ビフォーアフター[寝室その2]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑧

お片付け依頼 ホームページはこちら↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(ブログ掲載許可いただいています)

“ しまう収納 ”とは?

Rさんのお家……実は物はそれほど多くありません。
Rさんも「これまでかなり物の量を減らしてきました」とおっしゃっていました。
ご夫婦の物と言えば洋服以外に本が多少あるかな~という程度。
でも以前はなんとなく散らかって見えましたよね。

ビフォーアフター 夫の部屋 片付け前

ビフォーアフター 母子の寝室 片付け前
Rさんのお家が片付いて見えない原因は色々あります。
これまでお伝えしてきたように部屋割りも大事です。
それ以外に、“どのように収納するか”という収納方法も大切です。

安東流の収納と言えば……もう皆さまご存じの通り→→しまう収納にします。

造り付けの収納の中、扉の付いた収納の中、引出しの中……などなど
仕舞えるものは収納の中に収めていきます。そして部屋の中に出ている物は……なるべく厳選します。

どうしてそんなに【しまう!】【しまう!】としつこく言うか?その理由は
しまう収納にしないと【掃除の手間が大変になるから】なんです。

こちらの動画でも
「部屋に何も出ていなくても家の中は掃除をするところがたくさんある!」という内容を解説しています↓

部屋の中に物がたくさん出ていてデコボコ、凹凸がある状態ですと掃除はとても手間がかかります。
まず物の上に積もったホコリを拭いて、払って~
掃除の前に一つ一つ物を動かして~
動かした場所を拭いて~
また物を元に戻して~なんて……されているでしょうか??(;^ω^)
無駄に面倒なことは長続きしないと言っていいと思います。掃除が面倒に思える場所はホコリが蓄積し、掃除をする前準備が大変すぎて更に掃除をしたくなくなるという悪循環が待っています😅

しまう収納にするとデコボコではなく、物が無い平らな面を拭いたりホコリを取ったりすることになります。
出したままの時に比べると手間は激減しますので、掃除もしやすくなり結果として掃除の回数も増えていきますよ~。

掃除しやすいという利点以外にも、しまう収納は「ごちゃごちゃした物が目に入らない」「スッキリ見える」というところもいいですよね。

Rさんのお家のお片付け。まずは2つの部屋のクローゼットを最大限活かして物を収納していきます。
そして入りきらなかった物もなるべく【しまう収納】にしていきます。
ご夫婦の寝室で使った収納用品は……もともと別の部屋にあった本棚です。

寝室の家具配置→→ご主人のアイデアがまたもやキラリ☆

子供部屋では不要になった本棚。ご夫婦の本もありますので寝室へ移動して使いましょうか~という話をRさんとしていました。ビフォーアフター 子供部屋 片付け前

Rさんが2部屋の物を入替して掃除もして色々動いている時。
この本棚を寝室で使おうと思うんだけど……とRさんが言ったところご主人が
じゃあ寝室のここに置いたらいいんじゃない?
ということで本棚の配置が決まりました。
はい、ナイスアイデアです☆ご主人のヒラメキがすごい!

寝室全体はこんなふうになりました↓

寝室 ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 母子の寝室 片付け前
AFTERビフォーアフター 寝室 片付け後

本棚の向こう側にベッドがあります。
本棚は、もう一つの部屋でご主人がもともと使っていた物です。ビフォーアフター 子供部屋 片付け前




BEFOREビフォーアフター 子供部屋 片付け前
AFTERビフォーアフター 寝室 片付け後

リビング側から見ると、本棚がちょうどよい目隠しになります。寝室の扉を開けていてもベッドが丸見えにならなくていい感じですよね。

寝室では、もともとあったセミダブルベッドをご主人が使用。
Rさんは布団またはマットレスの購入を検討中です。残念ながら布団を収納する場所はないので、部屋の中に立てて置く・ベッドの上に置くという方法になりそうです。

本棚の中は

ビフォーアフター 本棚 片付け中
ビフォーアフター 本棚 片付け中

これは片付け途中の写真です。(最終的には他の場所から移動してきた物がもう少しありました。それでも棚の中はまだ余裕があります)
最初にも書きましたが、実はRさんのお家は物はそれほど多くないんです。

Rさん
確かに……!
こうして一か所に自分の物を集めてみるとそんなに量は無いですね~!

ビフォーと比べて本当に部屋が広々として見えますね。

Zoom相談の初回の時には
「本当はこれもここに入れたいんです」「これも収納場所が見つからなくて…💦」
と、さまざまな悩みをRさんからお聞きしましたが……

「片付けの順番」の通りに一か所ずつ丁寧に仕上げていくと部屋の中が片付いていきます。
なんとなくおわかりいただけたでしょうか??

2LDKの部屋2つはきっちり片付きました。
でもまだキッチン、リビングなど気になる場所が残っています!
次回に続きます!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんこんにちは(^○^)
    コメント入れるのは久しぶりですがいつもふむふむと読ませて頂いてます‼︎
    ご主人のひらめき凄いですね‼︎ベットの目隠しになるしベット周りにちょっと棚があると携帯を置いたり便利ですよね♪クローゼットにパイプを横に置いたアイデアもあっぱれでした!あれは初めて見ました‼︎脳みそが柔軟っていろんな可能性を見つけれて楽しいですよね‼︎私も安東先生やアドバイザーの皆様から沢山勉強させて頂いて脳みそを柔軟に柔軟にしていきたいです‼︎
    前に風穴さんにコメント入れてて気づいた娘のクローゼット、あれからすぐにパイプを購入し2段にして今は娘が自分で楽しんで毎日着る服を選んでます♪(出かけるわけでもないのにヒラヒラのスカートをよく着ます(*^^*)私はつい動きやすいの、汚れても良いのと選んでましたが、子供も可愛い洋服を着て嬉しい気持ちで居たいんですよね♪発見でした‼︎そしてタンスも処分せずに使っています(*^^*)コメントで文字にする事で気付けることもあるんですね‼︎動くきっかけになりました‼︎ありがとうございます‼︎
    24日のセミナーまたまた気づきがいっぱいありそうで‼︎今から興奮状態ドキドキです‼︎
    またお目にかかれるのを楽しみにしています(*^^*)長文になってすみません‼︎

    • ひろくんママさん
      こんにちは。コメントありがとうございます!
      そうなんです、こちらのご主人……すごいアイデアマンで(^^♪ お客様から写真が送られてくるたびにビックリしていました。
      ひろくんママさんの娘さんも、家の中でひらひらした服を着たがると……我が家にも同じことをしている娘がおりますよ~!コーディネートが大事なんだそうです(笑)私にはさっぱりわかりませんが……(;^ω^)
      子供はこうやってオシャレを覚えていくんだな~とひそかに観察しています(笑)
      セミナーももう少しですね。今度はどんな話が飛び出すのでしょうね!!楽しみです。

コメントする

目次