「頑張った証は大事に取っておきます(^^)」おうち丸ごとお片付けの総仕上げは書類整理

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

画像をクリックすると詳細ページにとびます↓
【日曜開催】締切ました。
安東流 書類整理Zoomセミナー

安東英子先生主催 Zoomセミナー 正しいお片付けの順番

お片付けを今まで頑張ってきた証

お片付けZoom相談で、おうちを丸ごと片付けているRさん。もうゴール目前で残すは書類整理だけになりました。

「こんな書類も取っておこうと思います。こういうファイリングでOKでしょうか?」
とお写真が送られてきました。
(ブログ掲載許可いただいています!)

お片付けZoom相談 お片付けメモ

ファイリングはもちろんOKです!
それとは別に、中身に釘付け👀になってしまいました!
Zoom相談で私と話をした後、忘れないうちにやるべきことを箇条書きにメモ。全部終わるよう一つずつチェックを入れていく方式でこれまでお片付けを進めてきたそうです。

他のお客様もメモは取っていらっしゃると思いますが、初めて見せていただいて……とっても感激😭
私のアドバイスを聞いて、こんなふうに実行してらっしゃったんだな~と知ってジーンときました。

そうだ~そうだった~そんな話もしましたね~と見ていて懐かしくなりましたよ!

スゴイですね~こんなふうにされていたんですね~知りませんでした!!……とひとしきり話が盛り上がった後にRさんがおっしゃった言葉は……

「お片付け、頑張った証として取っておきます!!」

「今までこういうものは結構捨てていたけれど、きちんと整理してあれば取っておいても大丈夫ということがわかったので保管しておきます!」

この言葉を聞いて更にジーンときました😭

Rさんから最初にご相談を受けた時はこんな感じでした↓

「片付けは……自分なりに物は減らしたけれど、その後どうしたらスッキリ収納できるかわからなくて困っています💦💦
書類も……こんなにあって大丈夫なんだろうかと不安です💦💦」
苦手意識がとても強くて苦労されてきた様子がうかがえました。

でも、物置から始めてコツコツと片付けを進めてゴール間近となった今では
“自分に必要なものは自分で管理できると思うので取っておきます!!”
と力強く宣言するまでに!!💪自信がついてきたのですね!!


そして、毎回毎回相談のたびにきちんと仕上げてお写真が送られてきました。
苦手💦苦手💦とおっしゃっていたし、お仕事もしながらのお片付けなのにいつのまに……と思っていましたが、陰でこういう努力があったのですね……

Zoom相談中に、現在のリビングの状態を見せていただきましたが、素敵な空間になっていました。ダイニングテーブルにはお花も。
いや~~~ほんと嬉しいですね!思わず二人でパチパチと拍手してしまいました。

Rさんから頂いたメールがまた感激😭でしたのでご紹介します。

お客様からいただいたメール✉

メモですが、もちろん使って頂いていいです!

ファイリングに入れる物で、こんなものも
入れていいのか相談したかったのでたまたま
撮ったんですが、そんな風に感じて頂けて
かえって私の方が嬉しいです😊


貴重な時間にアドバイスいただけた事なので
漏らさず実行したかったので相談後にすぐに頭を整理しながら清書してまとめてました。
あと、コロナ禍という事で自分が動いた分しか進まない中
日常生活を送りながら初めてする事ばかりだったので、頭も身体も勢いも必要で笑

ひとつひとつやる事、買う物がこれでいいのか不安な中、メモを見ると風穴さんが背中を押してくれているようで、とにかく信じてこの通り動くしかない!と頑張れたんですよね😭

お片付けZoom相談 お片付けメモ

 

そして、おうち丸ごとお片付けについて、こう書いていらっしゃいました↓

おうち丸ごとお片付けは、根っこから引き抜く感じ😆✉

いやー、お家丸ごとお片付け、改めて凄いです、小手先の見た目だけ、その場所だけ綺麗にするんじゃなくて、例えるなら木を直すのに根っこごと引き抜いて笑
土から整える的な笑

家中の物を見直して移動させるって事が想像以上に凄かったです!

例えが面白いですね🤣
でもRさんの今のお家の様子を見ていると、そんなふうに“片付け前と片付け後ではこんなに家の中が違う!!”と感じるのも当然かも!!と思いました。

おうちの中を丸ごと片付けるのはやはり大変です。簡単!スイスイすぐ終わる!とは決して言えないですね。
土台作り、造り付け収納をしっかり目いっぱい使いこなすための片付け作業が長く続いて、
ゴールが見えない😭 疲れて中だるみしてきた😭という方もいらっしゃるかもしれません。
でもやはり、なにごとも……基礎がしっかりしている上に順番に積み重ねていくと安心の仕上がりになりますよね。

おうち丸ごとお片付けを頑張っている皆さまも、Rさんのように “頑張った証” を自分への励みにして、最後にきっちりファイリング!お片付けのフィニッシュ(^^ゞというのもいいかもしれませんね(^^)/

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】