「まさに私が必要だと思っていた内容」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑦

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東先生のブログ
これが一番だと思います。誰が見てもわかる!すぐに見つけることができる!
ご覧になりましたか。
書類整理をする目的は?と聞かれたら答えは幾通りも出てくると思いますが
安東先生のブログにもありましたように
自分に何かあった時、万が一の時、家族や身内の方が見つけられる書類整理をすることはとても大切ですね。

セミナー受講生の方からも、
ご家族が亡くなった後、必要なものが探せずとても苦労されたというご感想をいただきました。
とても参考になると思います。
じっくりご覧くださいm(__)m

セミナー受講生の感想

50代
日曜はセミナーありがとうございました。

感想
2回目はテキストで予習、実践の上参加でした。
自分で理解して参加したつもりでも、先生のお話しや参加者の方の質問で
気付かされることも多く、勉強になりました。

自己流で家電などの取説を整理していた時の不満にスッキリ解決の方法も分かり
よかったです。
しかし、書類整理を進めるにあたり、おうちのお片付けはやはり大事と実感しました。
やらねば〜

40代

風穴アドバイザーさん、この度は書類整理セミナー、ありがとうございました。

今まで、整理しなければと思いつつ、とりあえずこのスペースにいれておこう、と入れっぱなしになっていた書類をクリアポケットに入れ、とりあえずペラペラとめくって見やすくするところまでいきました。
(大まかな分類と処分が明らかなものの廃棄はしましたが細かい取捨選択と分類はまだ途中です。お盆休みの間にやります。実は、今回のセミナーを申し込む後押しになった1つに、セミナーの後にお盆休みがあり、すぐ実践できる、というのがありました。)

(中略)
セミナーで、
箱などにガサッと入れるのではなく、クリアポケットに入れる手間をかけてでも大事に取っておきたいもの、という言葉が心に残りました。(他のアドバイザーさんがハワイアンキルトの型紙を入れていたものを見せていただいた所)

【注:金澤千加代アドバイザーの書類整理の写真を皆さまにお見せしました。
とっても参考になりますよ!!
金澤アドバイザーのブログ記事はこちらです→趣味のアレ!私はこうして収納しています❕ 】

ちなみに、クリアポケットを買いに行ったときに「大容量マチ付ポケット」が売られていたので、今回の書類整理が終わったら、ハンドブックはマチ付ポケットに入れて大事にしまっておこうと思います。

安東先生からも(ネット上ですが)直接お話が聞けてうれしかったです。コロナ渦がおさまったら、東京にセミナーを受けに行きたいと思っています。(お片付けセミナーと着物の収納セミナー)
でも、コロナ渦だったから、北海道のアドバイザーさんからお話を聞くことができたんだな、とも思います。

これから増える書類も今回のセミナーとハンドブックを参考に整理していきたいです。
ありがとうございました。

40代
この度の書類整理Zoomセミナーではお世話になりました。

私がこのセミナーを受けようと思った理由をお話しします。

一昨年に父が急死しました。

家族はもちろん、父自身も想像していなかったであろう突然の死でした。

我が家のお金の管理は父がしていて、母は父の給料がいくらかも知らないような状況です。父が亡くなった後の手続きにはとても苦労しました。

通帳や印鑑探しから始まり、カードや契約しているものすべての解約や定期購読しているものはないか、支払いが発生しているものがないかなどの調査、株などやってないか等々、、、。

結局、銀行口座は使っていないもの含め15口座あったり、クレジットカードやキャッシュカードもものすごい量あるものの、どれが有効なものか無効なものかわからない為、片っ端から電話で確認。ネット上で契約しているものの解約の為、手掛かりとなるメールを全てチェック。

それと並行しての遺品整理。

家の中の物の9割は父のものという我が家。収納家具の中身は全て父の私物に埋め尽くされていました。
思い出にひたる余裕もなく作業に追われました。

そんな思いをしたので、これは自分はちゃんとしておきたい。自分が亡くなった後に家族が困らないようにしたいという思いが強くなり、その為には書類整理、情報整理が必須だと考え自分なりにやりはじめてみましたが、どうにもこうにも、どう進めていいのか、何からやっていいのか、やってみたもののいまいちスッキリしない…。

安東先生のYouTubeは欠かさず見ていたので、この書類整理zoomセミナーを知った時は是非受けたい!と思いました。

念願叶って、今回セミナーを受ける事ができました。
ありがとうございます。

セミナー後に感じた事です。

私は書類整理にクリアーブックを使っていた為、「基本的にリングファイルを使う」という根本のやり方で間違えていてスッキリしなかったんだ!という事に気づきました。

又、父の時の大変さの反動で、自分の持ち物をなるべく少なくしようと、色々捨てすぎてしまったようでw

このハンドブックを使って、しっかり整理が出来るのであれば、あんなに捨てなくても良かったなと思いました。

私が1番嬉しかったのはハンドブックには書類整理にとどまらず、情報整理にも役立つ内容が網羅されていた事です。それはまさに私が必要だと思っていた内容でありがたかったです。

これからハンドブックと共に書類整理、情報整理をしっかりやって、家も心もスッキリさせたいと思います。

又、書類の置く場所について新たな悩みが出てきたのですが、今回のzoomセミナーで、十分zoomでもご相談するのが可能だなと実感したので、書類整理が終わったらzoomのお片付け相談をさせて頂きたいなと思いました。

安東先生、風穴アドバイザー、この書類整理ハンドブックを作って下さってありがとうございました。

zoomでの丁寧なセミナー、ありがとうございました。

 

過去に開催した書類整理Zoomセミナー 受講生の感想はこちらからご覧になれます

 

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

 

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】