「海外でも参考になります(^^)」「ファイルしていて感動です!楽しいです!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑪

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【正しいお片付けの順番】Zoomセミナー   講師:安東英子先生
【水曜日コース】2021年9月22日(水)11:00~15:00
【日曜日コース】2021年9月26日(日)11:00~15:00
お申し込みはこちらから 
私もお手伝いで参加いたします(^^)書類整理Zoomセミナー【9~10月】は8月30日(月)から募集開始します!

書類整理Zoomセミナー受講生の感想をご紹介します。
今回は、オーストラリアからもご参加いただきました。
「書類整理ハンドブック」も初めて海外進出しましたよ(^^♪

当初、お申込みいただいた時は「日本と海外では書類の種類も違うだろうし、役に立つのかな??」とちょっと心配だったのですが
セミナーの中でも、またご感想の中でも「海外でもこの分類は参考になります。」とおっしゃっていただけて
良かった~!!と思いました(^^♪

海外に手紙やはがきは送ったことがありますが、荷物は初めて。
ネットで調べるとたくさんの解説サイトが見つかりましたが、
「……あれ??切手は日本の切手を貼るんだよね……??」と初歩の初歩で混乱した私(;^ω^)
これはプロに聞いた方が早いと思い、
郵便局の相談ダイヤルに電話をして色々教えてもらいました(めっちゃ親切で助かりました!!)

封筒も、紙製ではなくポリエチレン製のもの(濡れても安心!なのです)をお店で発見!
へぇ~こんなものもあるのね~と勉強になりました。

安東流 書類整理ハンドブック 海外発送(家で写真を撮った後、郵便局へ持って行ったのですが、更に切手といろいろなシールをもっと貼ることになりました💦)


コロナ禍で海外への郵便物は引き受け制限が色々あり、書留も付けられず心配でしたが無事届きましたとメールが来てホッとしました!

……というわけで、「書類整理ハンドブック」は海外発送可ということになります(^^)
(送料や梱包材の実費を別途いただきます)

では、セミナー受講生の感想をご覧くださいm(__)m

50代
風穴アドバイザー、この度の書類整理zoomセミナー、ありがとうございました。
私は今年3月に、長年勤めた仕事を退職し、今は高齢の母を看ながら家で過ごしています。

昨年、安東先生のYouTubeに出会い、この方法で片付けたいと強く思い、自分なりに少しずつ片付けています。
書類整理のYouTube動画を見てからは、ぜひ参加したいと思い、今回参加することができました。
手順に従って片付けていけばゴールできるんだと、希望が持てます。
今は分類途中の箱に囲まれて💦 家の中はたいへんです!

YouTube動画の中で、書類の整理は片付けの最後にやること、と安東先生がおっしゃっていましたが、これを実感しています。
今、私は分類した書類をしまうところが足りなくなっています。
まだ片付けが終わっていない場所が、けっこうあるのです。

片付けがなかなか進まず、難しいです。
zoomか電話相談なども検討しています。
とにかく早く片付けたいと思います。

私の第二の人生、早くスッキリして、次のステップに進みたいです‼︎

あと、安東先生のお話で「整理しておきたい情報」のこと。さっそくノートを買い、書き始めました。
とっても大切なことですね。これがきちんとできれば安心です。

大切なことをたくさん教えていただきありがとうございました。
これからも片付けを進めていきます。
YouTubeも毎回拝見させていただいています。
とっても勉強になります。

風穴アドバイザー、ありがとうございました。
引き続きご指導いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。

50代
二日間のセミナーではお世話になりました。
質問もほかの方がされていた内容が勉強にもなりました。(中略)

自分なりに分別していたつもりでしたが、これでいいんだと安心した部分と間違ってたなと思った部分とがはっきりしてスッキリしました。
大事な書類は分別しやすいですが、ちょっと置いとくものとかそのほかの書類が大多数を占めます。そんな書類にも最終的には50の分類に判断されると言われたのが印象に残りました。

そんなこと!?ですが、書類の山の大多数がそういった書類なのでは?ないかと思うからです。それをチョイと置くことはなく、残していくものは分類していくことで紙の山がなくなりわかりやすくなると思うので頑張ります。

まずは言われた通りひたすら分類!分類!分類!書類はたくさんあるけれど、本当に大事な書類はそれほど多くはないことに気が付きました。そして、一番は自分だけでなく誰が見てもわかりやすくするということは一番やりたかったことです。

分別したあとファイルに入れていく段階で自分自身も忘れてた部分も多く書類を再確認できて良かったです。

家の書類は一つのファイルに入れていましたが、大事に保管し過ぎて自分以外は探さないとわからない場所にあったので今回の整理を機会に項目5番までの書類はまとめて置くことにしました。(中略)

4穴のファイルを大量に買っていましたので、最初はそれに入れていっていたのですが、量が増えて重くなってくると重みで外れてイラッとすることが多くなりセミナーで言われた通りだなと思いました。やはり大事な書類は30穴のファイルに入れたほうがいいと思い再度注文しました。初めてコクヨの30穴のファイルを使いましたがどうして最初からこのファイルにしなかったんだろうと思うくらい違いました。

