ビフォーアフター[子供部屋その3]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑥

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東英子先生主催 Zoomセミナーはこちらをクリック↓安東英子先生 Zoomセミナー私もお手伝いで参加します(^^)


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(ブログ掲載許可いただいています)

子供部屋 ビフォー

もともとはご主人が使っていたこちらのお部屋。
ご主人の物は全て夫婦の寝室へ移動します。

入り口側に本棚
ビフォーアフター 子供部屋 片付け前

ベッドビフォーアフター 夫の部屋 片付け前

ベッド横にパソコン

ビフォーアフター 子供部屋 片付け前

途中経過

長男さんの物を運び入れ、ベッドの位置も変えて、
もともとあった本棚を利用してひとまずおもちゃを置いて、
という途中経過です。

ベッドの左側に窓とクローゼットがあります。

ビフォーアフター 子供部屋 途中経過

でもこのベッドの位置ではクローゼットへの通り道が狭い。
そして、この本棚におもちゃを入れて置くと、本やら机やらを置く場所が確保できなさそう。

Rさんご夫婦で“どんな配置がいいんだろう?”と話し合っているうちにいいアイデアが!

この配置に……してみる?
うーん、どうだろう?
でも試しにやってみる?

という感じでベッドの配置換えをしたところとてもシックリきたそうです。

子供部屋 ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 子供部屋 片付け前
AFTERビフォーアフター 子供部屋 片付け後

 

BEFOREビフォーアフター 子供部屋 片付け前
AFTERビフォーアフター 子供部屋 片付け後

 

BEFOREビフォーアフター 夫の部屋 片付け前
AFTERビフォーアフター 子供部屋 片付け後

とても子供部屋らしくなりました(^^)
もともと部屋にあった本棚はご夫婦の寝室で使うため移動。
ベッドと窓の間に勉強机を置く予定です。

Rさん
ビフォーの写真を見ると、部屋が狭くてビックリです😅

そうなんですよね~~!!家具の配置ってとても大切なんです!!

おもちゃコーナー

もともとリビングで使っていたおもちゃ用の棚。
おもちゃを入れるカゴの中にとてもホコリがたまりやすいので、おもちゃ入れとしては使わないことにしました。
ビフォーアフター リビング おもちゃ 片付け前


他の場所でももう使わないかな~ということでベランダで寂しく待機していましたが
不要になったおもちゃ入れ
こんなふうにしたら使えるかもしれませんよ!とRさんにお伝えしたところ……

早速お店に行き、サイズを測って棚板を切ってもらい、ポールの上に載せて……
本棚として使うことになりました。
ランドセルを掛けるフックは、ご主人が取り付けてくれたそうです。
子供部屋 おもちゃ入れ 棚 アレンジ リメイク

これを見ていた長男さんが
パパ、カッコいい~✨
と目がキラキラ(^^)

家族3人で仲良くお片付け。いいですね(^^♪ 私もその場にいて見てみたかったです!

これが自分の部屋!と思った時に何かが変わるのかも……

子供部屋ができてからも、Rさんは子供の勉強机を買うかどうか迷っていらっしゃいました。

Rさん
部屋に机があっても今のところ子供部屋では勉強しませんし……😅


また、おもちゃに関しても
Rさん
リビングにおもちゃを出して遊んでも、部屋に戻すことはできるようになりました!
でも、長男が自分で子供部屋のおもちゃを片付けるかと言うと……まだまだ💦全然💦💦です😭


子供部屋ができて、リビングにおもちゃが散らかることはなくなりましたが
お子さん自身が自室を片付けることに関しては親子で試行錯誤中、ということでした。



その後、おうち丸ごとお片付けが終わり、最後に書類整理も完了間近となった時の話です。

Rさん
子供部屋にはまだ机がないので、子供の宿題やテストなどのプリントは私がリビングに置いて管理しています。
机を買ったら子供部屋に子供のプリントも移したいと思っています。

私からのアドバイスとして……
机を買うのはまだ先のことかもしれませんが
ひとまず、お子さんが使うプリント類は子供部屋に置いてみてはいかがでしょう?
とお伝えしました。


早速、子供部屋の棚にプリントを置いてみた写真はこちら↓ビフォーアフター 子供部屋 片付け後

子供部屋にプリントを置いた日に長男さんが
机が欲しいな~
ここ(子供部屋)で勉強しようかな~
と言い出したそうです。

たまたま機が熟していたのかもしれませんし、自分の部屋にやって来たプリントを見て自覚が生まれたのかもしれません。

Rさん
ちょうどいい機会なのかもしれません。机を買おうと思います!

私からもサイズや置く時の注意点などをアドバイスさせていただきました。
Rさん宅、長男さんの部屋にどんな机がやって来るのか楽しみですね。

子供部屋に机を置くか、置かないか、考え方は人それぞれですが
私は、置く場所があるのなら机はあった方がいいんじゃないかな~と思っています。
小学校、中学校、高校……生徒・学生の間は勉強するのが本分ですから……
(今、本分と自分で書いていて“この言葉、久しぶりに聞くわ~”と思いました。
学生の本分は勉強することだ!……なんて、ザ・昭和でしょうかね~笑)


Rさん、子供部屋の片付けは、お子さんと一緒にやりながら根気強く教えてあげてください(^_-)-☆
おうち丸ごとお片付けを最後までやり遂げたRさんなら
“お片付けってこういうものだよ!!”
と自信を持ってお子さんに伝えられると思います(^^♪

 

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】