長年慣れ親しんだやり方を「変えてみましょう!」とプロが言うのには理由があります

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

 

今日の話は、“長年慣れ親しんだものや習慣を変えること”について、買い物をしながら……ちょっと感じたことです。

慣れたお店では困らない

以前にも書きましたが、私は“お買い物”をすることがあまり好きではありません。

苦痛で仕方ないというほどではないんですけど、買い物は買うべきものをサッサと買ってサッサと帰ってきたいタイプです。

日常品の買い物では、お店での滞在時間も短いです(笑)

よく行くスーパーではどこに何があるかわかっているので、いちばん動線を短くする順番を考えて買い物する、という芸当?もできます(^^ゞ

それとは逆にたまーにしか行かないお店では、目当ての物がなかなか探せなくて困ることが結構あります。
店によって商品の分類や並び順が違いますからね~
この店ではインスタントラーメンと乾麺が近くにあるけれど、あの店では生麺の近くに乾麺がある、という感じなので戸惑います。
先日も、たまたま寄った店で商品が見つけられずウロウロ、ぐるぐる回って、結局お店の方に尋ねることになりました。

天敵は“店内改装”

行きつけのお店ではスイスイ買い物ができるので、やはり楽です。
疲れてボーっとしているような時でも慣れたお店ならあまり考えなくても買い物が済ませられますね。

でも時々……こんなはずではなかった💦いったい何なの??……というくらい品物が探せなくなることがあります。

それは、お店の中の改装があった時。
レイアウトが変わったり、商品の入れ替え、並び替え。
以前はチーズの近くに牛乳があったのに、改装したら牛乳はペットボトル飲料と並んでいました💦
頭の中の店内の地図(笑)を思い描いてもうまくいかず……見つけられなくて焦りました。



何度か通ううちに慣れてきて
「飲み物、というくくりで考えると牛乳もペットボトルのジュースも同じ仲間だし、本当は最初からこっちの方が良かったのかも」
と考えるようにしていますが、長い間慣れ親しんだ並び順にサヨナラするのは結構つらい……

お店のレイアウトを自分仕様に変えることもできませんし、かといって苦手だからと言って全く買い物に行かずに生活するのも難しいですし、
あ~あ~ずっと変わらずにいてくれたらそれがいちばんいいのに……と【改装中】の看板を見るたびに思っています😅

買い物をしながらこんなことを考えている方が他にいるかどうかわかりませんが……(笑)

どうしてこんな話を書いたかと言いますと、
片付けの現場でも“長年の習慣、慣れたものを止めるのは、程度の差はあれ難しいんだな……”と感じる場面が結構、数多くあるからなのですよ。

プロが「変えてみては?」とアドバイスするのには理由がある

片付けで伺ったお家で、お客様が
長年この配置・入れ方でやってきて慣れているのでこれはここに置きたい。
これとこれを一緒に収納したい。
とおっしゃることがあります。
お客様の使い勝手を考えると【なるほど!それはわかります】と思う時もあれば、
長年の習慣ではそうなっていますが【こちらに変えてみるともっと暮らしやすくなりますよ】と思う場合もあります。

「変えてみた方が使いやすくなると思いますよ」とアドバイスをしても、なかなか受け入れられない……というお客様もいらっしゃいます。
私がスーパーの改装でプチパニック(笑)になるように、脳みそがもう長年の配置に慣れてしまっていてなかなか変えられない、ついていけないと感じるのではないかな…と思っています。

ただ、スーパーの改装で並び方が変わって戸惑うのは、これはもう不可抗力で慣れるしかありませんが……
家の中の収納については、“断然変えた方がいい!!”“この方法がイチオシです!!”という積極的な理由でお勧めしています。
最初は戸惑うことも多いと思いますが、変えてみると思いのほかいいことがたくさん!ありますよ。

お客様が長年やり慣れている方法は尊重しつつも、プロとしては
長い目で見てこの方法の方が片付けやすいですよ
元に戻しやすいですよ 
使いやすいですよ 
という理由からのアドバイスになります。

一例ですが、こちらのお客様の食器棚↓

BEFOREビフォーアフター キッチン 食器棚 片付け前
AFTERビフォーアフター 食器棚 片付け後

ビフォーと比べて、アフターのように種類別に収納されていると断然わかりやすく、戻しやすくなります。



アドバイスをしたその場ではなかなか受け入れられなかったお客様……
片付け終わってしばらくしてお話を伺ってみると
風穴さんの言っていた方法に変えました💛使いやすくなりました💙とおっしゃる方も結構多いんですよ~。

プロの言うこと……どうしてそう言うのかな?とちょっとだけ考えて、理由に納得できたら思いきって長年の習慣をエイッと変えるとご自身が楽になる道が開けるかもしれませんよ(^^♪

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次