースは来週です。
受講生の皆さま、お時間の許す限りハンドブックをじっくりご覧になって、1つでも2つでも……進めてみてくださいね!

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】