安東先生でなければ語ることのできない【正しい】片付けの順番

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

安東英子先生主催のZoomセミナー、初回は今年6月に開催されました。
私は3回とも事務局として参加。先生のセミナーを3回ともじっくり聴いていますよぉ~(^^♪

毎回毎回違う、安東先生の生ライブ!

セミナーが始まる前は、私が事務局として少々動きますが
セミナー開始後は私も他の受講生の方と同じように先生のお話を聴いていました。
お話しされる内容は……メインテーマは同じでも3回ともそれぞれ違う話がたくさん飛び出しました。

受講生の方の話も聞きながら進めていかれるので、先生の話す内容も全く同じではないんですよね。

毎回毎回同じように、スライドを見ながら台本通りにしゃべるセミナーとは大違いですよ~!!

なんといっても、安東先生はYoutubeでも 台本ナシ!です。
スライドもご自身で全部作っていらっしゃって!!
作りながら話す内容を思い浮かべるそうですが、それでもいざカメラの前に立つとあんなこともこんなことも思い出してそれはそれは話が長くなることもあるとお聞きしています。
(ちなみに、編集も全部先生がされています。音楽を流したり、テロップを入れたりも!)

実はこれ、先生とお電話で話をしていても同じです。
例えば、Zoomセミナーの打ち合わせをしていても、そこはやっぱり安東先生なのです。
事務的な打ち合わせのつもりが……いつの間にか、知らない間に先生の知識と経験に圧倒されています。
先生とお電話するたびに
「勉強になるわ~~」
とひそかに叫んでいます。
どれだけ話の引出しをたくさん持っていらっしゃるんでしょうか…

質問がたくさんできる、身になるセミナー

安東先生が40年以上前に自然と編み出した「片付けの順番」
そして「おうち丸ごとお片付け」
Youtubeをご覧になっている皆さまはもうよくご存じだと思います。
ちなみに、私の書類整理Zoomセミナーで「安東先生の【片付けの順番】を知らない方はいらっしゃいますか?」と毎回質問していますが、今のところ知らないという方は一人もいらっしゃいません!スゴイ!

この動画、必見です!

順番そのものは、動画の中でも解説されています。
物置や納戸など、造り付けの収納から片付けを始めます。

この動画を見て、実際に自分の家の物置とか納戸とか エイっと取り掛かれる方は大丈夫ですが……
わかってはいても腰が重い💦という方もきっとたくさんいらっしゃると思います。

実は私自身も、安東先生の「お片付け完全マスター」を受講する前は
頭では 納戸から始めるとわかっていても
心がついていけないというか(笑)どこか先送りしたい気持ちでいっぱいでしたよ(;^ω^)

でも先生のセミナーを受講した後は……猛ダッシュ!!鼻息荒く帰りました(笑)
家に帰って、あの場所も!こっちも!全部出してみよう!!と、すごく気分が高揚したのを覚えています。

先生の話にインパクトを受けたのはもちろんですが
他の受講生の方の話、それを受けてまた更に安東先生のお話……という連鎖がものすごく刺激になりました。

やはり、質問がたくさんできるセミナーがいちばんためになるのではないでしょうか。
一人の方の質問に、「実は私も……」「私も同じことで悩んでいました」と次々と出てくることもよくあります。

そうだった!
私もそこが知りたかった!
なるほど、考えたこともなかったけれど確かにそういうこともあるかも!

など、他の方の質問内容を聞くとすごく勉強になりますよね。

【正しい】片付けの順番を語ることができるのは安東先生だけ

9月に安東先生が開催するZoomセミナーのテーマは【正しいお片付けの順番】です。

私は、打ち合わせの段階で安東先生からこのテーマをお聞きした時には、そんなに深く考えていませんでした。
片付けの順番はとっても大切だから!いいテーマ!
というくらいの考えでいたのですが……

6月に3回に渡って安東先生のセミナーに参加して
【正しい】お片付けの順番を語ることができるのは、安東先生だけ!!!
ということが身に沁みました。
やっぱり、ダテに【正しい】って付けてるわけじゃないわ~~!!と思いましたよ。


最近は、片付けには順番があります、と語っているSNSや動画をたくさん目にします。
単なる順番、つまり……
①の次は②です。その次は③です。④が終わったら⑤です。
……こういう“解説”でしたら、できる方はたくさんいると思いますが……

“どうしてこの順番なの?”
“この順番じゃないとダメなの?”

こういうモヤモヤとした疑問に対して、ストンと腑に落ちる返答ができる方は、やっぱり安東先生だけです。
私が思うに……経験値がダントツトップだから、なのでしょうね!ご自身の言葉で語るので説得力がある。
難しい言葉とか理論とかは全く出てきません。でも、いつの間にか自分の中でしっくりきていて、納得なんですよね~~!

生ライブ……笑いが多め😆

あとは、やっぱり安東先生のセミナーは笑いが多いです(^^♪
Youtubeではカメラに向かって一人でお話しする動画が多いのでなかなかわかりずらいかもしれませんが……
セミナーでお会いすると……なんだかちょっとしたことがとにかく面白いのです😆

Zoomセミナーでは、マイクはミュートにしませんので……笑い声が聞こえる生ライブを楽しんでください!!
私もお手伝いで参加します。皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)/

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次