笑われるかもしれませんが、ファイルしていて感動です!楽しいです!振っても落ちません!(笑)
取り扱い説明書は4穴のままでいいわと思っていたのですが、今回整理するのに出したら重みでリングから外れていたのもあって(イラッ!)それも30穴のファイルに変えました。

まだ封もあけてない4穴のファイルがたくさんありますが・・・もったいないですね。

風穴さんが残されているものでも私は捨てていたものも多く、捨てなくてもいいんだと思えたのは気持ちが楽になった部分もあります。残すならきちんとまとめて残しておくべきですね。

 

家計の管理を全部していた同僚のご主人がなくなり、その後銀行の通帳を頼りに全部一つ一つ明らかにしていったそうですが本人ではないので口座の中にいくら残っているのか?を教えてもらうだけでも大変やったと言っていて、そのために時間と交通費を使って行って残金は何百円とか100円以下とかだと怒りがこみあげてきたと言っていました。
ネット銀行やその他の契約やパソコンのパスワードは不明で開けられないものがほとんどでそれがは引落不可とか契約更新の連絡がきてから調べるということにしているそうですが、書類で連絡がこずメールでの連絡だけというものも多くそれだとわからないままだと言ます。亡くなられてから4年以上過ぎていますがまだ全然終わっていない、もう諦めたと言っています。

想像しただけで大変さがわかったので自分たちの使わない通帳は以前整理したことがありますが、それでも結構手間がかかりました。その結果主人も私も通帳がある銀行は二つに絞りあとはネット銀行なのでそのパスワードとかは自分しかわかりません。いざとなったら通帳のある銀行よりもわかりにくいですよね。

田舎なので銀行に行くのも大変なので、振込手数料がかからないネット銀行が主の口座になっているのでパスワードとかの整理はまとめておこうと今一つ一つ確認してわかりやすくしはじめました。

先生が最初の話で言われていた60ページからの情報の整理はほんとに大事なことで早くしないといけないと思いました。

これからも迷ったらハンドブックを見ればわかる!これは心強いです。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

40代
この度は大変お世話になりました。
以前安東先生がYouTubeで「書類整理Zoomセミナー」をご紹介されてた時から興味があったのですが、先生の「お片付けZoomセミナー」でまた開催されるというのをお聞きして、すぐに申し込みさせていただきました。

こちらは、随分とペーパーレス化は進んでいるのですが、家の必要書類や、海外だからこそ必要な出生届や入国に関係ある書類などをどのように保存すれば、見やすくまた家族にもわかりやすいのかなと思っていました。
いざという震災や急な事態が起こった時に書類の山から必要なものを探すのは、普段以上に時間がかかりますし、ストレスも倍増です。
そういうことを避けるためにも「いつかやろう。でもやるなら家族の誰もがわかる方法で!」を叶えてくれるのがこのセミナーだと思いました。

ハンドブックの方も海外でいつ届くかわからないと、イレギュラーですが、早めに送って下さり、そのお心遣いがとてもうれしかったです。

ハンドブックは、誰が見てもわかるというくらいとても丁寧に作られていて、先生方が時間をかけて丁寧にまとめられたというのは見ただけでわかりました。
海外だから少し違う書類や英語での表記を考えること、またバインダーが手に入りにくいという点はありますが、後は参考になることばかりです。
それにセミナーに参加された方々のご意見も伺えて、違った視点や、自分が思いつかなかったことなどもフォローさせていただけて良かったなと思います。
これから実践を自分でしていかなければいけませんが、やり方はわかったので、後は動くだけです。

いつも携帯や鍵・いろんなものを探している夫の感心する顔を思い浮かべて頑張ります。本当にありがとうございました。
40代
先日はセミナー開催ありがとうございました。

テキストを手に取りこんなにたくさんの種類があるのだと改めて思いました。そして今はない、これから先に関わってくるものもこのテキストがあれば安心だなと感じました。

セミナーに参加して気になっていたことが質問できて良かったです。自分なりに気持ちの整理が出来、モヤモヤが解消されました。進む方向が見えたように思います。
あとは実際に風穴さんがされている保管の仕方や保管場所を見せて下さり、自分でもこうしてみようかなというイメージが湧きました。
他の参加した方たちのお話(悩み)も参考になりました。

なんでもかんでも捨てなくていいんだな、と勇気?をもらいました。

今は集めて分類という作業ですが、ファイルに入れてスッキリしたいです。
家族が簡単に必要なものを見つけられる環境を整えたいです。

zoomは緊張しましたが、参加して良かったです。名前入りのテキスト大切に活用します。
ありがとうございました!

書類整理Zoomセミナー【9~10月】は8月30日(月)から募集開始します!当日のブログでお知らせします。

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

 

 

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】

[/voice]