マグカップに物語あり(^^)

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓


贈り物ってほんとに難しいところがありますよね。
贈る側は、何が喜ばれるだろうかと頭を悩ませる。
贈られる側は、贈ってくれた人の気持ちはわかるけれど趣味に合わない・自分では使わない…などとこれまた頭を悩ませる。

私の家にもマグカップが結構あるんです。

私が使っているマグカップ

私は、自分でマグカップを買ったことはないのですが、食器棚には使っているマグカップが3個あります。
どれも頂いたものです。

マグカップ

 

左のクリーム色のマグカップ。
ほぼ毎日使っています。
これは、子供の幼稚園で役員をしていて任期が終わった時に幼稚園から“お疲れ様でした!”と頂いたものです。
まさか役員が終わって記念品を頂けるとは思っておらずびっくり、感激しましたね。
それまで家でマグカップを使う習慣がなかったので、さてどうしたものかと思いましたが……
「試しに使ってみよう!!」
小ぶりで色合いも好きなので使い始めてみると、だんだん気に入ってきて……自分の愛用カップになりました。
使いながら、“A先生が選んでくれたんだったな~A先生元気かな~”“役員は大変なこともあったけど楽しかったな~”などと思い出しています。

真ん中のクリスマスのマグカップ。
これは幼稚園から頂いたクリスマスプレゼントです。
幼稚園の行事で、サンタさんから園児たちにプレゼントが渡された後で……今度は先生方から保護者へクリスマスプレゼントが手渡されました。
久しくクリスマスプレゼントなんてもらっていません。特に欲しいとも思っていませんでしたが、もらってみると意外と嬉しくて自分でもびっくりしました。
毎年毎年クリスマスプレゼントを頂きました。高価な物ではないですけど、どれもまだ現役で使っています。
お忙しい中、先生方が選んで贈ってくださったんだな~と思うとなんだか暖かい気持ちになりました。
クリスマス柄なので、今のようなちょっと寒くなる時期(北海道はもう秋の気配です)になると使い始めます。

右のマグカップは、お子さんにどうぞ、と頂いたもの。
子供にはまだ早そうなので私が時々使っています(^^♪ くださった方のお顔を思い出しながら(^^)

夫が使っているマグカップ

私は、頂きものから始まって今ではマグカップ派になったわけですが
夫は自分で気に入って買ったものをだいぶ以前から使っています。

マグカップ

左側はスタバのもの。もう今では売っていなくて貴重?らしいです。



真ん中のものは、何かの景品かな?昔から持っています。

マグカップ
たま~に思い出したように取り出して使うのですが、このマグカップが登場するたびに
「何がそんなに悲しいの~🤣」と見つめてしまいなんだか笑えて力が抜けます…

右側のも、いつどこで買ったのかは知りませんが大事にして使ってますね~。

自分でマグカップを使うようになるまでは、マグカップってなんか取っ手がジャマ!と心のどこかで思っていました😅
マグカップやカップ&ソーサーを頂きすぎて困っている方も知っているので、贈り物にするかどうかは慎重に……とは思います。
その反面、マグカップを贈ってくださる方はご自身もきっとマグカップが好きなんじゃないでしょうか。自分がマグカップでお茶の時間を楽しんでいるように、贈った相手にも素敵な時間を過ごしてほしい、そんな気持ちがどこかにこもっているような気がします。

ただこれは……我が家の食器棚にはまだまだ余裕があるので贈られたマグカップをあっさり受け入れられたわけです。
もう1個も入る隙間がない!だったら、悩むかも?
でも……せっかくだから、無理!ヤダ!と決めつける前に使ってみるのもアリじゃないかな~
皆さまならいかがでしょうか?

子供が使う予定のマグカップ

幼稚園や小学校から記念に頂いたマグカップ。

マグカップ
結構な数がありますね😅
時々取り出しては子供と一緒に眺めて、幼稚園や小学校の話でワイワイと盛り上がります。
これはこれでまぁいいのかも、と思っています。

子供が紅茶やらコーヒーやらを飲むようになったら使うと言っているのでそれまでは取り置きですね。
大人も時々使っていますよ。

番外編 思い出のマグカップ

私の母が亡くなった後、
母が生前毎日のように使っていたマグカップを私のきょうだいが持ち帰っていました。
割れていなければ今でも使っているはず……
そうか~そうやって思い出の物を残して使っていくのもいいものだな~と思いました。


 

我が家にあるマグカップたち、
色々な物語が詰まっています(^^♪
収納場所は確保できていて問題ないので、無理に減らそうとは考えていません。
食器やカップはいつかは割れたり欠けたりしますよね。その日まではたくさん使ってあげよう!と思っています(^^)/


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次