「まさに“一生使える!”ハンドブック」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑨

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

書類整理Zoomセミナー受講生の感想を引き続きご紹介します。

書類整理ハンドブックを手にした感想

書類整理Zoomセミナーの実践コースでは、冒頭に「書類整理ハンドブックを見てどうでしたか?」と感想をお聞きしています。

開催する回ごとに色々なご感想が出ます。お聞きしながら「そんなに喜んでいただけるとは😭苦労してハンドブックを作った甲斐がありました😭」と感激しています。

今回多かったご感想は
ハンドブックが届くのをワクワクして待っていました!」というものでした。
今か、今か……と待ちきれずにお問い合わせをいただいた方もいらっしゃったほどです(^^♪ 待ち遠しい!!と思っていただけるのは本当に嬉しいですね。

北海道から発送するので、津軽海峡を越えて本州へ……更にその先へ……
ハンドブックも結構な長旅ですよね😅無事に届きますように!!と願いながら郵便局へ持って行きます。

書類整理ハンドブックは、書類を整理するだけじゃない!

実践コースでは、安東英子先生に「整理しておきたい情報」についてお話ししていただいています。
(毎回、必ずご登場いただけるとは確約できませんが……今のところ、全部の実践コースで解説していただいています!)
安東先生の実体験も交えたお話は、毎回毎回引き込まれます!!
受講生の皆さまからも「書類整理以外に、まさに自分が知りたいと思っていた内容です」というご感想が多数寄せられていますよ~。

↑安東先生がお話ししている間は、私は一受講生となって聴いています。
聴いていて思うこと。
「安東先生って、やっぱり 
“書類整理や片付けの苦手な方々が何を求めているか、心に響く言葉でビビビッ!!と話せる方だわ!!”」

ビビビッ!!!
Youtubeをご覧になっている方はきっと同感していただけると思います(^^)

セミナー受講生の感想をご紹介します↓

50代
私も大まかには書類は分類してたのですが。分からない物はまとめていたので全て分類出来るとはびっくりでした。安東先生の顔も見れて嬉しかったです。 
凄い根気がいるので頑張ってやりたいです。後、収納する場所がなくて悩みです。風穴アドバイザーありがとうございました。
40代
風穴アドバイザー、二日間にわたってのセミナーありがとうございました。
書類の整理ができるなんて夢のような講座!と思って即!申し込みをさせてもらいましたが、ほんとにほんとに受けて良かったです!
ハンドブック、とってもわかりやすいです。内容に、これを作り上げた先生方に、感動、尊敬です✨
届いてワクワクしながらやり始めると、アレ?ん?どうしよう、と迷うところがあったのですが、これも実践コースで質問できてスッキリしました。他の方の質問もタメになる事ばかりで、これからの整理に活かしていきたいです。

私は書類は溜めない方だと思ってまして、多くないからごちゃごちゃしないし、あまり気にした事がありませんでした。でも今回、正しく管理ができていないことにやっと気付きました💦この歳になってやっとですね…気づかせていただきありがとうございますm(_ _)mやらなきゃいけないことを気づかず、何十年もきてるのってヤバいわ、と。自分のことを自分でも管理できていないのを家族がわかっているはずがなくて…年金や生命保険、何にどれくらい年に払っているか、など…危機感を覚えました💦これから頑張ってやらなきゃと思ってます。
これまでは大事な書類が届いてもほとんど見ずにただ仕舞う、だけでしたが、これを機に届いた時は内容を理解して家族と共有した上でキチッと管理できるようにしたいです。

これからの銀行の通帳…のことも皆さまの参考になる話、聞けてよかったです^ ^(通帳がないのは私には不安でしかないです…通帳なくて、私が死んだら銀行の預金は…家族と情報共有していなかったら…と思うとめちゃめちゃ不安です)

60ページ以降の整理しておきたい情報も、とてもためになる事ばかりで、自分や家族の身になにかあった時のために、また自分の親のことも含めキチンとしなきゃ、と危機感を覚えましたのでやろうと思います。まずは年内目標にしていきたいです。

それから、私はどうもzoomが苦手でいつもはスゴイ緊張するのですが、風穴アドバイザーのわかりやすい、やさしい話し方のおかげで内容を聞くことに集中できましたし、とても楽しかったです!質問もいいタイミングで聞いてくださりありがとうございました。置いてきぼりになることなく、不安にならず、心地よかったです。
目指すのは風穴アドバイザーのキレイに収納されたファイルとカゴの状態です。その状態を脳に焼き付けて、頑張ればそうなる、と信じて楽しみながらやります!

ほんとに貴重なセミナーを開催していただき感謝しかないです!初めて生の安東先生に画面通してお会いできたのも幸せでした✨今後もセミナー受けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

50代
この度はzoomセミナーをありがとうございました。

今まで自分なりに書類整理はしていましたが、もっと使いやすく統一したいと思い、このセミナーを受講しました。実践コースまでの2週間、ハンドブックの通りに分類しました。

とても細かく分類されているので、どんどん進められました。ここまで細かく教えてくれている物は、ないと思います。まさに「一生使える!ハンドブック」ですね。

セミナーでも丁寧に教えて頂きました。

早速ファイルもネット注文しました。このまま進んで行きたいと思います。

p.60~も親と自分の両方で気になっていた事なので、ぜひまとめたいです。

このセミナーを受講出来て、本当に良かったです。Zoomですが、お会いできて楽しかったです。

ありがとうございました。

70代
昨日はお疲れ様でした。あっという間の有意義な2時間半でした。
風穴アドバイザー・安東先生・皆さんから色々情報頂き、有難うございました。

私が管理し、今まで困った事がなかったのですが、急に入院することに、
取り敢えずパソコンで管理していたものをUSBに入れ話をしましたが、家の中の書類整理は
誰でもがわかるレベルまで出来ていませんでした。
退院して、試行錯誤している時に安東先生のブログで書類整理のセミナーを知り申し込みました。

本当に良く出来ています。
ハンドブック通りに進めれば、大丈夫・・・変な自信あります。
後日、良い報告が出来るよう頑張ります。

風穴アドバイザーや安東先生の今後のご活躍をお祈りしています。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次