「目の前の曇り空が晴れやかになる感じ(^^)」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑧

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

昨日で7~8月開催の書類整理Zoomセミナーが終了しました。

開催する回ごとに、いただく質問や感想が違っていてとても興味深いです(^^♪

今日ご紹介する感想を書いてくださった受講生の回では
今までは紙ベースで発行されていたものがデジタルデータとなった時、どのように管理していくか?
という話題で盛り上がりました。
質問が質問を呼び、受講生の方々の体験もお聞きすることができて本当に勉強になりました!

多くの方が「ほかの方の質問がとても参考になります」と感想を書いてくださっています。
講師の話だけでは終わらない、質問がたくさんできるセミナーです(^^)

受講生の皆さま、ご感想をたくさんお寄せいただいてありがとうございますm(__)m

60代
今日はお疲れ様でした。
安東先生にもお会いできて良かった〜❣️
セミナーには終活準備で参加させて頂きましたが目の前の曇り空が晴れやかになる感じでした。これから順番通りに整理を進めてスッキリ棚を目指したいです。
他の方の意見を聞くだけでも参考になったりしました。悩みは皆さん同じなんですよね。
風穴アドバイザーさん本当にハンドブック作り大変でしたがありがとうございます^_^
一生大切にしたい一冊です。2日間本当にありがとうございました。
50代
この度はお世話になりありがとうございました。分類が終わっていないのに、早速Amazonでファイル5冊と中身100枚注文しました。先日大きめの文房具屋に2軒行きましたが、どちらにも無かったのです。
長年たまっている、封筒に入った書類達をなんとかします。
亡き主人の病院の記録や葬儀の電報等を見るのが嫌でついつい手が止まってしまい、ここまで放置して10年です。今日の講座で、こういう、見てつらい物も、箱に入れて思い出として納戸に入れるのが正解なのかな、と思いました。
今は、大事な書類とごっちゃになっています。この機会にがんばります!
本当にありがとうございました!
60代
本日は書類整理セミナー、ありがとうございました。
2012年に初めて安東先生のセミナーを受け、白金のマンションのステップアップセミナーも参加しました。
ブログもYouTubeも最初のほうから、ずっと拝見しています。
それで家の中はそれなりに片づけてきたつもりですが、書類整理はなかなか進みませんでした。
今回のセミナーを受け、書類整理ハンドブックを拝見して、いかに分類が大事かがわかりました。
50の分類もわかりやすく、なるほど~と目からうろこです。
今度こそ書類も片付けることができそうです。
風穴アドバイザーのような、すっきりとした棚を目指します!

また、安東先生がおっしゃっていた「整理しておきたい情報」は、本当に参考になります!
ここ3年の間に夫も私も何度か入院する事があり、子供たちに何をどう残しておくか、考えていたところでした。
まさに私が知りたかったことです。

今回の書類整理のセミナーを受けて、本当に良かったです。
これからもどうぞお身体大切に、ご活躍ください。
ありがとうございました。

60代
セミナーではどうもありがとうございました。

今回、プロの方が実際にどうやっているのかを、お聞きしたり見せていただくことが出来て、頑張ると色々なものがあってもあの位の量になるんだと、思うことが出来たのが良かったです。
と言っても、自分の場合は、道のりはまだまだ遠いのですが、それでも色々集めたこれだけのものがどうなるんだろうと途方に暮れていたのが、ゴールが感じられて、目標が実感できたというか、やる気につながりました。
また、自分では大事なものはあの辺とあの辺に入っているとわかったつもりになっていました。でも、今回分類をしてみて、思った以上に色々なところから色々な物が出て来たことと、家に関することや、保険や、年金や、取扱説明書が、ごちゃ混ぜになっていたことに、改めて気づきました。
それらを分類して納め始めたら、とても気持ちもすっきりしてきて、今後の安心につながった感じを、まだ始まったばかりなのに感じています。

まだ、始めたばかりですが、何とか頑張りたいと思います。
そして、情報の整理まで何とかたどり着きたいと思っています。
どうもありがとうございました。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次